アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在放映中の‘からだ巡茶’のCMで、広末さんが、「ブラジャーが透けるほど汗を書いた最後っていつだろう。」というものがあります。

真っ白な衣服から女性がブラジャーを好かしているCM。

みなさんどう思いますか?

-------------
(私の意見)
私はとても不快でした。
「ブラジャーが透けるほど汗をかく」っていう慣用的な使い方が意味わからないです。

そもそも透けそうなほど激しい運動するなら、キャミソールを上に着たり、肌色に近い物を着用する、Tシャツの色を濃いものにするなどします。

‘たくさん汗をかいてからだのなかからきれいにする’っていうキャッチコピーだとはわかりますが、わざわざ「ブラジャーが透ける~」なんて昼間っから放送しなくても…。

今日は一日中家にいたので、何回もこのCMを見て不快な気分です。


みなさんの率直な意見お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

最近の傾向だそうですが、


多少、それも女性が、最後に性的なフレーズやそういった事を連想させる映像を残す方が印象に強く残り、売上も伸びるそうです。
そういったものが強いと問題になりますし、多少の方が良いみたいで…
例えば、最後にちょっと色っぽく“快感”と言ったフレーズを残すとか…
まぁ、正直どうかとは思いますけど。。。

私はこのCMをまだ見たことないのですが、
最近の傾向が出てるCMだなぁ…と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>多少、それも女性が、最後に性的なフレーズやそういった事を連想させる映像を残す方が印象に強く残り、売上も伸びるそうです。

そうなんですか!
やっぱ戦略って練られてるものなんですね!!勉強になります☆

>例えば、最後にちょっと色っぽく“快感”と言ったフレーズを残すとか…

このCMも「いっぱい出たぁ…」とか「いっぱい出したい…」と言ってますね。
汗などカラダに溜まったもののことなんでしょうけど。

お礼日時:2007/10/25 18:35

そのCMは知りませんでしたので、ネットで確認しました。



どなたか仰っていましたが男性が作ったCMでしょうね。

ブラジャーが透けるほど汗を・・・・
変な表現であると同時に、汗臭い嫌なイメージがわきます。
その理由です。
主婦です。夏の暑い時期に部屋の掃除のため掃除機を掛けると体中汗だらけになります。
頭から水をかぶった状態になります。
ちょっとした運動より汗をかきます。
毎年そうです。

Tシャツやタンクトップが汗で濡れるよりその下に着用しているブラジャーとショーツが汗で、濡れていまい下着を全部取り替える羽目になります。
ブラジャー類の下着の方が濡れが酷いです。
汗は酸化するのですっぱい臭いがします。
汗染みが付くと困るので直ぐに洗濯をします。

話が長くなりましたが、自分が毎年経験している自分の汗の臭さを思い出しました。

汗とブラジャーを結びつけるから、汗臭い下着を連想します。
汗とブラジャーは失敗だと思います。

男性はちょっとエロティックで良いと思うかもしれませんが、健康茶の商品のターゲットは女性ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マイナスな印象を受けた方は結構いらっしゃいましたが、hasitobou2さんのような意見は新鮮ですね!

わたしは学生ですので、家事は経験したことありませんが、そんなになるとは…!

大変さはわかるのですが、おもしろいエピソードでした!
(いい意味でです!)

「主婦が真夏に家事に励んでいて汗ダク!」な映像でこのキャッチコピーを使ったらぜんぜんイメージ違くなるでしょうね。

お礼日時:2007/10/25 20:39

「ブラジャーが透ける、、、」の言葉でインパクトを与えて目を釘付けにする効果を狙っているんでしょうか?


確かに今日初めて見てしまいました。が、結果はとてもさわやかな広末の子供を産んだのにスラリとしたプロポーションで良いなと思いました。
最近はブラジャーもカップが良くなって搾るほど汗をかいても透けないですね。
きっと男性が作ったんでしょう。
「でもそんなの関係ねえ!」インパクトさえ与えられればいい。
って感じですかね。
CMは言葉の内容より短時間でひきつける目なんでしょうね~。

わかっていても一般に反感買うのも無理ないですね。
意味分からん路線なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

インパクトありますよね~。
この質問のタイトルも「からだ巡茶のCMについて」か「ブラジャーが透けるほど……というCM」にするか迷いましたが、後者のほうが目を引くということでこっちにしました。

やはり、短時間でたくさん回答いただいたことからインパクトの強さは感じております。しかし評判はさして良くないですね。マジで「そんなの関係ねえ!」ですね~笑

広末さんは全く出産経験者のカラダに見えませんよね!

お礼日時:2007/10/25 20:29

メーカーのオフィシャルサイトで見てみました。



どう考えても、男性が「広末、かわいい!」と思って商品に手が伸びるように作ったCMですよね。でも、この商品のターゲットは広末さんのような女性だと思い込んでいたので、不快というよりは「きわめて不可解」です。

皆さん、お書きになっているように、私たち女性なら「ブラジャーが透けるほど汗をかく」なんて発想をしないし、それを耳にしたところで「あるある、そういう感覚」とも思わないし、汗をかいたからと透けるようなブラジャーなんて、日本じゃ、殆ど売ってないし、うっかり汗でブラジャーが透けでもしたら二度と表に出たくないですよね。わざと透けさせたいくらいなら、最初からノーブラで行くし。

このCMのシリーズ、他のものは、「広末さんのセックスアピールを見せつつ、女性が見ても気持ちいい」ものばかりだと思っていましたが、今回は???です。広末さんも、心なしか言いにくそうにしている気がするのは私だけでしょうか。芸能人ってたいへんだなあ、というのが率直な感想です。

で、もしも、こうした議論を通じて商品に注目が集まるのを狙ったのだとしたら、かなり下品だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「不可解」って言葉、適切ですね!

>、私たち女性なら「ブラジャーが透けるほど汗をかく」なんて発想をしないし~(以下略

そうなんですよ!
ホントに男目線だと思いました。
「あるある~!ワカル~!」とも到底思えませんね。。。

>わざと透けさせたいくらいなら、最初からノーブラで行くし。

かなり笑いました。
わざとらしいことをせず直球でステキです!笑

>このCMのシリーズ、他のものは、「広末さんのセックスアピールを見せつつ、女性が見ても気持ちいい」ものばかりだと思っていましたが

そうですね!
私は広末さんが好きではないのですが、今までは彼女の魅力と商品の魅力を上手く伝えてると思ってました。

>で、もしも、こうした議論を通じて商品に注目が集まるのを狙ったのだとしたら、かなり下品だなと思いました。

十分考えられますね。
以前もCMで問題があったからだ巡茶ですし、「またか!からだ巡茶!」という発想もあったとしたらお下品ですね~!

お礼日時:2007/10/25 18:47

別に不快じゃないです。


でもこのCMを初めてみたとき、先にキャッチコピーを耳から聞いて「え!?」と思ってTVを振り返ったので、びっくりはしましたよ。
CMみて、なるほどなー、なかなかうまい作り!と感心はしました。

NO.8さんの回答に思わず笑ってしまいました!
確かにブラは透けませんよねw

でも「シャツが透ける」というコピーなら、私はわざわざ振り返らなかったかも。。
そういった意味ではこのコピーはものすごい力を持っていますよね。
言葉ってすごい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしも「え!?」とは何回も思いました。
まずビックリして、それから不快になった…といった感じです。笑

>でも「シャツが透ける」というコピーなら、私はわざわざ振り返らなかったかも。。

たしかに!!
お茶って激戦だし、多少問題であろうともインパクト優先だったのかなぁ?

逆に、ブラジャーっていう言葉が不適切だとされて、言葉差し替えてもマスコミにとりあげられたりしてオイシイっていう考えもあるのでしょうか?

ド素人目からの感想でした。

お礼日時:2007/10/25 18:39

昨日一度見ました。

一度しか見てませんが私も不快でした。
「は?ブラジャー?何言ってんのこのコマーシャルは???」
って思いました。印象には残ってます。でも何のコマーシャルかは覚えてませんでした。
とにかく「ブラジャー」という言葉と広末さんのさわやかさのギャップが、ものすごい違和感でした。
あのセリフはすぐ別のものに差し替えになるんじゃない?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「は?ブラジャー?何言ってんのこのコマーシャルは???」って思いました。

私もです。
聞き間違いだろう、と思ってましたが5回目ぐらいでやっと「ブラジャーって言ってる!」と気付きました。笑

たしかに、広末さんがやったらさわやかですよね!!

ほしのあきさんやインリンがやってたらさわやかイメージぶっ飛びますが!!(このお二人好きなんですww)

差し替え考えられますね!

以前も、からだ巡茶は即効で言葉差し替えになってましたしね!
前科アリ…笑

お礼日時:2007/10/25 18:33

ブラジャーが透けて見えてしまうことを、まるで女性が意図的にやっているように感じさせるCMだな、と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!

大人の女性なら隠す!!はしたないワ!!
って感じです(・ω・)

回答ありがとうございました~!

お礼日時:2007/10/25 18:29

ありえないです


ブラジャーは透けないですよ
透けるのはシャツとかでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかにそうですね!!

「服が透けるほど、汗をかいた最後っていつだろう。」


にすれば、イイと思いました!!

下に直に下着とは限らない表現ですし、男性にもあてはまりますね。
女性ターゲットなんでしょうけど。

お礼日時:2007/10/25 17:45

不快に思います。


インパクトがあるように、製作されたのでしょうが、
言葉の使い方がおかしいし、
変なCMだという印象しか受けません。

たくさん飲んで汗をかこう、という事を伝えたいなら、いくらでも別の表現があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

インパクトはありますよね!
しかし不快だという…。

言葉の使い方おかしいですよね。。

>たくさん飲んで汗をかこう、という事を伝えたいなら、いくらでも別の表現があると思います。

そうなんです。
ただのインパクト狙いでしょうか?!

ブラジャーが汗を連想させるとは思いがたいです。

製作者の顔が見たいです。

お礼日時:2007/10/25 17:44

ある意味、女性には具体的過ぎて、男性にはわかりにくい(もしくは、少々性的イメージをにおわせる?)キャッチコピーだと思って聞いています。



露出度が高いながらもシースルーの生地で微妙に調整された衣装などは、美しくもあり、刺激的でもあり・・・。
広末さん自身のスリム且つ健康的な肉体美も強調したいのでしょうかね。ある女性はその姿にあこがれ、ある女性は嫌らしいと言うでしょうし、男性の意見もまた、雑多でしょう。
ただ、やはり”ブラジャー”という、女性固有の下着の名前で汗をかくことを連想させるのはあまり感心できないですね。

質問者さん、でもまず、ご自身が不快に思われたら、
公共広告機構か、飲料メーカーにその思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?
あなた個人の意見を言うのは、あなたお一人でもできますよ。
ここで、アンケートを取る意味がよくわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

衣装や肉体美はステキですね。
映像的には問題ありません。
ただ、「ブラジャー」という言葉を使ってる以上、性的なイメージをにおわせてると思える点もあります。

私はこのキャッチコピーに違和感を覚えただけで、不買運動につなげる気はありません。

#4さんのおっしゃるような「広告としての印象付け」にある意味成功してる上では関心できます。

>ここで、アンケートを取る意味がよくわからないのですが。


??
「私は○○だと思うが、みなさんはどう思いますか?」
という内容はアンケートとして成り立ってると思いますが?

「私は不快だと思ったが、性別・年齢・マーケティング・CMの出来から考えてどう感じる方が多いのか?」と考えた上でのアンケートです。

みなさんの意見は参考にさせていただいてます。

お礼日時:2007/10/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事