プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。先月より、パートとして勤務しております。
大手でのパート勤務ですので、保険にも加入しておりますし、入社
する際も、身元保証人届提出など、書類関係もしっかりしておりました。

しかし、1ヶ月経ちましたが、周りになじめないというか…。完全に
孤立しています。みんな私と話したがらないし、陰で悪口言われてるようです。

女性は私以外に一人いますが、避けられてます。上司も含め、
全員が私より年下で、扱いづらいのかな~とも思いますが。

もともと、入社前に体調を崩し、入社日から2週間遅れで入社し、
迷惑をかけました。それもあるのでしょうか。

実は、この度、付き合っている恋人が転勤になり、12月より
新しく出来た支店へ転勤になり、引っ越しをしなければいけなく
なりました。私も真剣に交際していますので、付いていきたいと
思っています。

そのため、パートは辞めないといけないかなと思っています。

社内では孤立してるし、これを機に辞めちゃえばいいかなと
思いますが、就業規定によると退職の1ヶ月前に会社に
報告しないといけないようです。

入社前から、トラブルを起こしてますし、「お前、またか!」
と思われ、ますます私に対して周りの目は厳しくなると
思います。

1ヶ月も耐えられません…。彼氏には付いて行かずに、あと
もうしばらく、頑張って勤務してから辞めた方がいいので
しょうか。

「彼氏についていきたいので・・・。」という理由は、
バカげていますでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

彼氏の転勤と職場問題は別に考えてください。



転勤についていくかは、本当にそれを望んでいればいいでしょう。
しかし職場がイヤだから逃れる口実に使うことは、彼氏との関係に必ずしもいい影響を及ぼさないはずです。

職場問題については退職の道がいいかはご自身の意思です。経済的状況と今後のキャリアプランから判断してはいかがでしょうか?

退職の結論に至った場合は、早めに申し出をし雇用主と退職時期を協議してください。それによっては1ヶ月を待たずに退職ということも十分ありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、彼の転勤と職場問題は、別個に考えた方が
良いですね。

彼との今後の事も、真剣に考えていますので会社に
上手くその旨を伝えられれば良いなと思います。

お礼日時:2007/10/25 20:07

引越しの場合は正当な理由になります。


一緒に住んでるんだっら「主人が移転のために引越し」でもいいでしょう。
一度だめかどうかは会社が決めるのであってあなたがきめるのではありません。伝えるのはかまわない。後は相手が考える事、雰囲気でやめるだろう。と言う空気があるなら会社側も空気が伝わっているから気にしなくてもいい。あなたの事を考えれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!主人というお言葉に、ハっとしました(笑)

まだ付き合っている段階ですが。そうですね、ダメかどうかは、
会社が決める事ですよね。でも、今の私の会社での立場を
考えると、みんなから煙たがられているし、どんな理由に
しろ、承諾されそうな気も。

みんな子供なんで、更に嫌がらせをされるかもしれないけど、
こちらは大人として、平然とした態度で1ヶ月を過ごそうと
思います。

お礼日時:2007/10/25 20:15

> 「彼氏についていきたいので・・・。

」という理由は、
> バカげていますでしょうか。

価値観は人ぞれぞれですので言及はしませんが、
それを退職理由として勤務先に告げるのは避けましょう。
その理由では、一般の方々の快い同意は得られません。

単に、「急に引越しが決まりました。」として、
退職をしたい旨を早めに告げるのが良いでしょう。
管理者か担当社員の方へ直ちにご相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!退職理由として、会社に本当の
事は言わない方が良いのですね。しかし、理由が
他に見付からなくて…。「会社の雰囲気が合いません。」
とも言えませんし、どういった理由で引っ越しが決まった
とか思いつかなくて。

お礼日時:2007/10/25 20:03

今の状況ならできるだけ早く退職の申し立てをして、許可が下りたら退職するようにしてください。

それが社会人としての最低限守らなければならないルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。出来るだけ早く言った方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!