プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

タイトルの通りですが、あなたの周りの社会人の方で、

(1)「生意気だなと思う人」
(2)「人をナメているのではないかと思う人」
(3)「(ちゃんと挨拶など基本的なマナーができていたとしても)礼儀を軽んじているのではと思ってしまう人」
(4)「誠意がないのではと思う人」

を、そのように思う理由も含めて、教えていただけますか?

また、できればその人に対して、「このように努力すれば、よくなるのに」というあなたなりのアドバイスもいただけるとうれしいです。

余談ですが、私は来年社会に出て働くことになるので、いろいろと参考にさせていただきたく、この質問をいたしました。

どうかよろしくお願いいたします。
では、失礼します。

A 回答 (6件)

具体的な人はう~ん・・・・


1も2も普段の態度から出てきますね。
3に関しては年上の人にはそれなりの礼を取ることのできない人。
4は約束の守れない人。
    
常に相手の立場を考えて発言、行動しましょう。
「このように努力すれば・・・・」これは言ってもわからない人が多いです。「三つ子の魂百までも」とも言いますね。
でもそのように気付く人は直す事が出来ます、気付かない人は直らない・・・・
あなたはそのような人を見かけたら反面教師として自分の行動を直してください。
あなたのような人が多くなれば日本もよくなるでしょうね。
頑張って下さい。
By 60歳が目前のおじさんより。

この回答への補足

補足をつけさせていただきます。

私もまだまだ基本的なマナーなど、ちゃんとできていない人間です。

個人的に「ちゃんと(お礼など)できた」と思った時も、年配の方から「ちゃんと、このように行動しないといけない。そうしないとお前も来年社会人になってから危ないぞ」と時に言われることがあります。

そのような時に、私は自分のどこが間違っていた、敬語はこのように使うべきだった、もっと気の利いた対応をすべきだった… などと自分で反省して次に備えているつもりです。
が、気づいて直しているつもりでも、相手にとってはまだまだ(その間違った対応などが)直っているとはいえない、と直接言われたり、また、マナーなどを間違うことを恐れて、すべてのことに対して消極的になってしまっていることがあります。(すぐに立ち直るよう努力しておりますが)

このような私に対して、これから待っている社会人生活について、忠告やアドバイスなど頂けると幸いです。

長文で申し訳ございません。時間が許すようでしたら、ご回答ください。
では、失礼します。

補足日時:2007/10/26 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

>常に相手の立場を考えて発言、行動しましょう。
「このように努力すれば・・・・」これは言ってもわからない人が多いです。「三つ子の魂百までも」とも言いますね。
でもそのように気付く人は直す事が出来ます、気付かない人は直らない・・・・

まさに経験のにじみ出るようなご回答ですね。ありがとうございます。参考にいたします。

>あなたはそのような人を見かけたら反面教師として自分の行動を直してください。
あなたのような人が多くなれば日本もよくなるでしょうね。

非常に恐縮な言葉をかけてくださり、ありがとうございます。ですが、私もまだまだ基本的なマナーなど、ちゃんとできていない、若しくは個人的に「できた」と思った時も、年配の方から「ちゃんと、このように行動しないといけない。そうしないとお前も来年社会人になってから危ないぞ」と時に言われることがあります。
もっと頑張ろうと思います。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:05

(1)謙虚じゃない人→人に対して敬意を払うように!


(2)いい加減な言い訳をする人→自分のためだけの言い訳はしないように!
(3)形式だけで心がない人→どんな人でも軽く見ないように!
(4)3に同じ

人間関係が円滑であれば、仕事もやりやすいので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

生意気な人や人をナメているのではないかと思われる方をそれぞれあげて、その人に対してコメントをしていただいたため、非常にわかりやすいアドバイスでした。
ありがとうございました。

>人間関係が円滑であれば、仕事もやりやすいので頑張ってください。

ありがとうございます。頑張りたいと思います。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:42

1、自信過剰。

(私はなんでもできます!とか)
2、無断欠勤、ばかげた理由の遅刻。
3、相手により態度をあからさまにかえる。
4、先輩が残業してても、先に帰宅。または先輩、上司たちが休日出勤する程忙しい時に有給休暇で旅行など。
その他のアドバイスは「新人歓迎会」に本気で手ぶら出席。二次会でカラオケマイクをはなさない。初日から、全身ブランドモノで出勤。派手なメイクとネイル。男性なら茶髪(職種によっては男は真っ黒じゃないとだめなこともあり)なんかがNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

実生活に基づいたようなアドバイスですね。ありがとうございます。

>その他のアドバイスは「新人歓迎会」に本気で手ぶら出席。二次会でカラオケマイクをはなさない。初日から、全身ブランドモノで出勤。派手なメイクとネイル。男性なら茶髪(職種によっては男は真っ黒じゃないとだめなこともあり)なんかがNGです。

ありがとうございました。なかなかマナーの本などにも書かれていないけれども、社会人になるのですから、当然わきまえないといけないことですよね。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:37

1)謙虚さの無い人。


新人や若手なんかで、経験も知識も、ろくすっぽないのに、当然実績も無いのに、言うことだけ一人前。
仕事をしてから吠えましょう。

2)デッドラインを守らない人
伊達や酔狂で締め切りが定められているわけではない。
すべてがずれ込んでいく。この感覚が無い人とは仕事を組みたくない。
出来ないなら徹夜してでも完了させるのがスジ。

3)挨拶が形式的な人。目の前にいるのにメールでお礼書くな。
 
4)休んだ翌日や遅刻してきた日に周りに一言の挨拶も無い人。
  (上司にだけ挨拶とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

(1)番から(4)番までそれぞれ答えてくださってありがとうございます。
非常に参考になる意見でした。

個人的には自分はうっかり者なので(4)番が該当してしまいそうです。
細心の注意を払って気をつけていきたいと思います。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:31

正社員の若者としたら、年上の部下や派遣社員、アルバイトに


対して横柄な対応をする、年齢は関係なく仕事上、自分が上の
立場なので勘違いして派遣やアルバイトを軽く見る人。
これは、最悪ですね自分は勝ち組だと思っていて、負け組みの
人を虫けらのように扱う人、たまに本当にいる、最悪です。

アドバイスは最低でも敬語くらい使えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

勝ち組と負け組に分けること。
これは私も非常に嫌いなことです。職業を言うときに、銀行、公務員と言えば、いい顔をして 
(例えば)建設業、ドカタなど力仕事関係の仕事  と言おうものならばしかめっ面をし、軽蔑される方は非常に苦手です。

snsitumon様が挙げられたような方もひどいと思います。

そのような自分よりも低い立場におられる方にも気を使うことのできる、そんな社会人になりたいと思いました。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 19:25

1・2・3・4とも、「ナベツネ」。


理由は、言うまでもないですよね。
よくなりません!救いがたいです。

【人間らしく生きること】・・・会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。
を、心がければいいだけです。

社会人1年生!「年金、納めてね。」・・・おじさんたちのために m( . . )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

渡辺恒夫さんですか…
週刊誌などでちらちらと噂を聞きますがどのような方なのかよくわかりません。

>【人間らしく生きること】… 会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。
を、心がければいいだけです。

深いアドバイスをありがとうございます!
年金も、もちろん納めさせていただきます。

ご回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!