エジプトなどで乗合タクシーに乗るとしたら、料金はどういう感じで払うのでしょうか?例えば駅から博物館まで5ポンドだったとして、1人だとその人が5ポンド払うのは当然として、では2人だと?それぞれ1人5ポンドなのか、2人で5ポンドなのか・・・。さらにここに他の人が乗ってくるとどうなるのか?そのへんが良くわからないので教えて下さい。ついでに運賃の相場がわかればそれも教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「乗合タクシー」("service"とかいわれているやつですね)は、タクシーではなく、ミニバスと考えてください。

原則としてはルートも決まってますし、運賃も決まっています。
もし決まっていないなら個別交渉ですが、相場がありますので、周囲が払っている以上の金額を払わされそうになっているなと思った時点で直ちに交渉決裂・再交渉という段取りで結構だと思います。

一台雇う本当のタクシーの場合の料金は、カイロの現地人曰く「交渉しない」「妥当だと思う金額を一方的に支払う」とのことです。ただ、相場がわからないうちは無理な話なので、頑張って交渉です。バスターミナルなどなら、同じ方向の人がいると思うので、声を掛けてみるのも手だと思います。あとは、運転手に煙草など一本くれてやると、何となく気分は良いみたいです。
    • good
    • 0

基本的に乗車定員に達しないと出発しません。


お客一人一人が料金の交渉を乗車前にします。
独りだけ安いと言う事は殆どないでしょう。
ただし、その乗合タクシーの運転手が最後のお客を探していて、どうしても乗せたいと強く思っている場合に少し安くなる場合があります。
その場合、運が良かったと他の客に悟られないように喜びましょう。
もし、パブリックタクシーを利用しなくてはならない場合には、
必ず最初に料金交渉を(外国人にはふっかけてくることが多いので要注意)しておき、タクシーを降りてから窓越しに支払って、直ぐにその場を立ち去る事です。
小銭のない場合は車内で支払い、おつりを受け取るまで降りてはいけません。
相場に関しては、-yoshi-さんが仰るように現地で、他の方の料金交渉に耳を傾けて、その場その場で調べるのが最善だと思います。
    • good
    • 0

エジプトで私は乗合タクシーに乗ったことが無く、バスしかないのでエジプトの


場合は解りませんが、一般的に乗合タクシーってのは何人乗っても値段は固定
ですよ。たとえ1人のっても100人のっても同じです:-)もっともたいてい乗合って
いる人数が少なくなってきたら留まって客引きモードになるのですが。
相場は、どの国でもその辺の人に聞いたりするのが一番です。もっともエジプトの
英語通用度は低い気がしますが、、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?

Q香港旅行ついでに洋服買い付けについて

香港旅行のついでに、スーツケースに入る程度の量の洋服を買い付け(っていうほどおおげさなものじゃないですが)して、その後日本でさばきたいと思ってます。

その場合、スーツケースに入る程度だったら問題なく日本に持ち込めるでしょうか?

Aベストアンサー

決して税関関係に詳しいわけではなく
同じように海外より商品を持っていったり
買って来たりしているものですが。
確か税関では
個人が使用するもので
購入金額の合計が20万円を超える物に関しては
課税されます。
商品を転売するために買って来るので
あれば正式には個人が使用する物ではなから
関税 消費税が加算されます。
量とかではありません。
jazzy-boi さんの方法で帰国され
申告しないと脱税になると思われます。

Qエジプトのホテルの食べ物は大丈夫?

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプトで売られているミネラル・ウォーターは硬水でしょうか?そしてエジプト製? 
それとも輸入品? 輸入品であればどこの国から?

2.コーラやスプライトは現地生産? 輸入?(輸入先の国は?)

3.日本から2Lのミネラル・ウォータをスーツケースに入れて飛行機に預けて大丈夫(水漏れしない)? 入国の際にひっかからない?

4.ホテルに置いてある朝食のジュースは大丈夫でしょうか?

5.ホテルの朝食のミルクは大丈夫?(旅行のときは、朝食の際コーンフレークにミルクをかけて食べたり、ジュースを飲んだりしますもので)

6.ホテルのコーヒーや紅茶は大丈夫でしょうね?
(もっとも、海外へ出たときはコーヒーや紅茶にはミルクを入れないようにしてます。(但し、イタリアではカプチーノをたまに飲みました)。そのせいか分かりませんが、あるアジアの国へ行ったとき、同じグループで同じものを食べていながら下痢した人は、ホテルでコーヒーにたっぷり生ミルクを入れていた人たちに多かったみたいです)

7.ホテルの熱を通した食べ物でも、さめてしまったらアブナイのでしょうか?(そうであれば、ビュッフェというかバイキング・スタイルの食事もアブナイとなり・・・食べるものがなくなりますね。)

8.その他、口に入れるものに関して注意しておいた方がいい点があれば、教えてください。

長ったらしくなってしまい、申し訳ありません。分かる範囲で結構です。みなさまのアドバイスを有難くお待ちしております。

(胃腸薬や下痢止めその他旅行に持参したほうがよいクスリは持っていくつもりです。正露丸は止めました-クレオソートには発ガン性かなにかが含まれているとか-これはあいまいで、間違っていたらお詫びいたします。絶対に鵜呑みしないでください。)

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野菜はなるべく口にしないようにします。
(ホテルの朝食では食べているかな)
それと露店みたいなところでジュースを飲むとき
氷は入れないようにしてもらっています。
あとあまり気にしすぎると精神的に下痢をしてしまうと聞きました。
なので神経質になり過ぎないもの下痢の予防になると思います。
それとエジプトツアーは日程がハードなこともあるので
休息をしっかりととるようにしてください。
万が一下痢になったときのために
ポカリの粉末やレトルトやフリーズドライのお粥があるといいですよ。

せっかく遠くまで行くので、もっとリラックスをして
楽しい旅行をしてきてくださいね。

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野...続きを読む

Qイギリスポンドはスコットランドで使えますか?

夏にスコットランドへ行きます。
スコットランドの通貨はポンドですが日本では両替できません。
イギリスポンドなら日本で両替可能ですが、イギリスポンドをスコットランドで使用することは出来るのでしょうか?
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

 英国ポンドはそのままスコットランド、ウェールズ、北アイルランドで使えます。 隣国のアイルランド共和国でもそのまま使えました。 
 
 さすがにスコットランドのコインは イングランドで拒否された事がありましたが 銀行で交換してくれました。

Qエジプトの歴史について簡単に教えて下さい

エジプトの歴史について分かることは、ユダヤ人が奴隷として働かされていたこと。
モーセが奴隷ユダヤ人をイスラエルに再び導いたことくらいです。
疑問に思ってること:エジプトはアフリカ大陸に位置するのに人種は黒人ではないですよね?
アラビアンにみえます。

一体、何故?
アラビアンがエジプトに移動したのか?
元々エジプトにアラビアンが住んでいて、エジプトから中東に散らばっていったのか?

エジプトとローマ帝国は一体何の繋がりがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

エジプトは古代はエジプト人でした。
トルコ人やアラビア人が多く流入し、現在の人種比率となります。
太古にはメソポタミア、東地中海の人種との交流があります。

つまり、
エジプト帝国は衰退しアッシリアやギリシア、ローマの
支配を受けながらクレオパトラの自殺で紀元前に滅亡します。

ローマの属国となり、その後イスラム帝国に征服されるのです。

西のリビアにはベルベル人が住んでいましたが、同様にイスラムに征服されています。(いずれもアラビア語)

南のスーダンには黒人が住んでいます。
黒人のファラオも存在します。

南方情報としては、誰も知らないが南にキリスト教の黒人の国がある。
これがエチオピアなのですが、ソロモン王、シバの女王(旧約聖書)
の血を引き継いでいると称しています。

Q日本円をポンド(イギリス)に両替したいが・・

今月中旬、イギリスへ旅行します。
そこで3つほど質問があります。
あまりにも無知で、わかりづらい文章になってたらすいません。

(1)イギリスには知り合いがいるので、その方と合流するまでの1,000~2,000円程度のポンドがあれば十分なのです。
が、どの銀行へ問い合わせてもパックとなっており、最低が100ポンドからといわれます。
もし、1,000円単位で両替できる方法あったら教えてください。

(2)旅行会社で問い合わせたら、ロンドンの免税店で日本円で購入すればおつりを現地価格でいただけるとのお話でした。これは空港内にあるのですか?
ただ、知り合いからロンドン・ヒースロー空港に到着時点では免税店に入れないよときき、どうすればいいものか教えてください。

(3)日本で両替をすると手数料がとられるので、ショッピングをしておつりをもらうのが一番お得なんでしょうか?

Aベストアンサー

分かる範囲でお返事させていただきますね。

1.ツアーでないのなら空港からロンドン市内までは
  どうやって行かれるのでしょうか?
  合流する場所がロンドン市内でなら、そこまで
  行くのにチューブ(地下鉄)なら、約4ポンドくらい
  ヒースローエキスプレスなら13ポンド必要に
  なってきますから、どう考えても30ポンドくらいは
  手元に持っておかないと困りますよ。
  お迎えに来てもらえるなら空港で両替する必要は
  ないと思います。
  両替はヒースロー空港でも成田空港(関空はポンド
  両替があるか知りません。名古屋はなかったと
  思います)どちらでもいいと思います。
  ただヒースローの方がレートは悪いです。
  手数料はどちらもありません。
  街中で両替する場合、ピカデリーなどにあるところは
  レートが良くないし手数料も取られます。

  時間があるならオックスフォードSt.などにある
  マークス&スペンサーの中の両替所が一番レートが
  良く手数料もありません。在住者やイギリスに
  詳しい人ならよく知られている情報です。

  どこでも千円単位で両替できますが、街中では手数料  がかかるかどうか必ず確認してから両替はしたほうが
  いいです。

2.現地到着時は免税店(空港内の)は利用できません。
  空港以外でDFSの名前があるお店はないです。
  JALパックツアーのOPツアーなどを申し込む場所で
  「いぎりす屋」というところがあります。
  ここのお店一体が一応免税店ということになっている
  ようですから、ここなら日本円は使えると思います
  けど、他の方も書いているようにその日のレートでの
  おつりになりますから、賢いやり方ではないと
  わたしは思います。

3.上記のことから、両替は最小必要金額を日本の空港
  で行い、後はマークス&スペンサー内で。
  現金とカードの併用が一番ベターです。 
  なぜならクレジットカードのレートが一番良いから
  です。T/Cと同じくらいのレートなのでわざわざ
  T/Cを持って行く必要はありません。

元々ご質問にはありませんが、イギリスに関していうと
T/Cは大きなお店では使えますが、小さなお店だとその
ままでは使えないこともあり、結局現金化しなくては
ならなくなった人もけっこういます。
地下鉄でさえカードが使えるので大量の現金を持って行く
必要はないし、現金を持って行くのが嫌だからという
理由などでT/Cに換えて持って行く必要もないと思います。
1週間程度の旅行なら現金は2~3万円分くらい、あとは
カードを2枚くらい持っていけば十分です。

スリは多いので、多額の現金は持ち歩かないように!
現地のお友達にもメールなどでよく状況を教えてもらう
ようにすれば安心ですね(^^)

夏のイギリス、花も美しく素敵でしょうね♪
楽しんできてください☆

分かる範囲でお返事させていただきますね。

1.ツアーでないのなら空港からロンドン市内までは
  どうやって行かれるのでしょうか?
  合流する場所がロンドン市内でなら、そこまで
  行くのにチューブ(地下鉄)なら、約4ポンドくらい
  ヒースローエキスプレスなら13ポンド必要に
  なってきますから、どう考えても30ポンドくらいは
  手元に持っておかないと困りますよ。
  お迎えに来てもらえるなら空港で両替する必要は
  ないと思います。
  両替はヒースロー空港でも成...続きを読む

Qアフリカ大陸ですがエジプトだけ顔立ちが違うように思えるのは何故ですか?

エジプト人の顔立ちについて質問があります。

よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです)

エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。
エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか?
うまく文章で表現できないのですが…

何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

Aベストアンサー

エジプトだけが違うのではなく、サハラ以南とサハラ以北では、人種が違います。
サハラ以北の国、エジプト、リビア、チェニジア、アルジェリア、モロッコでは、コーカソイドが中心です。
スーダンでは、北部がコーカソイドで、南部がコンゴイド中心となっています。

サハラ以南は、コンゴイドが中心となっていますが、サハラ以北は、コーカソイドが中心です。

コンゴイドは、別名ネグロイドとも言い、いわゆる黒人にあたります。
コーカソイドは、ヨーロッパ人やインド人などを指します。

これは、サハラ砂漠の影響で、北部と南部との交流が限られていたために起こった事です。

中世以降、イスラム商人が、アフリカ東部に進出すると、イスラム世界では、黒人奴隷を多く使うようになり、中東やヨーロッパでも知られるようになります。

Qエジプトに深夜到着

5月~6月に初めてエジプトに貧乏旅行の女一人旅で行きます。
一人旅は慣れているのですがエジプト航空の直行便で深夜12時にカイロに着くので
心配なことがあるのでいくつか質問させていただきます。

(1)ビザと両替の窓口はあいてますか?
(2)空港で一夜を過ごすのは危険ですか?
(3)深夜にチェックインできる安宿はありますか?

↑の回答しだいで
もし安宿が無理なら空港近くの普通のホテルも考えています。

深夜に到着されたことある方よろしければアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

カイロには○年住み、今も中東某国にいます。

(1)空港でのビザ取得は、入国ゲート前の銀行窓口(たくさんならんでいる)で15ドルの印紙を買い、それを旅券の空いている査証ページに貼って、入国ゲートでそれを出すだけです。
同じ銀行窓口で両替も可能。24時間確実に開いています。

(2)夜間、女一人で空港から市内のタクシー利用は、安全とは見なされていません。
女性に対する犯罪は必ずしも少なくない国です。
エジプト人女性やこちらに結婚して住んでいるような日本人女性は、そういうことはしません。
(夜、タクシーに一人で乗っている現地の女性は、あれは知り合いの運転手のタクシーに頼んでいたりするのです。)
深夜の市内への移動は、ベストは旅行会社・ホテルの送迎サービス予約(20~30ドル)。
それが無理なら、空港でリムジン会社のサービス利用。(会社経由なので運転手が特定されているから。)
流しのタクシーに乗るくらいなら、朝まで待つ方が安全面ではベターでしょうが...。
空港だと、簡素なカフェテリアしかないですけどね、24時間やってはいます。

(3)予約しておけばどんなホテルも深夜チェックインはできると思いますが、空港近くにいくつか中級ホテルはありますね。そういうホテルなら送迎の車もあるでしょう。

カイロには○年住み、今も中東某国にいます。

(1)空港でのビザ取得は、入国ゲート前の銀行窓口(たくさんならんでいる)で15ドルの印紙を買い、それを旅券の空いている査証ページに貼って、入国ゲートでそれを出すだけです。
同じ銀行窓口で両替も可能。24時間確実に開いています。

(2)夜間、女一人で空港から市内のタクシー利用は、安全とは見なされていません。
女性に対する犯罪は必ずしも少なくない国です。
エジプト人女性やこちらに結婚して住んでいるような日本人女性は、そういうことはしません...続きを読む

Qエジプトについて

エジプトについて

エジプトについて調べています。
エジプトに関する豆知識などの情報があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エジプト好きな方のホームページを見つけたので参考にしてください!
色々な情報が載っていて楽しいですよ~。

参考URL:http://www.grailpp.sakura.ne.jp/

Qサッポロビール博物館とアサヒビール工場

札幌の観光についてですが、サッポロビール
博物館とアサヒビール工場で悩んでいます。
どちらがいいでしょうか?ちなみにビール工場は
その日工場は稼働していない日になります。
行かれた方教えてください

Aベストアンサー

やっぱサッポロビール園で、サッポロ・クラシックを飲むべきでしょう。
サッポロ・ビール園の方が「社会科見学」って趣もありました。


人気Q&Aランキング