プロが教えるわが家の防犯対策術!

短期の派遣で派遣会社に住民票の提出を求められました。なぜ?
2ヶ月の雇用契約なのになぜ必要なのでしょうか

どなたか教えてください
お願いします。

A 回答 (6件)

以前から噂になっていますが、派遣とか介護で働いて、金目のものがあるか?、防犯体制は?などの情報を得ることを目的にしているグループがあるそうです。

(本人はそういう役割をしているとは知らないケースもあるようです)

そのグループから得た情報で、海外組が実働部隊となって窃盗等を行い、すみやかに海外逃亡するというオフショアというか業務分担をキレイにやっているようです。

ですので、短期であろうとも、身分の怪しい人を雇うことは、派遣会社もできないわけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 13:29

免許証等本人確認できるものを見せれれば必要ないはずです。


何のために必要なのかちゃんと確認したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 19:31

どんな仕事でも期間がどんな短くても働けば、収入が発生します。


その収入には当然のことに納税義務(所得税)が発生します。
所得税には2種類があり、国税(国に直接収める税金)と住民税(その人が住民票をおいている地方自治体に納める税金)があります。

企業は所得税を給与から直接徴収(このことを『源泉徴収』と言います)し、企業がご質問者に代わって、国と地方自治体に収めているので、だからこそ住民票をおいている地方自治体を確認する必要があるから、住民票の写しの提出を求められたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 19:30

脱税してません、ちゃんと実在する人物にお金を支払ってますよ、という証明にするということも考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 19:30

え~必要ありません。


ただ、確認の為と考えられます。
当社は、さすがに派遣会社ではありませんが、
最近はご自分の本籍などを正しく教えてくださいといっても、
ご存じない方が多いのです(正しくとは、住民票などに記載されるもの)
そのため、住民票の提出をしていただき、手続き等を間違いなく勧めています。
アルバイトの親御さんから質問を受けた事もありましたが、
別段オカシナ事に使用するわけではありませんので、
包み隠さず説明しました。
あなたの場合も、派遣会社にキチンと聞いてみてください。
こう言うところで質問しても、正しい解を得られません。
是非、社会人として、分からない事はちゃんと聞くと言う事をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 19:30

派遣会社の社内規定で徴求書類の規定があるのだと思われます。

また、身元確認書類の一環で求めているのでしょう。どちらにしろ、「ドコのダレ」だか判らない人間は雇わないという姿勢でしょう。
逆に提出できない理由は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票を何か悪用や、流出されたくないなと思いました。

お礼日時:2007/10/25 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!