アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のナンバーからその持ち主の住所や名前がわかるのでしょうか。友人はできるといっているんですけど、できたとしたらその方法が知りたいです。

A 回答 (8件)

あると思われます。

基本的にはその車の資料何処かの機関にが保管されているのです。
私は色々な方法で解明します。 
それが仕事ですから!
探偵事務所に相談だけでもしてみては?どこも相談は無料だと思います。

参考URL:http://www14.freeweb.ne.jp/business/t-point/
    • good
    • 2

まず管轄の違いがありますので、結果として素人では出ません。


探偵さんに依頼すると1万円から3万円くらいで割り出してくれると思いますよ。
後払いの所を選んでくださいね。
ヒントとしては管轄が市役所や町役場ということですね。
これ以上はUGな話なので、ごめんなさい。
    • good
    • 5

言われてみればそうでした。


車両運送法上の軽自動車は別扱いでしたね、たしか。

> tanupon323 さん
    • good
    • 5

私はこの話しを人から聞いたので断言できませんが、聞いたところによると、、


私が住んでいる所においては、軽自動車と,普通車は管轄が違うみたいですね。
普通車は陸運局で調べられるとして、軽自動車の管理は(確か)市が運営していて教えてもらえないと聞きました。
蛇足ですが、市営の駐車場の無断駐車は軽自動車は野放し状態だと言うことです。それはプライバシーの問題だとかって聞いたことあります。
市営の駐車場なら名前を公開すれば、それだけ市にもメリットがあるのにと思うのですが、、。
市も業者に駐車場の委託をしているので痛くも痒くもないのかもしれませんね。
委託料が入ってきたら,問題ないのでしょう。

本当は調べる手は沢山ありそうですよね。
探偵とかに調べてもらいましょうか!
参考にしてください。
    • good
    • 0

自動車のナンバーは、誰でも簡単に陸運局で調べられるそうです。


数年前に読んだ本に書いてありました(題名は忘れましたが「個人情報を自分で守る」というようなテーマ)。
でもこれって怖いですよね。個人情報が他人に筒抜けになるんですから。
その本には、車同士のちょっとしたトラブルを根に持たれ、ナンバーから住所を割り出してトラックで家につっこまれたという話や、高級車のディーラーをしている人が、街中で自分のところの車を買ってくれそうな車をみかけると、ナンバーを控えて陸運局で住所を調べてダイレクトメールを送るのに利用しているというような事例が紹介されてました。著者によれば車から個人情報を知られないようにするには、レンタカーにするしかないそうです。
    • good
    • 0

 軽自動車と自動二輪車、軽二輪車、原動機付自転車はダメだったと記憶しています。

ナンバープレートの扱いの違いではないかと思います。
 上記以外の自動車では自動車登録番号、上記は車両番号となっていますよね。この違いにより、封印が付いたり付かなかったりするわけでしょう。

 詳しくは最寄りの陸運支局でお尋ねください。なお、警察署では絶対に教えてはくれません。そもそも管轄が違うからです。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/unyu/carans/index03.htm
    • good
    • 1

軽に限らず自動車は何でも出来ます。


陸運局で手数料を払えば誰でも登録情報を見る事が出来ます。
本来は民事事件や金融の担保で所有者を確認するための制度
なのですが、情報の照会をする人間の身元を一切確認しない
ために制度を悪用される事もあるようです。住民票の場合、
本人家族以外の参照は身元や使用目的を厳しく追及されるの
におかしいですよね。(最近は本人家族もうるさいのに…)

marimo_cx
    • good
    • 0

軽自動車に限らず、自動車のナンバープレートから、自動車の持ち主(住所等)は


わかります。ただし、皆に公開している訳ではありません。
正当な理由が無い限り、教えてはくれません。(犯罪捜査等・・・・・)
どうしても知りたいのなら、お近くの陸運局か警察署に行って下さい。
却下されるはずですけど・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!