MACOS9.2、CIDフォント使用、
イラストレーター8.0のデータを、
PDFで入稿できないかとの打診を受けています。

100ページくらいあるページもので、
文字や図表が主です。
作業は前回データ(イラストレーター8.0で作成)を
全体的に改訂、流用しながら進めます。

とりあえず

「イラストレーターからPSファイルにて書き出し」
  ↓
「PSファイルをAcrobatDistillerで変換」
(アクロバットのバージョンは4.0です)

という方法を考えていますが、
なにしろページ数が多く、
ファイルが3種類になりますし、
数人で振り分けて作業することに加え、
作業中も追加の訂正がさみだれに入ってくるので
手間がかかる上に混乱が予想されます。

上記の環境で、
もっと効率的に変換作業ができる方法がないでしょうか。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

追記
インデザインは所有しておりません。
クォークは3.3です。

A 回答 (2件)

単ページでPDFファイルを造り、

面付けなどは行わないということで良いのでしょうか。

出力会社とよく打ち合わせをして、ダミーデータで以下工程を造ってみて
出力まで持っていけるか検証してみてください。

★まずソフトが最新バージョンになっているかどうかを確認

イラストレーターは 8.0.1
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac. …
アクロバットはAcrobat 4.0.5c
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acmac. …
 あっ4はもう日本語サイトにアップデータのって無いのか。

>「イラストレーターからPSファイルにて書き出し」
>  ↓
>「PSファイルをAcrobatDistillerで変換」
>(アクロバットのバージョンは4.0です)

★画像が消える?
イラストレーターへ配置する画像形式によっては、pdfファイル上で消えるものがあります。
埋込みできないものは基本的にpdfファイル上で消えます。

画像保存はeps形式で、エンコーディングはバイナリーだと大丈夫だとおもいました。
 エンコーディングjpegだとダメだと思います。

作成されたpdfファイルは、画像がちゃんとあるか、必ず確認してください。

★作業の流れ

>ファイルが3種類になりますし、
>数人で振り分けて作業することに加え、

イラストレーターの「aiファイル」と「epsファイル」と「最終納品のpdfファイル」という意味ですか?
基本は、「aiファイルで校了」としていけば問題ないのではないでしょうか。

>作業中も追加の訂正がさみだれに入ってくるので
>手間がかかる上に混乱が予想されます。

すべてが校了するまで、「epsファイル」としては保存しなければ良いのでは?

★校了になったaiファイルを.eps保存する工程

一つ一つのファイル手作業で「別名保存してイラレeps保存する」かですね。
 開いてからショートカットでシフト+コマンド+S・・で「.eps」を手で追加。

アクション(メニュー項目の挿入で「開く」「保存」)でイラレeps保存するか
 ここは大幅には簡略化できないかも。

イラストレーターバーver.9以上ですと、「アクション」に「バッチ機能」があり、

100個の「特定のホルダーにいれたaiファイル」をバッチ処理で、一括で「epsファイル」に変換できます。
 ver.9で作業していれば、ここの部分は大分楽になります。

(ver.9を持っていなかったり、ver.8の書類をver.9で開く時の問題。またver.9のeps保存や書類設定のノウハウが無いとお薦めしませんが)

★アクロバットのジョブ設定については、入校先にきいたほうがよいかとおもいます。
 press の細かい設定です。

★AcrobatDistiller4.0の「設定」→「監視ホルダ」を設定する

イラストレーター.epsを入れる場所と 出来上がったpdfファイルを入れる場所を造ります。
監視設定してあるホルダに、イラストレーター.epsを勝手にpdfファイルを造ってくれます。

後は、校了になったaiファイルとpdfファイルで欠けている点がないか確認ます。

面付けをしての入校は、dailylabさんの流れで良いと思います。

とにかく入校先との打ち合わせ、作業前のダミーデータでの確認など、事前打ち合わせが大切になると思います。
    • 0

InDesignがベストですが...

データをQuarkに貼って、数頁ずつ(もしくは全頁).PSファイル作成→DistillerでPDF作成...

でしょうか?

印刷屋に入稿するPDFのページ数をまず交渉された方が良さそうですね<16頁ごと?全頁でOK?1頁ずつ?
    • 0