『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 タイトルの通りなんですが、自分は今16歳です。
原付の保険料について聞きたいのですが、
まず、「任意保険」「自賠責保険」など
原付を乗るのにかかるすべての保険料を教えてください。
なるべく詳しめにお願いします。

A 回答 (4件)

自賠責保険は他の方におまかせして。



No3の方に補足。
>事故の際に使うと4輪の保険の割引等級にも影響するものが多いようですので

ファミリーバイク特約でバイク事故を起こしても、保険の等級は下がりません。
というか下がる保険は聞いたことはないですね。
ソニー損保、あいおい損保、三井住友海上のいずれも等級は下がりません。

>搭乗者障害保険が無効だったり

これは交通事故傷害保険で非常に安くカバーできます。
タンデムするなら、後ろの人にも入ってもらいましょう。月々1100円ぐらいです。安いモンです。
http://www.ms-ins.com/product/iryou/auto-family/ …

金額ですが
・任意保険に入った場合→月々4000円(対人対物無制限)。事故を起こすと3等級下がります。保険料も20%ぐらいアップします。
・ファミバイ特約+交通事故傷害保険に入った場合→月々500円+1100円=1600円。なんど事故を起こしても保険料はかわりません。
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保険会社によっても違うようですが


ファミリーバイク特約については
搭乗者障害保険が無効だったり
事故の際に使うと
4輪の保険の割引等級にも影響するものが多いようですので
考慮に入れるなら保険代理店に正確に聞く(意外と難しい)か
約款をよく読んで完全に理解しないと
事故の際には無駄な悩みや家族間のトラブルが増えます。
ケガで入院中に保険の内容を正確に調べるのは非常につらいです。
保険会社選びも重要で
近所のバイク屋さん等に掛かっている看板の数で
地域一体の力関係もある程度解るようですので
付近一帯で主流の保険会社を選んだほうが
事故の際の処理もスムーズに進みます。
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自賠責は、「強制保険」といわれ、全車両必ず加入することが義務付けられています。

切れた状態で走ると違反です。
これは人身事故のときの被害者救済の目的です。死亡保険金、入院通院保険金などが支払われます。
保険料は、1年~5年まで12ヶ月単位で決まっていて、長期一括だと割引があります。
http://www.f-hoken.co.jp/fshop/jibai2005/jibai.h …

自賠責保険だけでは、相手の対する補償も不足しがちですし、自分の怪我、相手の車両や物を壊した場合の補償もありません。これを補うのが「任意保険」です。
原付(125cc以下)ですと、21歳以上と未満で保険料がだいぶ違います。
http://www.f-hoken.co.jp/fshop/TKN_bike/gentsuki …

このサイトで年齢を入れると、保険料が出ます。
1年間無事故だと、翌年は10%ほど割引になります(毎年割引率が大きくなります)
分割払いも可能です。


また、もしも同居のご家族が自動車保険に加入していたら、その自動車保険に「ファミリーバイク特約」という形で保障をつけることが可能です。そのほうが、保険料は安くなる可能性があります。

この保険に入るお金の無い人は、はっきり言って、バイクに乗る資格無しと考えていいと思います。
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最低限は自賠責のみです


これは 自動車賠償責任保険 の略で必ず入らないといけません
対人ではひき殺した場合で3000万まで出ます
若い人を殺すと大体5000万から1億円位かかります
年単位での購入になり1年で6000えmmほどです

任意保険は名前の通り任意です

入らない人は行動走らないで欲しいです
プランによりますが対人対物無制限で年齢無制限なら年間で9万円くらい
車が任意保険に入っていればファミリーバイク特約というので年間2万円ほどで入れます
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Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

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もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険料の相場はどれくらいなのでしょうか?

自賠責は、どこも同じですが・・・。
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他にも回答がありましたが、たぶん両親の勘違いでしよう。
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参考までに、ファミリー特約を利用しない場合。
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任意保険:保険期間1年(対人無制限、対物1000万円、自損事故1500万円、無保険車傷害2億円、搭乗者傷害1000万円)
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Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

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となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

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Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

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 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
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その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクの(一日)保険について

3月末に400ccのバイクを購入するのですが、任意保険について悩んでおります。

現在20歳で調べてみると保険料は月々1万円程度なのですが、毎日乗るわけではないので、少し高く感じます。
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バイク一日保険で検察してみると、いろいろと出てくるのですが、どれも自動車保険でバイクには適応されないのではないかと思っております。

バイクでも加入できる一日保険もしくは、月々の保険料が安い任意保険があれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューリッヒが、中でも安いかな、と思います。

数ヶ月間ですから、とりあえず普通に加入して
月払いをする。
それで、21歳になったら契約変更をする。
これしかないように、思います。

一旦解約して、21歳以上に再加入する。
等級に関しては、リセットされて
そこからまた1年経過で2等級に上がる。

こんなことになりますが、その数ヶ月の間
乗らないか、普通に加入するか?
この選択しか、ありません。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qスロットルが戻らない

原付リード50(AF20に乗ってます。
最近スロットルの戻りが悪くなりました。最後ちょっと自力で戻してあげないといけません。
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Aベストアンサー

アクセルグリップと、ハンドルバーの間には、油は無くてもスムーズに回りますよ。
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転倒して、アクセルのスロットルグリップカラー(グリップラバーの下のプラスチック)を削ってしまって、スロットルグリップカラーがハンドルと干渉している場合。
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はじめまして。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

こん**わ

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