プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲオなどのゲームショップでゲームを予約する場合、予約用紙を店員さんに渡した後どうすればいいんですか?

その後電話とかかかってきますか?

また、発売当日ゲオに行って「○○のゲームを予約していた者なんですが」とか言うんですか?

ゲームを予約した事がないので分かりませんが、買う場所はゲオにしたいなぁと思ってます。

ゲオに限らず電機屋の場合でもいいんですが。

A 回答 (4件)

通常、予約用紙の半券をもらえると思います。


販売日当日に店員にレジ等でその半券を渡せば会計して商品を受け取れます。
もちろん全額先払いなら清算の必要はないですが。
    • good
    • 0

予約デビューですね。



とりあえず予約用紙に手順と流れがかいてあります。
(発売日から何日まで取り置き~
入荷連絡は入れません~
延期の場合有効~等)
不明な点があればショップのスタッフに確認した方が
安心かと思います。

基本的には入荷の電話はありません。
店にもよりますが。

発売当日に予約用紙を持っていけば普通に購入できます。
    • good
    • 1

ゲオで予約した事ないので、他の店での例ですが・・・。



1.店頭にゲーム予約用の用紙がある。
2.それにレジに持っていく。
3.頭金を払い、予約用紙の半券を受け取る。
  (頭金を払わない店もあるとおもいます。)

ここまでが予約。

4.当日になったら店にいって、半券をレジで出す。
5.予約していたゲームと半券を引き換えて、会計する。

これで購入。
発売当日になって引き換えに来ないからって電話とかは来ません。
ある程度の期間を過ぎたら、自動的に取り消しになると思いますが
当日に行かないとキャンセルってことは無いと思います。
不安なら、店で予約するときに店員に確認しましょう。
    • good
    • 2

店舗によって様々としか・・・。



常にそういった需要のあるところでは、
専用の予約用紙等があって、予約時に予約用紙の一部を渡し、
もう一部を引き換え用に自身が持っておく。

で、連絡があったらその引き換え用の予約用紙を持って、
店の予約カウンターで支払いというのが一般的かと。

こぢんまりとした所では、口約束+メモという場合も有ります。
で連絡があったら、カウンターで問い合わせて支払い。


他にも未発売物で店舗に置いて欲しい物ということでアンケート的に希望を書き、店員がそれを確認して入庫するというような特殊な場合もあります。
これもこぢんまりとした店舗であるパターンの1つ。
最近では見ませんが、昔はこういうのもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!