プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外への一人旅を計画しています。
現在僕は17歳です。
海外への入国には年齢制限があると聞きました。
17歳が一人でも入国可能な国(英語圏シンガポール以外)について知ってることがありましたら教えてください。
17歳でも入国可能でお勧めの国がありましたらそちらも教えて頂けたら光栄です。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

そんな話、聞いたことないよ。



パチンコや成人映画じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
分かりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/27 23:52

私も聞いたことが無いです。


家の息子は14歳の時に昔家族で住んでいたアメリカ東海岸の
友達のところに一人で行きました。
航空会社によっては一定年齢以下の一人旅の乗客に何とかという
名目で多少手数料を取るかもしれません。(彼の時がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
分かりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/27 23:52

 おそらく前の質問でも回答させてもらったと思いますが、


すべての国において、18歳未満の一人旅は受け入れられません。
目的国に受け入れてくれる大人がいるか、グループ旅行以外で
17歳が一人旅できる国はありません。

 平和な日本に暮らしているとわかりませんが、海外では
自分の身を守るのは自分だけです。17歳の未成年は保護者の
監督が必要とされており、一人では何も出来ません。素直に
大学生になる日を待ちましょう。

この回答への補足

僕は一応ツアーで参加して一人で滞在するつもりです。
それでも無理でしょうか?

補足日時:2007/10/27 23:53
    • good
    • 0

保護者・監督者のいない18才未満の者の入国制限している国はほとんどありませんが、何らかの形で制限を定めている国は多いですよ。


(通常は親の同意書があれば良い)(娘が15歳の時、カナダでは入国審査で同意書の提出を求められました)

また入国制限はな くても、手近なグアム・サイパンなどのホテルは、
法律により保護者・監督者のいない18才未満の宿泊を認めていません。オーストラリア等も同様です。
ホテルの予約が確定していても宿泊を拒否されることがあるので注意してください。(私の子供が経験済み)

アジア圏は比較的寛容でこのような制限がない国がほとんどです。
ただし、航空会社によっては保護者の同意書を要求する場合があります。 
 

この回答への補足

ツアーで一緒に参加して滞在は一人でホテルに泊まるつもりなのですが
大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/10/27 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/27 23:56

No.3は「知ったかぶり」ってヤツですよ。


そんな制限はないっすから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
どれが正しいか分かりません、、、。

お礼日時:2007/10/27 23:57

NO3は大変な間違いです。



高校生の海外一人旅は昔から、掃いて捨てるほど大勢いますから。
親戚のおじさんは40年前の高校生の時に一人で台湾に遊びに行っていますから。
一人旅にはYH(ユースホステル)が清潔でもっとも安全ですが、ヨーロッパのYHは15歳以上は一人で泊まれます。豪州のYHは16歳以下は成人の同伴が必要です。17歳は泊まれますが、許可するとの保護者の英文手紙持参が必要です。よって、親が反対だと18歳まで待つことに。NZも同様かと。北米、アジアのYHはわかりませんが、日本のYHは4歳以上はOKです。よって、学校休みには小学生(5,6年ですが)が一人でYHに泊まることも。

というわけで、17歳でも行けますが、高校生ですから、女子大生の一人旅と同様治安のいい国を選ぶことが大切です。英語圏なら豪州,NZ、カナダ(YHに年齢制限があるか不明)、北欧5ヶ国、アイルランドが無難です。北欧は英語でOKです。宿は一人旅にはもっとも安全度が高いYHに限定してください。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
分かりやすい情報ありがとうございました。
やっぱり推薦して頂いた国の中から選ばせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:00

#4です


>ツアーで一緒に参加して滞在は一人でホテルに泊まるつもりなのですが 大丈夫でしょうか?
全く問題ありません。 ツアーなら旅行会社が親から同意書を提出してもらっています。
目的国、宿泊施設等も受け入れしてくれますよ。

回答にばらつきがあるのは
私も含め 回答された皆さんが ツアーではなく 個人手配での海外一人旅を前提に回答しているためです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか~。
質問の仕方が悪かったですね。
すみませんでした。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/28 18:00

おや、まだ決めてなかったんですか。



まず、入国に年齢制限がある国というのは聞いたことがありません。
ツアーの場合、未成年者は保護者の合意をとる場合がありますから、
それと勘違いしているんじゃないかな?
だって、いまどき、修学旅行で海外に行く時代なんですから、
そんな事があったら、修学旅行にはいけません。

で、高校生の一人旅と言うことになると、治安が安定していると
言うのは外せない条件ですね。
修学旅行生も多い、オーストラリアとか、ニュージーランドとか、
あるいはカナダとかが無難だと思います。

あとは、信頼できる旅行会社にも相談してみたら。
HISはお勧めしません。価格は安いですが、安いなりです。
社員によって、能力に差がありすぎます。
JTBとか、kntとかが、無難だと思います。

この回答への補足

最近カナダのバンクーバーでも良いかなと思っています。^^

補足日時:2007/10/28 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。
そうでしたか~
候補をカナダかオーストラリアにさせていただきます。
NZのツアーはちょっとカナダやオーストラリアより高いので。。
回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/10/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!