アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回家を建てることになりました。
現在は関東に住んでいますが、建築地は九州です。
で、仕事の関係で家が建ってから1年後の引越しになってしまうことになりました。
現在、住宅メーカーの方とローンの話をしているのですが、
「ご主人の住民票だけでも建築地に移動しないといけません」と言われました。
ここで、質問ですが1年ほど住民票が居住地にない状態で困ることは何かあるでしょうか?
ちなみに、未就学の子供が2人いて、児童手当や小児医療費の事なども気になっています。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ローンの問題が中心です。

・住民票を移すまで住宅ローン控除が申請できません。
・住宅ローンの規約では「住民票を移すこと」が必須ですので、住宅ローン開始時点では新築物件住所での住民票が必要になってきます。ローンの重要書類は「転送不可」で新築物件の住所へ届きますから、別の住所では受け取ることさえできません。銀行は返ってきた書類から「住んでいない」ことが容易にわかります。

銀行が了承していない場合では「住宅ローン規約違反」で全額返済か高利率の一般ローンに変更です。

よほどの特例でもない限りは、ローン開始から住民票が新築物件にない限り住宅ローンがおりません。

●なお、児童手当や小児医療費については遠隔地(単身赴任と同じ)手続きで何の問題もありません。むしろ「旦那さんの住所を新築家に移せない理由」のほうが無いと考えます。

●住民票が会社の近くになければならないような「仕事の理由」は実際にはありえません。公務員であったとしても家建築のための理由で、住民票を遠隔地に移すことは可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
住所を移しておいて、新築物件に届いた物を親に送ってもらう等すれば特に問題はないという事ですかね。
もう少し質問させてください。

・ローンを組まなければこのような問題は何も無いんですか?
・車の車庫証明とかそういうのも影響ないですか?
・住民税は移動先の市に払うんですよね?

無知ですみません…
よろしくお願いします。

• 0

住宅ローンの場合、そこに居住するのが大前提のはずです。

銀行側がそれに了承しているということであれば問題ありませんが・・・

あと、住宅ローン控除が受けられなくなります。(住民票を写すまでは)

この2点を満たしていればさほど問題はないと思います。

ただ1年も住宅を放置しておくと防犯の面で不安がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
銀行側のことは良くわからないので、メーカーさんに聞いてみようと思います。