プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。

ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。

ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。

よく引っかかるのが…
(1) 事務経験がないということ。
(2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。
です。

正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。
たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。

性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。

ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。
月額15万円位は欲しいところです。
それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず

私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

男性で事務職に就くのはむずかしくないと思います。ただ質問者さまの条件が少々贅沢な気もします。

今、会社では経験者が優遇されるのは仕方ないです。率先力を欲しいのが会社です。それ以外は新卒者になるでしょう。
質問者さまはスキルはあっても事務処理の内容を理解してるかどうかが問題になってきます。
処理しなくてはいけない仕事をどのように処理していけば間違いなく、すばやく処理できるのかというのが重視されます。パソコンのスキルがあってもそれが生かせないと意味が無いですから。だから経験が必要になってきます。

でも、誰でも最初はわからないものです。どこかで経験をつまないといけません。そこで重要になってくるのが、勤務時間と給料です。
質問者さまの条件の、週休2日で月15万。月最低20日残業なしで働くとして時給として最低930円必要です。それで基本給15万円です。そこから税金、保険料など引かれるともっと少なくなります。そうすると時給を上げなければなりません。時給を上げるには経験が必要です。

将来、正社員で働くために今は少々条件には合わないけれども、経験が積める職場をさがされてはどうでしょうか?

私の会社には男性の事務職の方もいます。総務とくくるのではなく庶務とか経理とか人事も事務職に入ってきます。会社によってそれを総務と表現しているところもありますし、庶務とか経理とか管理とか表現がちがうと思います。

派遣会社だけではなく、ハローワークにも通うことおすすめします。会社の人事担当者が直接声をかけている場合もありますよ。
    • 4

一般論からみれば不可能。

となるんでしょうが、

人手不足の会社、小さい会社、縁があればないということはないでしょう。

金額にこだわらないのであれば、男女にかかわらず声をかけてみればどうでしょう。

同じ金額なら、経験のある、または若くて素直な女性のほうが雇われや

すいということですから、そのへんだけは考慮が必要です。
    • 4