アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日レモンオイルを初めてギターに使用しました
指板に使用したところベージュまで色あせていたものがブラウンに復活しました
そこで思ったのですがレモンオイルでオイルフィニッシュは可能なのでしょうか?
色もいい感じになりそうなので出来るのであればしてみたいのですが・・・
知識のある方是非回答お願いします

A 回答 (1件)

レモンオイルもいろいろな種類があるので、もしかしたら「使える」ものもあるかもしれませんが、楽器屋でごく普通にポリッシュと一緒に並んでいる製品の多くは、オイルフィニッシュにはならないと思います。



オイルフィニッシュは、ただ単に油を染みこませてあるだけというわけではなくて、オイルと木質とがある意味一体となった「保護層」を作るという理屈になり、そのために使われるオイルは「乾性油」と呼ばれる亜麻仁油やボイル油に染料や顔料等々を調合した物になります。
その種のオイルは、木質塗って「乾く」(単に乾燥するいうのとは、ちょいとちがいますが)と、木質と一緒にある程度堅く水を通さない層になります。

単なるポリッシュとしてのレモンオイルには、そういう性質は無いはずなんで、オイルフィニッシュ用には使えないと思います。

個人的には、昔、友人と一緒にギターの塗装を剥がして「自家製オイルフィニッシュ」にしたことがあるのですが、その時は家具用のオイルを使いました。例えばこんなの
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/country/sense …

でも、仕上がりを問われれば、所詮は日曜大工用と言われてしまえばそれまでで(^^ゞ
やっぱり、ギターメーカーは、特に保護層が頑丈になるような、特別に調合した木質用オイルを使ってるような気がしますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!