初めてお世話になります。
もうすぐ7ヶ月オスのチワワです。

発情前に去勢をと考えていたのですが、
(1)早い時期に去勢をした場合と
(2)殆ど成犬になってから去勢した場合

その後の「顔」に差はありますでしょうか。
どこかで「去勢しないままの子は顔がワイルドになる」と言うようなものを見たもので・・・(どこだか分からなくなってしまいました)

早い時期にすると幼い顔立ちになるのか
しっかり育ってからすると男らしい顔立ちになるのか
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

分かり次第急いで去勢をする予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

去勢したからと言って「顔立ち」が変わる事などありませんよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

isora99さん、こんにちわ。
専門家の方から回答いただくとより決心できますね。
皆さんのご意見でも元々の顔立ちとありましたし。
来週病院行ってきます☆
ご回答ありがとうございました(^_^)v

はじめまして。

うちは8ヶ月過ぎに去勢しましたが、顔も性格も変わってないですよ。

ちなみに先代のマルチーズは去勢していませんでしたが、幼い顔のままでした…。
それぞれ違うんでしょうか?

すみません、これでは分からないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

aomaloさん はじめまして。

去勢されたワンちゃんと、去勢していないワンちゃんの両方を知っている方の意見ですのでとても参考になります^^

と言うことはaomaloさんの場合で言うと、
去勢しない場合→幼い顔立ちのままだった
ということですね。
傾向が分かると決心しやすいです。
ご回答ありがとうございました!(^^)

猫の場合はよく聞きますけど、犬は聞いたことがないですねぇ・・。

猫のオスってメスよりも顔が大きいんです。ライオンやトラと同じで、なわばり争いをするのに、顔がドーンと大きい方が強いからとかなんとかで。
割と早いうちに去勢すると、顔がそれほど大きくならないと聞きました。

犬は・・少なくともうちの犬は変化なかったです。
参考にならないかもですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ness2007さん、はじめまして
>猫のオスってメスよりも顔が大きいんです
知らなかったです。
友人が3猫ちゃんと暮らしていますが皆男の子で気がつきませんでした。
顔のサイズでなんて^^なんだか可愛いですね~☆

ness2007さんのワンちゃんは変化なしですか。

>参考にならないかもですみません
とんでもありません。
とても参考になりました!
早速のご回答ありがとうございました(^^)

うちのチワワは成犬になってから去勢しました。

私は男らしい顔だと思いますが、よく♀に間違われます。もともとの顔立ちであって去勢とは関係ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

mitizou112さん はじめまして、
女の子に間違えられると言うことは可愛いお顔なんですね^^いいなぁ
ウチは眉毛がしっかりしてるうえ
まつげないので『若年寄り顔』です。
歳のせいか、まだ幼さがあります。

体のサイズを考えて、
「こうなったらカッコいいチワワを目指そう」
と思い去勢時期を悩んでいます(>_<)

またひとつ決心するのに参考になりました。
ご回答ありがとうございました!