アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのバラ(つる性)を購入し、水のやりすぎに注意するように言われました。
これから花が咲き、その後、花壇に植え替える予定でいました。

しかし、ふと気が付くと、枯れたような感じ(茎は青々としているんですが、葉がしおれ、カレカレになっているところも多い)になってしまったんです!
もちろん、土は乾いています。。。

おととい気が付き、水は欠かさずやっていますが復活する兆しがありません(泣)

どうしたらいいのか、何か方法がありましたら教えていただきたいのです。
復活は無理でしょうか??

A 回答 (3件)

失礼があればお許しください、



もしかしたらガーデニングおよびバラの栽培は初心者さんですか?

もしそうなら・・・・・
バラには黒星病という病気があります。
症状は
最初葉に黒い点々が出来それがやがて黄色に変色して
次に枯葉のようになり葉が落ちてしまいます。
発病から1週間くらいでしょうか。

もし茎が青々した状態で葉だけが落ちたのならその可能性
が充分にあるとおもいます。

予防は大変困難で一度発病してしまったら完治も難しい病気です
しかしこれで枯れてしまう事は無いと思いますので、やがて新しい葉は
でてくるとおもいます、
キーワード、ばら、黒星病で検索してみてください。
    • good
    • 11

枯れたと思っても根が死んでいなければまた新芽がでますよ。



なので思い切って根元付近までばっさりと切ってしまったほ
うがいいですよ。

根が死んでいればもう無理です。新芽が出るか出ないかそれ
が確認できるのは来春なのかな?ちょっといつまで待てばい
いのかまでは解りませんが。
    • good
    • 9

水のやりすぎかもしれません。

表面が乾いたら下から水が流れるくらいたっぷりとやってください。どのくらいの大きさの木かわかりませんが枯れかかっていると思われます。えだを30CMくらいまで切り詰めた上で新しい鉢に植え替えて、来年の芽ぶきを期待しましょう。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!