プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで作成したファイルを添付ファイルにしてメール送信すると拡張子がdoc.からdocx.に代わってしまって、送った相手がファイルを開くことができません。以前はこんなことが無かったのですが、最近突然このようになってしまいました。原因は何でしょうか?

A 回答 (1件)

Office2007をお使いですか?



このバージョンから、そのまま保存すると、xが付くようになったのです。
従って、旧バージョンのOfficeを使用している方は、そのままでは開けなくなりました。
http://ciao.aoten.jp/office2007/2007/03/office_2 …
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/05/31/o …

まだ旧バージョンを使用されている方が大多数なので、2007でも旧バージョンの形式で保存が可能と思いますので、そうされた方が良いと思います。

なお、旧バージョンの方は変換ツールをインストールすると2007バージョンで作成されたものも開けるようにはできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1004447 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。成功しました。こんなに早く回答していただけるなんて感激です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!