プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の午前中から今にかけて、左胸の下側だけがパンパンに張って触ると痛いです。
たまにこうなるときがあり、たいていは赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうと直るのですが、今回は何度飲んでもらっても張が引きません
ついでに乳首まで痛くなってきました
何回か飲ませているうちに痛みは引いてくるのでしょうか?
病院にいかなくても、シップで炎症を抑えるなどしていれば問題はないでしょうか?
それと、搾乳器を持っていないのですが、もし搾乳器などでの搾乳でも炎症は収まってくるのでしょうか?
おっぱいが張っているため、腕を伸ばしての背伸びや左胸をあっぱくするとかなり痛いです。まだ熱などは出ていません

A 回答 (5件)

こんにちは。


おっぱいの調子はよくなったでしょうか?
もう、改善されてるかもしれませんね。
私の経験談ですが、参考になればと思って書かせていただきます。

左胸の下側が張って痛いということですが、しこりはありますか?
寝転んで、軽く右手で触ると簡単に分かると思います。
このときに、強く触ったり、揉んだりはしないでくださいね。

しこりがあれば、その部分から乳首に向かったところに赤ちゃんの下唇がくるようにくわえてもらっておっぱいをあげてください。
(脇抱き、横抱きなど位置を調整しつつ・・)
乳首も痛いということなので、もしかすると詰まった部分が少しずつ動いて
来ているのかも知れません。となると、あと少しです!!
その詰まりが抜ければ、溜まっていたお乳がピューーーッとでて、しこりもなくなり、腫れも引くと思います。

炎症を抑えるためには、下の方もかかれているようにキャベツの葉(できれば外側の大きくて硬いところが張り易いです)を痛いところを覆うようにあてます。
ゆっくりと熱をとってくれるので、新しいものと取替えつつ常に冷やしていきます。(しなってきたら、水を張ったボウルに入れておくとまた復活しますよ)

キャベツの葉よりも効果が高いのは、じゃがいもシップです。
じゃがいもをすりおろして、小麦粉、お酢を1~2滴を混ぜ、耳たぶくらいの硬さにしたものを5ミリくらいの厚さにして患部にはります。
ちょっと臭いがするのと、シップから出た汁がつくと汚れてしまうので(洗濯してもとれません・・)下着の間にいらないハンカチやガーゼなど入れておいたほうがいいと思います。
これは冷凍も出来ます。
シップが黒くなったら新しいものと取り替えます。
(炎症が強いうちは2~3時間ぐらいで黒くなりますが、おさまってくるとだんだんと間隔が長くなります)
保冷剤は冷凍したものだと特に冷えすぎてよくないと言われました。

あとは、脂っこいものや甘いものなどを控えて、あっさり和食にするなど食べ物も気をつけてみた方がいいです。
お風呂もつかるのはやめて、シャワーならなるべく患部にお湯をあてないほうがいいです。

もし、長引くようでしたらきちんとマッサージをしてもらって、ケアしてもらうほうがいいかもしれません。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージして出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって
張れは何とか引きました
ただ、吸われると乳首に痛みがでるのと、張れていた部分がまだ痛いのでまた詰まって張れないように食べ物気をつけるようにしました
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 19:01

張りがひどい時はわきの下(リンパがあるので)にタオルなどで包んだ保冷材をはさむと楽になりますよ。


あとは手絞りで痛みが治まるくらいまで絞っておいたほうがいいですね。我慢してるともっとひどくなります。
搾乳器をわざわざ買うことはないと思いますよ。

いつまでたってもしこりが取れないときは、乳腺が詰まっていることもありますから自分で何とかしようと思わず、産院や助産院で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージして出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって
張れは何とか引きました
ただ、吸われると乳首に痛みがでるのと、張れていた部分がまだ痛いのでまた詰まって張れないように食べ物気をつけるようにしました
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 19:01

以前、質問者さんと同じところが乳腺炎になりました。


私は一気に大きなしこりが出来て熱が出てしまったので、すぐ乳房外来のある産婦人科へ電話して受診し、消炎剤と葛根湯の処方とマッサージを受けたのですが、助産師さんが「消炎剤やマッサージはあくまで補助。赤ちゃんに飲んでもらうのが一番の治療法」と言っていました。
すでに離乳食が3回食になっていたのですが、これを朝1回だけにし、あとはひたすら飲んでもらいました。当然、足りないので、30分~1時間おきに飲む感じでしたが、そのお陰もあって、3日ほどでしこりはだいぶ小さくなりました。
(もっともかなりひどいしこりだったので、完治までにはだいぶかかりましたが)

ただ、乳口のつまりがあって古い母乳が溜まってしまっていたようで、つまりをとるマッサージをしたら、汚い色の母乳がたくさん出てびっくりしました。(黄色というより、茶色がかってミルクティーのようでした)
流石にこれを飲んでもらうのは気が引けて、これだけはしっかり搾乳しました。
搾乳の際は、搾乳機は使わないほうがいいと思います。
健康な部分の母乳ばかりが出てきて、肝心な炎症部分はうまく搾れないです。
私は古いタオルを多めに用意して、それに吸わせるようにして、手で搾乳しました。(助産師さんのマッサージでも同じようにしていました)

腫れているときの冷却には私も保冷剤を使いました。
ただ、どうしてもかさばるので、外出時には冷えピタを使いました。

その後、反対側の乳房が乳腺炎になってしまい、こちらは通院せず、マッサージと冷却、葛根湯、そして頻回授乳で2日ほどで治りました。

どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マッサージして出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって
張れは何とか引きました
ただ、吸われると乳首に痛みがでるのと、張れていた部分がまだ痛いのでまた詰まって張れないように食べ物気をつけるようにしました
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 19:01

4歳と3歳の娘がいます。


次女の授乳期には月1くらいで乳腺炎になってました。
乳腺炎って段階みたいなのがありますよね。
違和感を感じる→触ると痛い→授乳中に痛みを感じる→おっぱいを見ると痛い箇所が赤くなってる→搾ると黄色い(黄緑)の母乳が出る→発熱。順番はともかく私の場合は発熱の時点で助産院でマッサージにいってました。いつも「もっと早い段階で来なさい」と怒られましたが・・・。
私の対処法ですが、張っている箇所(かたくなっている箇所)を少し押してみて乳首のどの部分から母乳が出てくるかを確認します。そしてその部分が搾れるように搾乳します。搾乳器は使いませんでした。乳腺炎がすすんでいればたぶん黄色い(黄緑)の母乳が出てくると思います。それをどんどん搾ります。私の場合は高熱が出る段階でも、これをやって葛根湯を飲んだら半日くらいで改善されました。
ただ、おもいっきり素人判断でやっていたので、お薦めはできませんが(汗)軽く試してみてください。それでも改善されない、または痛くて搾れない場合は、やはりマッサージを受けたほうがいいでしょう。
助産院では湿布とかは使わずに保冷剤で冷やしなさいって言われました。赤ちゃんのミトンがちょうど保冷剤のサイズに合うので、保冷剤をミトンに入れてブラジャーの中に入れてました。ほどよくひんやりして気持ちいいですよ。
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マッサージして出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって
張れは何とか引きました
ただ、吸われると乳首に痛みがでるのと、張れていた部分がまだ痛いのでまた詰まって張れないように食べ物気をつけるようにしました
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 19:01

そこまで痛くなられているなら、


お医者さんに行かれるのがいいと思いますが、赤ちゃんがいると
預けるのもなんだし、病院には出来るだけ行きたくないですよね。
私は桶谷式何とかという、おっぱいの先生のところに通っていたの
ですが、そこで腫れたりした時にはキャベツの葉っぱを当てとくと
いいと教わり、葉っぱをかぽっとはめるような感じで当てた事が
あります。
余り参考にならない話でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッサージして出来るだけ赤ちゃんに飲んでもらって
張れは何とか引きました
ただ、吸われると乳首に痛みがでるのと、張れていた部分がまだ痛いのでまた詰まって張れないように食べ物気をつけるようにしました
みなさん、色々教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!