プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3455012.html
で質問し、有力な回答をいただきましたが、まだまだありそうな気がするので再質問させてください。


2人組、3人組・・・の名前が、メンバーの人名の一部同士をくっつけて出来た例を探しています。

ノンジャンルです!!!
芸能人、ミュージシャン、学者、歴史上の人物、政治家、経済界、・・・・・
有名な人達でさえあれば何でもありです。

また、実在しない人物(文学・映画・漫画・ゲームの有名な登場人物など)でもOKです。

【例】
こんなのを探しています。(人名を略したものに限定させてください)
・コブクロ ← 小渕+黒田
・サラン(ラップ) ← Sarah+Ann
・FUJIWARA ← 藤本+原西
・三角大福 ← 三木(武夫)+(田中)角栄+大平(正芳)+福田(赳夫)


【この質問で対象外のもの】
●人名でないもの
 例: 日米、自社さ(政権)、京浜
●「&」「と」などでつなげているもの
 例: 愛と誠、タカアンドトシ、テツandトモ
●名または姓の一部ではなく全部であるもの
 例: 愛と誠、源平(合戦)、コーシー・リーマンの方程式
●イニシャル(のローマ字)を並べただけのもの


では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


グループとは違いますが,豊臣秀吉の旧名というか本名の「羽柴秀吉」。
名字の羽柴は当時の織田家重臣,丹「羽」長秀と「柴」田勝家から
一文字ずつ取ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも素晴らしいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/27 11:37

安竹宮が出てるので


「こんちくしょう」金竹小(金丸信・竹下登・小沢一郎)。
宇野~海部内閣のころ,竹下派全盛期に権勢を奮ったトリオ。
「三角大福」はのちに「三角大福中」(+中曽根康弘)と称されましたね。
政界からはほかに「角福」戦争(田中「角」栄,「福」田赳夫)。

そういえば細川内閣のころ,某テレビ番組で,閣内の路線対立を
「ワンワンライス」(小沢「一」郎,市川雄「一」,「米」沢隆) 対
「ビッグムラムラ」(「大」内啓吾,武「村」正義,「村」山富市)と
称したことがありました。
漢字を英訳したわけですが,語呂のよさで妙に印象に残っています。

産業界からは,乳製品で有名な「小岩井」農場。
「小」野義真,「岩」崎弥之助,「井」上勝の共同起業です。

#「管鮑の交わり」「李杜」など中国ネタはことごとく姓がフルで入っているし,
一文字名字の「桂園時代」「鳩菅」などは不利というか何というか……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも素晴らしいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/27 11:36

1992年阪神の象徴、亀新コンビです。


http://www5.nikkansports.com/baseball/profession …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあったんですね。
亀山さんは、その後、リトルリーグの監督になったんでしたっけ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 00:34

 増田岡田、おぎやはぎ、麻垣康三(麻生、谷垣、福田康夫、安倍晋三)くらいしか今は思いつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
麻垣康三は、前回質問で既出、
ますだおかだ と おぎやはぎ は、
苗字全部 + 苗字全部 なので対象外とさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 23:45

先日の国会での質問で田中真紀子さんが言われた


「安倍康夫」ってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
苗字全部 + 名前全部 なので、対象外とさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!