人気雑誌が読み放題♪

最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。
そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。
自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。
そこで質問なんですが
(1)
ps3普及していない(現状)

人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある

ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売
みたいな悪循環にならないか?
(2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか?
(3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか?
(4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか?
(5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか?
(6)各ハードのメリットとデメリット
など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は,PS2の調子が悪くなったのでPS3を購入した口です。

(1)おっしゃるようなケースは,出てきているようです。
  モンスターハンター3など。
(2)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
  などに,消費電力の比較が出ています。
  PS2は,50W以下のようです。
(3)ちょっとした汚れや傷で読み込めなくなるか?
  ということであれば,「そんなことはない」と思います。
何日か読み取り面を上にして放置したソフトでも読み込めました。
(4)日本人受け,一般受けするソフトが少なかったからだと思います。
他の方の回答にもあるように,FPSなどが多いので。
(5)あと何年か,は出ると思います。PS1→PS2のときもそうでした。
  たとえばウィンニングイレブン2008は,PS3・PS2の両方で出ます。
  PS3の売れ行き不調が続くなら,こういう状態が続くかもしれません。
(6)以下,私の主観です。
  PS2
  ○安い
  ×PS3のソフトは遊べない
   コントローラーが有線(無線は別売)
  PS3
  ○PS2/3問わず遊べる(2007/11/11発売予定の新型はのぞく)
   ゲーム以外の機能が多い
   PS1のソフトのダウンロード販売を利用可能
   コントローラーが無線
  ×ソフトがまだまだ少ない
  360
  ○ソフトが多い
   最近は,日本メーカーのソフトも多数発売/発表されている。
   コントローラーが無線
  ×ファンや光学ドライブの音が大きい

といったところですが,参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)やはりその傾向が出始めているんですね。
(2)消費電力はやはりps3>xbox360>ps2のようですね。
ps3,xbox共にDVDプレイヤーとしては不向きなのは初めて知りました。
(3)ps2のソフトとあまり変わらない感じなんですね
ps3のソフトの規格がちょっとした汚れに弱いと聞いたことがあったもので安心しました。
(4)日本人受けが少ないのが理由なんですね。なら、まだまだ今後はわからないですね
(5)そうですよねハードが普及しなければシェアの高いps2でも発売しないとということですね。
(6)やはり価格とソフト数では圧倒的にps2ですよね。
ps3はあとはソフト次第でしょうか
xboxはリンクしていただいたページで見たのですが「2007年中に新しい製造プロセスのCPUを採用することによって低発熱、低消費電力を実現した、静音、省スペースモデルのXbox360」とあったのですがもう販売されていますか?
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 03:52

既に的確な回答がされているので、少しだけ…。



>1.別の機種で販売みたいな悪循環にならないか?

モンハン3のように、PS3から別の機種に完全に移行するソフトもありますが
今多いのは、PS3独占ソフトが主にXBOX360でも発売されるというケースです。

特にXBOX360が、海外で1000万台以上売れているという事実がありますので
海外受けするソフト(FPSなど)については、特にその傾向が強いです。

>4.xbox360が国内では売れていないのはなぜか?

他の方が回答されているように
日本人の趣向に合っていないソフトが多いことも要因の1つだと思いますが
「お店でXBOX360のソフトが置かれているスペースが小さいから」
ということもかなり影響しているように思えます。
以前そのことについて質問したことがあります。

皆さんのお近くのゲーム販売店では、XBOX360のソフトがどんな感じで売られていますか?↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427334.html

>5.PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか?

今年の東京ゲームショウの冒頭でも、まずPS2について語られていますし
PS3がこのような状況ですので、あと2年くらいは新作が発売され続けると思います。
(製作期間が1年くらいかかると思いますので、それも考慮しています)
ただ、最近好調なPSPに流れていくことも十分に考えられますね。

ソニー本体の業績は好調なのですが、ゲーム部門が完全に足を引っ張っている状態になっています。↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/n …

当面は、不振のPS3よりもPS2やPSPに多くソフトを投入していくような気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の国内の知名度(ブランド)
ps>xbox
国内の販売台数
ps3>xbox
世界の販売台数
xbox>ps3
↑結果
(1)海外受けがいいソフトはxboxに移植されるのですね。
(4)ソフトは多いけど販売している店舗やスペースが少なくソフトが手に入りにくいのが要因なのは知りませんでした。
確かに、ソフト数は多くても店舗にあまり商品がなければハード機も買おうとは思いませんもんね(現在のPS3でも当てはまる部分がありますが・・・)
あと、リンクをたどって見たらxboxが売れない理由がなんとなくわかりました。
自分なりの見解ですが
国内で知名度が低い

ゲームに詳しい人しか手を出さない

国内ではハード機が売れない
↓(もしくは逆)
国内向けのあまりソフトが作らない

買う人がいないので販売店ではxboxの販売スペースが減少
という悪循環ですかね
今後、ps3に軍配が上がるかxboxに軍配が上がるかはゲーム開発会社にも大きく左右されるということですかね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:37

一部だけ、回答させてください。



(1)今のままではあると思います。
   ガンダム無双は360で出ますし、DMC4も最初はPS3
   だけだったような。
   ただ、逆もあります。
   360で発売されたトラスティベルというゲームはPS3で
   発売予定だそうですし。 
(4)日本人受けするゲームが今のところ少ない。
   ヘイローというゲームをご存知ですか?
   詳しくはこちらのビデオゲームの項目を読んでほしいのですが
   http://ja.wikipedia.org/wiki/HALO
   世界的に大人気でありながら日本では少し残念な売り上げの     ようです。
   今までFPSというジャンルが日本で広まっていないこととか
   (わたしの印象では)FPSは難易度が高いので日本人には
   好まれにくいような気がしています。
   追い討ちは、360にはFPSが多いと・・・^^;

(6)360しか持っていないので360についてだけ。
   メリット
   ・オンラインに繋げる場合、映像や体験版のダウンロードが
    簡単に出来る。
   デメリット
   ・放熱がすごい
   
好きなゲーム機なのですが、メリットと聞かれてあまり出て
きませんでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、
(1)はPS3の普及しだいの感じがしますね。
(4)のヘイローというゲームは知りませんでした。検索してみたら世界的にはかなりの売れ筋のようですね。
今後、ps3が現状から打開できなければ360に人気シーリーズが移り360が定番ハード機になるかもしれませんね。
(6)やはり、360はオンラインゲームでプレイしたほうが楽しいソフトが多いのでしょうか?
デメリットの放熱がすごいということは消費電力もすごいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/25 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング