8歳の時にSLEと診断され、その後直ぐに腎臓を悪くしました。

腎臓について、ネフローゼやループスとかいろんな病名?が先生との会話で出るんですが、病名は何になるんでしょうか?

また、腎臓の悪さを示す物で、1~6段階間であり、それが現在6段階目で、あまり強い治療をやっても効果が見込めない、腎生検も無理な状態です。

ループス腎炎が病名で、ネフローゼは症状なんでしょうか?

A 回答 (1件)

wikipediaでは、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E8%BA%AB% …
全身性エリテマトーデス(SLE)の内臓病変として、腎臓にループス腎炎が起きることがあると書かれていました。

難病情報センターの難治性ネフローゼ症候群の説明では、
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/086_i.htm
「ネフローゼ症候群は、高度の蛋白尿と、それに起因する低蛋白血症、 浮腫、及び高脂血症を呈した臨床病態である。全身性疾患に続発する場合があり、全身性エリテマトーデスは原因のひとつ。」
と書かれていました。

担当の先生の説明がわかりにくければ、
病名はなに?って聞いてみたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
  • 脂質異常症・高脂血症・脂質代謝異常のまとめページ

    脂質異常症(高脂血症)とはどんな病気か  血液中の総コレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪が増加したり、HDLコレステロールが低下した状態をいいます。将来動脈硬化(どうみゃくこうか)を引き起こす状態です。 原因は何か  遺伝による原発性高脂血症(げんぱつせいこうしけっしょう)と、肥満症や糖尿病等の疾患に伴う二次性高脂血症(にじせいこうしけっしょう)があります。腎(じん)疾患や甲状腺(こうじょうせん)疾患などでも脂質異常症を伴います。原発性高脂血症の主なものは、家族性高コレステロール血症と家族性複合型高脂血症です。 症状の現れ方  一般に無症状で、検査で発見されます。したがって、小児期の脂質検査は重...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング