ワサビはおろせばおろすほど辛くなると聞いたことがあるんですが。そうゆうメカニズムで辛くなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わさびの辛味成分は、揮発性のからし油(イソチオシアネート)類です.


すり下ろす際に空気に触れる面が多くなるほどこの揮発成分が揮発しその際に独特の辛みを出します。
ねっとりと粘りがあるほどに「サメ卸」などでおろし、さらに包丁の背などでたたいてやるときりっとした辛みが出ます。

http://www.shuzenji-net.co.jp/wasabim.htm

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/nrs-10/tisiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。完全に理解できました。

お礼日時:2001/01/31 14:27

ワサビの辛味成分アリルイソチオシアネートは、きめ細かくすりおろすほど辛味が強くなるので、ワサビをおろす時、荒目のおろし金でおろすと香りと甘味が出、こまかい目のものでおろすと辛味が強く出るといわれます。

また力を入れると辛く、軽く擦ると甘いともいいます。おろした時の粘りを「ノリ」、辛味の持続性を「リキ」ともいいますが、円を描くように回しながらおろし、また、おろし金も少し温めておろすと、粘りが出て、辛味も増すようです。

参考URLはアリルイソチオシアネートのもので、おろし方の説明ではないんですが。

 

 

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/kagaku/saguru …

この回答への補足

わさびはおろすことによって何かの細胞が壊されてたりとか空気にふれてだとかそうゆう辛くなる原因はわからないでしょうか。

補足日時:2001/01/31 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリトレーの辛いお菓子(スナック)

先日会社の同僚から、すごく辛いスナック菓子で、「CHOU KARA(トム・ヤムクン味)」というお菓子をもらいました。
「チートス」とかで有名なフリトレーという会社から発売されているのですが、どこに行っても売っていません。同僚いわく、どこでも売っているよと言うのですが、コンビニ・スーパー10件くらい回りましたが見つかりません。
地域限定なのでしょうか?同僚は千葉県在住。私は横浜です。
知っている方いたら、どこで買えるか教えてください。

Aベストアンサー

神奈川のジャスコにあった気がします。名前が「ムリカラ」になったようです。地域限定ではないです。辛いスナックでは他に東ハトの「ハバネロ」、弟分の「べビネロ」がありますね。
元祖カラムーチョは激カラも。

参考URL:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1098248134

Q先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。

先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。
美味しいと評判でしたので早速食べてみたのですが……あまり美味しいと感じませんでした。
辛くなく食べやすいし、まずかった訳じゃないのですが、特別上手い!とは思えなかったのです。
ラー油は餃子を食べるときに使うし嫌いではないんです。辛いのも苦手ではあるけど、明太子とか大好きですし好みで言えば好きなはずです。

そこで質問なんですが、もしかしたら私の食べ方が間違っているのでは?という可能性に期待して、このラー油の一番基本的な美味しい食べ方を私に教えて下さい!
これでもか!というくらい丁寧に細かくご指導いただけると嬉しいです。
ちなみにフタを開けたところからお願いします(笑)

あと、ご存知でしたらこのラー油を使った美味しいレシピも教えて下さい。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

期待が大きすぎると拍子抜けするかもしれません。
ラー油というより、薬味として使うといいでしょう。
基本的な食べ方は、やはり炊き立てご飯にのせて食べる、ではないでしょうか。

1、ご飯を炊く
2、茶碗によそう
3、利き手と反対の手で「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のビンを持ち、反対の手で蓋を左回転させ開封する。
4、スプーンを静かに差込み、下から上へすくい上げるように数度動かし、攪拌する。
5、油脂分と具材を2のご飯の上に載せる。
6、利き手と反対の手で茶碗を、利き手で箸をもち、箸で「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ののったご飯を口腔内に投入する。この際、熱い場合があるので注意する。
7、咀嚼し、嚥下する。
8、感想を心の中で思う。場合によっては口頭で述べても可。

以上です。

ラーメンに乗せても美味しいよ。

Q一番辛い市販のお菓子

最近ハバネロっていう「世界一の辛さ」を謳ったお菓子
が出ていますが、食べてみてあんまり辛くなかったので
すこしがっかりしています。「ゲキカラ」スナックをご存知の方いましたら教えてください。
ちなみにコンビニで時々みかける「極辛」の柿の種はハバネロ以上
だと思います。。。

Aベストアンサー

ああ、「暴君ハバネロ」ですね。(かな?)
確かに、あれは大したこと無い。
こいつの方が辛いですね。(参考URL)
多分、「コンビニで時々見かける…」は参考URLの物かと。
これ以上辛いスナックは当方もまだ出会った経験がありません。

辛味がもっと欲しい時、私はこうしています。
辛さを謳っているポテト系スナックを購入。(○○ムーチョとか)
袋を開け、望みの辛さになるまで、市販のスパイス「カイエンペパー」を入れ、袋の口を閉じて振る。

カイエンペパーは一味唐辛子より微粉末ですので、良くなじみ、満足行く辛さのスナックに出来ます。

参考URL:http://www.minagawa-seika.co.jp/item.htm

Q何故日本には中国や韓国ほど辛い料理があまりない?

辛い料理があまりないのは何故ですか。
激辛料理などは何故海を渡って浸透しなかったのですか。
日本のどこかに代々伝わる激辛料理ってないんでしょうか。
とても気になったのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 それは、日本に肉食文化が無かったからです。唐辛子や胡椒などの香辛料は肉食文化と切っても切り離せない関係にあるのです。
 
 たとえば、お隣の韓国は肉食文化の国ですが、現在は「唐辛子」をよく多用しています。
 しかし、唐辛子が朝鮮半島に入ってくる以前は、唐辛子のほかにも「にんにく」を多用していましたし、香辛料としては「胡椒」も使っていました。
 韓国に肉食文化が広まったのは、チンギスハーンが朝鮮半島を侵略したときに広まったといわれています。
 そして、インドや中近東、そしてヨーロッパから中国半島を経由して香辛料が朝鮮半島に伝わってきたのですが、それまでに朝鮮半島に定着していた肉食文化にこれら香辛料が広まっていくのは当然でした。
 肉はそれだけだと生臭いものですが、香辛料を使うとおいしくなるのですから、香辛料が広まるのも当然でした。
 もちろん、朝鮮半島も仏教が広まることはありましたが、当時の朝鮮半島の肉食文化は根深く、仏教そのものも肉食については日本よりも寛容でしたし、その後広まった儒教にいたっては、肉食についてはなんら制限はありませんでした。
 ですから、朝鮮半島には香辛料を使った劇辛料理があり、肉食文化を背景とした食文化で激辛料理が生まれたのは当然でしょう。

 それと比較して、日本は平安時代から仏教の影響で肉食が禁忌されてきました。
 肉に比べて、魚や野菜は香辛料を使わないほうが、おいしいので、香辛料は使う料理は発展しませんでした。
 もし、モンゴルが日本に攻め込んできていたら、日本に肉食文化が定着して、日本にも激辛料理が発展していたかもしれません。

 まぁ、日本の激辛料理といえば、わさび漬けや新潟県の唐辛子を熟成させた調味料「かんずり」、沖縄の島唐辛子を泡盛に漬け込んだ「コーレグース」くらいでしょう。
 
 

 それは、日本に肉食文化が無かったからです。唐辛子や胡椒などの香辛料は肉食文化と切っても切り離せない関係にあるのです。
 
 たとえば、お隣の韓国は肉食文化の国ですが、現在は「唐辛子」をよく多用しています。
 しかし、唐辛子が朝鮮半島に入ってくる以前は、唐辛子のほかにも「にんにく」を多用していましたし、香辛料としては「胡椒」も使っていました。
 韓国に肉食文化が広まったのは、チンギスハーンが朝鮮半島を侵略したときに広まったといわれています。
 そして、インドや中近東、そし...続きを読む

Q優しく(やさしく)しないで辛い(つらい)から、他の英訳について教えて下さい。

次の言葉の英文をお願い致します。

1:やさしくしないで

2:やさしくしないで、つらいから

3:やさしくしないでつらいから、あなた(きみ)の一
番(NO`1)に、なれないから

4:やさしくしないで、つらいから、あなた(きみ)の一番(NO`1)に、なれないから、ここには、暫く(しばらく)来ない(こない)

5:あなた(きみ)の心の中にある何かが、私の孤独(こどく)を呼んだ(よんだ)

6:旅に出るよ どこか遠くへ

7:誰かに愛され、誰かを愛せば、おだやかな明日へのドア見つけられるのかな?

8:きっと忘れない

複数の質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

♯1さん、そんな固くならないで、コミュニティの場所ですよ^^

とか言いながら英訳は苦手なので・・・翻訳サイトで試してみたらどうでしょう?時々変な訳が出てきますけど、そこはご自分の知識でw

URL載せておきます。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/

Aベストアンサー

これは砂糖を入れることによりワサビに含めれている苦味が消され、このことにより辛味が増加したように感じるからです。

ワサビの辛味を際立たせるチョッとした工夫ですね。

Q【幸せ】と【辛い(つらい)】は字が似ていますが何か関係がありますか?

【幸せ】という字と【辛い(つらい)】という字は非常に似ていますが、これには何か意味がありますか?

Aベストアンサー

#5 だけではあまり「ズバリ!」でもなかったようですね。で、追加。
「辛」は、鋭い刃物の形。「幸」は手かせの形。だそうです。
【幸】・・・手にはめる手かせを描いたもので、もと手かせの意。手かせをはめられる危険を、危うくのがれたこと。「幸いにして免(まぬか)る」幸とは、もと刑や型と同系のことばで、報(仕返しの罰)や執(つかまえる)の字に含まれる。幸福の幸は、その範囲がやや広がったもの。

Q山ワサビのおろしかた

山ワサビのおろしかた

山ワサビ(西洋わさび)を手に入れました。
本山葵は目の細かい鮫皮卸しなどを使いますが、
山ワサビも同じでしょうか。
目の細かい卸し器とやや大きな卸し器で比べてみた所、
やや大きめのほうが辛味が強いように思えたのですが?

Aベストアンサー

目の細かい方がカラミが引き立ちます。

http://www.kome.to/wasabi/
写真のような目の細かいおろし板を使用し、カラミをよりいっそう引き立てるようにおろします。
URL中にも書いてありますが、よく冷やすこと、皮は削らず茎側からすりおろします。

Q友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。 友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素

友人には恋人、信頼できる家族、友達がたくさんいます。
友人は辛い時、「つらい」「涙とまらん」などと素直に人に伝えることができます。
私は、「つらい」と伝えたくてもどうしても言えない性格です。私は受験生なので受験のプレッシャー、友達関係や恋愛、家族、病気のことなどでいろいろな悩み事があり去年から泣いてばかりです。でも誰かに伝えることができないので、素直な友人に対して、「そんなに辛くなくせに」などと思ってしまう自分がいます。
友人が素直だから、いろんな人があつまるのに、私はそれを羨ましく思ってしまい、妬んでしまいます。
最近ではほんとうに友人の性格が嫌になってきています。
全部私の勝手な考えなのですが、どうしても醜い感情がでてきます。
こんな自分がとても嫌です。

Aベストアンサー

気持ちはわかります、というか私もそのタイプです。ただし、年齢は質問者様の三倍ほどです。

自分の経験から言えば、気持ちを人に伝えるのが下手な人間には、そういう人間の気持ちを汲み取ってくれる情感と洞察力の豊かな友人や恋人ができます。
数は少ないですけどね。

いろいろ僻んでしまうご自分は嫌でしょうが、そういう感情はあと五年くらいでなくなるはずなので心穏やかに過ごしてください。

Qお酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はない

お酢、ワサビ、梅干し、ニンニク、シソ、レモン、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、焼酎)に賞味期限はないんですか?ありますか?

あと賞味期限がない食べ物って何がありますか?

Aベストアンサー

お酢や梅干し、お酒は大丈夫かも
何十年物の梅干しとかテレビで見たことある
でもスーパーで売ってる梅干しは添加物を加えてるから、賞味期限が書いてあったはず
ワサビ、ニンニク、レモンはだめだろ
チューブものでも賞味期限は書いてあったはずだけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報