プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月より躁鬱病を発症。今年4-8月は復職したものの、8月末に再発し、現在まで休職しているものです。
精神的な症状はともかく身体的な症状についてアドバイスをお願いします。
月に2-3日頭痛、微熱、吐き気といった症状で寝込むことがありました。この8月に再休職に追い込まれたのも、プロジェクトの大切な局面でこの症状から休んだためです。
休職にいたってから、この症状が悪化しており、1週間だめで、次の3日ほど調子がよいといった状態です。
お医者さんにいっても、あまりとりあってもらえず、自律神経がみだれているからねえという程度です。

・これはうつ病の症状の一つだとおもいますか?
・もしご経験ある方であれば、どのようにこの頭痛を克服されましたか?

なんでもよいのでご意見・ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆる緊張型頭痛だと思うのですがいかがでしょうか?

うつの症状というよりは、ストレスからきているといったほうがストレートかな?と思います。もしくは休職による運動不足から肩や背中などが硬くなり発生している可能性もあります。いずれも分類としては緊張型頭痛になると思います。
緊張型頭痛の場合、薬での対処としては筋弛緩効果のある抗不安剤(デパスが代表的)、もしくは抗うつ剤により感じているストレスを軽減させること・・・となると思いますので、うつの治療を行っているのであればおのずとその薬を飲んでいることになると思います。うつの薬の多くは、筋弛緩効果をもっているはずですので(緊張を解くから必然的にそうなる)おそらく質問者様がお飲みになっているお薬の中にそういうものが含まれているのでお医者様も取り合ってくれなかったのではないでしょうか?

鎮静剤で強制的に・・・という手段もあるかと思いますが、あまり期待はできないと思います。特に市販のものは作用時間が短いためです。昔の処方薬のセデスは良く効いたのですが、現在は禁止薬物が入っていたのでリニューアルされ効かなくなりました。処方は入手も大変なので、あえて市販で言うとバファリンプラスが自分的には一番効きました。バファリン!などではダメでした。デパスなどと併用していいのかはわかりませんが勝手に飲んでまして、それで抑えることができてますよ。

参考になれば幸いです。適度な運動やストレッチなども試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

手帖で見直してみたところ、明らかににストレスと頭痛発症と関連はあると思います。色々と身体も心とともにまともな状態ではないようです。
バファリンプラス試してみます。EVEは1時間程度しか持ちません。

私も以前、微熱や頭痛で色々な医院へ行きました。

内科、整形外科など。
当時私が住んでいた所の近所に内科・心療内科の医院があり、そこへは何度も微熱や頭痛で診察しましたが、原因不明でした。

それから3ヵ月後、その医院で仕事上の人間関係などの話をしたところ、「やっと原因が分かりました。」と言われました。
それは、人間関係(上司からのイジメ、嫌がらせ、無視)から自律神経が乱れていることが原因だと言われました。そして、薬をもらい、毎日飲んでいました。

その後、その上司が異動になり、私も一過性の微熱や頭痛だとばかり思っていて、通院をやめ、薬を止めて、一年経過後に私も異動となり、今度は動悸、目眩、吐き気、夜寝られないなどが続き、再度当時通院していた医院へ行ったところ、「まだ治ってないからです」と言われ、異動後の住居近くの医院へ紹介状を書いてもらい、今度はそこの医院へ行きました。

その医院では、「紹介状には抑うつ状態と書いてあります」と言われ、初めて自分がうつだったことを知りました。うつって何?って感じでしたが、本屋で本を立ち読みしたらショックで倒れそうになりました。

でも、異動前の医院の先生は本当に良い人で、私に本当の病状を教えてくれなかったのは先生の気遣いだったように思います。最初にうつって言われていたらどうなっていたか分かりませんし。

その後、約1年半ほど仕事を休み、今は簡単な仕事をしています。

うつかどうかは分かりませんが、これ以上頭痛などが続くようでしたら心療内科へ受診したほうが良いと思います。

そして、焦らず、ゆっくり静養されたほうがいいです。自分の体は自分で守るしかありません。頑張っても損するのは自分自身です。身をもって体験しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

誰にでも当てはまるとは、言えませんが、SSRIが私の場合は、脅威的に効きました。

1時間程で5年来の酷い頭痛から開放されました。
夢のようでしたよ。
鎮痛薬も効かなくなってきていたので
かなりまいっていましたが、救われました。
1年半経ちますが、まず頭痛は治ったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんと相談します

私も頭痛がひどくて、うつを疑って精神科に駆け込んだのですが、薬を服用したところ、すぐに改善しました。

デパスとあと2種類のんだのですが、名前を忘れてしまいました。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり薬ですかね。

UTU-NET うつ病教室

http://www.utu-net.com/utur/uneasy01.html
によると、『頭痛』、『吐き気』はうつ病による身体症状のようです。

私も『頭痛』はありましたが、医師に相談したところ、『我慢できないぐらいつらいなら、処方しているうつ病のくすりを変える必要性があるけど、我慢できるぐらいの症状なら、このまま様子みましょう』といわれました。
そのまま様子をみていたところ、自然に症状は緩和していきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬の副作用もあるのか再度お医者さんと相談します。