【お知らせ】カテゴリの見直しについて

わたくし海釣りをする者です。 ご存知の方がいるとうれしいのですが、テトラに生息しているカニをできるだけ簡単に効率よく取る方法ってないものでしょうか? クロダイのエサになるサイズのものを20匹くらい取れればいいんですが。 良い方法や道具などご存知の方いましたらなんなりとお聞かせくださいませ。

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。

子供の頃良く獲りましたねぇ…あの頃は空き缶で捕まえましたけど、あの頃の経験が磯釣りや波止釣りで活きてくるんです。
まず用意するものはバッカンや折り畳みバケツなど深いものとラードやサラダ油などの油類、それに腐らせたサカナの肝や身。手順はまずバッカンやバケツの内側のヘリに沿って油をたっぷり塗ります。そしてサカナの肝や身を入れて2.3時間放置します…テトラの場合凹んで影になっている所に置くと良いですね。で、2・3時時間放置したらバケツの中はカニがいっぱい、臭いに誘われたカニがバッカンの中に入るけど内側のヘリは油で滑って逃げ出せない、というわけ。
数を稼ぎたければ数箇所に設置しておくとワラワラ獲れますのでお試しあれ。
    • 5
この回答へのお礼

う~ん、なるほどですねえ。 回答ありがとうございます。
せっかくですので質問させていただきたいのですけども
(1)ヘリに油は必ず必要なのですか? なんでかというと釣具店で売っている水汲みバケツなどの内側ってわりとツルッとしてたような気がしたもので。 あるいはせっかく入ったカニが登ってきて逃げられたご経験が多数あるってことですかね?
(2)バケツは当然海中ではなくテトラの上というか波で海水が入ってこない位置に置かなくてはいけませんよね?
(3)エサはソーセージなんかじゃだめでしたか? 私は魚の腐った臭いにはめっぽう弱いものでして。

超有名な所で、こんなのはどうなんでしょうね?

http://www.e-fuzzy.co.jp/kanitorina/kanitorina.h …
TVのニュースで見た時は、ものすごく簡単に取れていましたよ

参考URL:http://www.e-fuzzy.co.jp/kanitorina/kanitorina.h …
    • 1
この回答へのお礼

あ~、これ昨日ネットで見つけました。 ご回答ありがとうございます。