これは友人の弟さんの事なんですが・・・

先日、弟さんの友人が急に亡くなられたそうで、弟さんは葬儀に出席した
そうです。それまでは普通に元気で落ち込んだりもしていなかったのですが、
その葬儀に出席してから、急に塞ぎ込んで、”死んで楽になりたい・・・”と
言いながら、少しでも目を離すと、自殺をしそうになるそうです。
(実際に手首を切ったり、首吊りをしそうになったそうです。)
御払いの方に相談したところ、”死んだ友人の霊が憑いている”と言われた
様なのですが、どうしたらその霊が払えるのか、どうしていいのか判らずに
友人を始め、家族の方が途方に暮れて、ただ見守っている状態なのです。

申し訳ございませんが、皆さんの知恵を貸して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お礼を拝見しました。

それで補足ですが、「そんな事じゃイケナイ」「しっかりしろ」「頑張れ」というたぐいの言葉は、鬱病の状態ですと、自分が責められているかのように受け止め、非常に辛く感じ、症状がひどくなりますので、決して言わないであげてくださいね。
「今は長い夏休みだと思えばいい」「こういう時があっても、いいんだ」「無理にやる気を起こさなくても、自分達は絶対に見捨てたりはしないから、そのままでいいよ」「心だって風邪を引くこともあるんだよ」と、そのままの状態を受け止める様に努めてくださいね。
前例の方は、こちらの話に対する答が、理解できないというか、聞いていないというか、事実に基づかない様子になっていたそうです。
お知り合いの方の話す内容は、筋が通っていますので、大丈夫そうですね、少し安心しました。
欝の薬は良く効くそうですので、完治するまで通院をお薦めします。気心の合うお医者様に恵まれると良いですね。病院も、自分の意思で変わってもいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか”ほっ”とする(こんな表現をしてすみません)回答を
有り難うございます。正直、”頑張れ!”とか、”しっかりして!”
とか、言いがちになってしまい、他の言葉を捜そうとしても
上手い言葉が思い付かなかったのです。
私も友人も・・・きっと、周囲の人間全体が、今の状況に慌てて
困惑していた様に感じます。ただどうしていいか判らずに(きっと
現状を受入れられてなかったんだと思うのですが)オロオロして
いたのではないだろうか・・・沢山の方の回答を読ませて頂いて
ようやく彼(弟さん)の症状を冷静に受け止める事が出来ました。
そして、mi-chanさんのこの回答を読ませて頂いて、もう一つの
モヤモヤ(どうやって、彼の心を開いていけばいいのか?)が
すーっと晴れた気がします。
本当に有り難うございました。またその後の結果を何らかの方法で
お知らせ出来たらと思っています。待っていて下さいね。
・・・また、何かありましたら相談させて下さいね。お願いします。

お礼日時:2001/02/03 18:07

再びmasmasです。

お礼、読ませていただきました。
あなたのご友人の弟さんとは違う例ですが、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。
私には二人妹がおりまして、下の妹が腎不全でCAPD(腹膜透析=自分の腹膜を使って自宅で自己管理の元でする透析)を4、5年やってきています。結婚していますし自分で車を運転することもできるので定期的に病院に行って検査等を受けるのにも支障はないのですが、自分が体にハンデを負っていることや、この先ずっとCAPDを続けなければいけないということが彼女のストレスになって、時々精神状態が不安定になり、うつ状態が長く続くことがしばしばあります。特に最近、担当の医師が代わったことで前の担当医との信頼関係がプツリと切れてしまったことや、看護婦との相性が合わないこと、同じ病院の心療内科医に不信感を抱いていることでまたうつ状態になってしまって、私たちの父が私に相談をもちかけてきました。
私も前に書いたように心療内科クリニックに通っており、「そっちの心療内科はどうなんだ?」という父の問い合わせでした。私は今の心療内科の医師を信頼していますし、客観的に見ても能力が高く安心して受診できる医師であると思っていますので、父に「できればそのクリニックに換えてみては」というアドバイスをしました。数日後、父から電話があって妹を連れてそのクリニックに行ってきたそうです。父はまず「お兄ちゃんが勧める所だから安心できるよ」と妹を説得し、納得させてから連れていったそうです。妹もそれまでは病院を換えることに不安があったようでしたが、私のお墨付きだったので安心して行けたのでしょう。診察後は妹の様子もだいぶ明るく元気になったようだと父が話しておりました。
あなたのご友人の弟さんの場合、一時的なうつ状態であるにせよ今後のことを考えるとやはり一度心療内科等で受診された方がいいのかもしれません。そのときに大事なのは「あなたはうつ病なんだから、病人なんだから医者に診てもらわなければいけないんですよ。」ということをはっきりと言って、霊に取り憑かれていることはきっぱりと否定することです。その家族の方たちにもそれを徹底させてあげないと、本人はどっちつかずに状態のままで、受診するのをためらうか拒否するかのどっちかでしょう。
できれば、評判の良い心療内科をみつけて、家族とあなたで「あそこの先生はすごく腕のいい医者で安心して受診できますよ。」と説得されるといいと思います。周りの人間が不安感を表していたら本人はもっと不安になって自分のからに閉じこもり、亡くなった友人のことだけで心の中がいっぱいになってしまいますよ。
まず周りの方たちが「彼はうつ病であり、専門医による治療が必要である」ということをはっきりと認識することから始めて下さい。
あなたが他の方へのお礼にお書きになった「外に出ると、皆が働いているのに自分だけがこんな風だから辛くなる」と弟さんが言ったというのはうつ病の典型的な症状です。私も症状がひどかった頃、同じ気持ちになりました。
というわけで、うつ病であることはほぼ間違いないですから、早いうちに専門医に診てもらうことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい回答を下さいまして、本当に有り難うございます。
今迄沢山の回答を読ませて頂いて、きっとうつ病だろうな・・・と
確信する一方で、もしも霊のしわざだったらどうしよう・・・などと
不安も拭えないでいました。皆さんの意見を友人に伝える身なのに、
私自身がこんなに自信の無いアドバイスをしていたら、友人だって
きっと戸惑いますよね。まして当人である弟さんはもっと不安に
なりますよね。
当人(弟さん)が、安心して信頼して治療する為には、まずは
周囲の人間がきちんと症状を認識して、受診する病院についても
絶対の信頼をするべきだって事を忘れていました。
勧める人間がその治療について不安を抱いていたり、ましてや
不信感を抱いていたら、そういうのはきっと伝わりますよね。
”先ずは心療内科に受診して、だめだったらお祓いでも・・・”
なんていうのではなく、きちんと周りの人間が受診する病院なども
調べて、信頼できる病院を選んで受診を勧めるべきですよね。

今回の回答を読ませて頂いて、改めてうつ病である事を確信できました。
次はここから通える距離で、信頼できる心療内科を探してみるように
友人にアドバイスしてみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/03 17:51

もう皆さんから、充分回答が出ていますので、お分かりかと思いますが・・・。


身内の誰かが亡くなった時、特にショックでなくても、「きっかけ」となって、鬱病になります。
実は娘の同級生のお母さんが、小1の時にお一人、小2の時にお一人、病院へは通っていたのですが、「たいした事無い」と判断されたようで、入院なしでしたが、結果的には本当に自殺してしまわれました。お二人とも、発病後、1年も無かったかと記憶しております。悲しい事に、確実な方法を選ばれました。お知り合いの方は、まだ大丈夫かもしれませんが・・・。その内のお一人が、実家のお父様を亡くされてから、発病されました。お子さん方は、しばらくショックで、通学されませんでした。
もし、お知り合いの方が、つじつまの合わない内容を話される様ですと、前例から申し上げて、かなり注意が必要ですので、目を離さないように、気をつけて上げるように、お伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、本当に自殺してしまわれたのですか・・・!
正直、弟さんの状態が、最初よりも安定してきたというか、自殺行為
をあまりしなくなったり、話しかければ返答もする様になったりで、
ちょっと”大丈夫かな、大した事ないのかな?”なんて、思い始めて
いました。だから、回答を読ませて頂いて、今とても驚いています。
弟さんがポツポツと話す中で、”外に出ると、皆が働いているのに
自分だけがこんな風だから辛くなる”みたいな内容の事を言ったらしい
のです。もしかしたらきっかけとなった”友人の死”に関しては、
少し冷静に受入られる様になったのかもしれませんが、会社や人間
関係で何らかの大きなストレス・悩みを抱えているのかもしれません。
それが傍から見て判らなくて、表面的な回復を喜んでいたら、同じような
状況に陥ってしまうのかもしれません。
弟さんの会話や態度・表情などに出てくるサインを見逃さない様にして、
出来るだけ根本から立ち直らせるように、友人にも十分話してみます。
本当に回答下さって有り難うございました。

お礼日時:2001/02/02 10:47

私も似たような経験をしたことがあります。


かなり霊感の強い友達だったのですが、自殺しようとしたり、別人のようになったりして、精神科に入院したのですがダメでした。
それで、彼女の家族からの相談もあり、当時、私が知っていた神社にいってお祓いしてもらったところ、原因もわかり、彼女も良くなりました。
私自身はまったく霊的な力がないので、お祓いがきいたのか、お祓いをしたことによって精神面でなにかが変わったのかわかりませんが、参考になればと思います。
私がその神社を選んだのは、近郊の町では有名だったというのと、そのわりにお祓い料が良心的(5千円)だったというてんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせ下さって、本当に有り難うございます。
私の母も昔(私が中学生の頃)に、きつねに憑かれた事があって
(信じられないかもしれませんが、目が吊上がって、全く別人の様に
なってしまったのです。子供ながらに怖かったのを覚えています。)
その時も、お祓い(確か父と母が山奥の滝にうたれたはずです)を
受けて乗り切った様でした。(病院にはかからなかったはずです。)
あの時も、1度ではなく何度も通っていましたので、遠い所だと
通うのも大変で続きませんよね。また、近所の口コミって、意外に
侮れなかったりしますよね。料金が良心的って事は、きっと対応も
良心的でしょうし、とても参考になります。
弟さんは現在、うつ病とも憑かれたとも信じたくない様で、病院にも
お祓いにも行くのを拒んでいる様なのですが、状態をじっくりと
観察しながら、病院やお祓いなどについて考えてみようと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/02 10:31

以下のページに、うつ病のことが書いてあります。




http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/6399/de …

http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
ようやく彼(弟さん)の症状を、うつ病と確信出来ましたので
教えて頂いたページをしっかりと読ませて頂こうと思っています。
(私は勿論ですが、是非友人や家族の方に読んでもらおうと思っています。)
ここに相談させて頂くまでは、うつ病に関して全く知識がなくて、
色々な方からの回答を読ませて頂いて、何となく見えてきたところです。
うつ病を侮っていると、本当に自殺をしてしまったりするそうですし、
周囲の人間の対応によって、大きく左右する事も教わりましたので、
私達周囲の人間がきちんとうつ病について知識を持っておかなければと
思っています。
これから教わったページを有効に使わせて頂きます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/03 18:18

「喪失うつ病」というのがあります。

大事なものや人をなくしたり、何かできなかったりしたときの心の激しい反応です。
ただ、友達との関係も強かった場合、震災のときに話題になったPTSDの可能性のほうが強いと思いますので、一刻も早く精神科へ連れて行ってあげることが一番だと思います。(心療内科では対応できないでしょう)
これだけ自殺念慮を超えて、自殺企図というか希死企図が強いと問題です。他にもその彼が抱えていた葛藤や悩みが一気に意識下に出てきて、心が逃避に走っている可能性が大きいです。
天国の友人もきっと悲しんでいると思います。
早く精神科へ連れて行ってあげてください。精神科の先生はちゃんと受け止めてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
喪失うつ病・・・これかもしれません。きっと仕事や人間関係で何らかの
ストレスを抱えていて、親しい友人の死がきっかけになって、心の
バランスが崩れてしまったのかな?って気がします。
最近は家族が交代で傍にいるからか、自殺しようとはしなくなった様です。
外出をしたり、自分から話しかけたりはしないそうですが、話しかければ
テレビを観ながら答えたりしているようです。
友達の死を少し冷静に受け止められるようになったのでしょうか、最初
よりは随分落ち着いてきた様です。
PTSDじゃなくて良かった・・・でも、素人判断は禁物ですよね。
一度、心療内科に受診するように勧めてみます。

お礼日時:2001/02/02 10:10

メンタル的な原因と霊的障りがある場合と考えて、霊的なものだとします。


お払いを考えていると仮定してのアドバイスを少々。

「私霊能力者です。お払いします。」と宣伝している人よりは自分の菩提寺の僧侶の方、またはその方の自宅から一番近い神社・仏閣の方に見ていただくといいでしょう。
お坊さん自身も1度は不思議な経験をされている方がほとんどだそうですし、いろいろなケースの相談も多々受けているそうなので心強い相談相手になってくれるとおもいます。知り合いの僧侶の方が以前そのような事を言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある回答、本当に有り難うございます。
どうしても宣伝をしていて、知名度の高いところに目が行きがちですが、
自分に身近なお寺や神社に相談する方が、きっと親身になってくれますよね。
・・・地元で生活している者でないと判らない事情もあるだろうし、何よりも
親身になってくれますよね。
現時点ではうつ病かな?・・・と思ってはいるのですが、精神的に不安定に
なっているのは確かですので、お寺の住職さんなどに話を聞いてもらうのも
良いのかもしれません。また、今回の件が解決したとしても、そうやって
心を休める場所が出来たら、また同じ状態にならずに済むかもしれません。
散歩がてらに行ってみるように、友人に勧めてみます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/02/02 10:01

もしその弟さんを亡くされた方が「霊が憑いている」と信じているのなら、御払いをしてもらった方がいいでしょう。

たぶん、その方は軽いうつ病に罹っているのだと思いますが、もし「霊が憑いている」ことを強く信じているのなら、いきなり心療内科に連れて行っても治りは遅いと思います。今は心の病を宗教的立場から治療していこうという心療内科もありますが、まだまだ数は少ないと思いますので、ひとまず、その方が心の安定を取り戻す意味で御払いをしてもらったら如何でしょうか。
ちなみに私もうつ病の療養中の身ですが、霊的なものは一切信じていないので心療内科のお世話になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。(熱が出てしまい、ダウンしてました)
回答、本当に有り難うございました。
友人に聞いたところ、弟さん本人は霊が憑いてるとは全く思っていない
様です。・・・上手く表現出来ないのですが、自分の変化を信じたくない
様なのです。(だから、うつとも憑かれたとも信じたくない)
色々な方からの回答を読ませて頂くと、私自信も”うつ病なのかも”と
思えて来ました。早めに心療内科で治療を受けさせるべきかとも思います。
・・・しかし、本人が自分の状況を受入れられない為、治療を拒む場合は
どうしたら良いのでしょうか?例えば回診に来て下さる心療内科の先生など
いらっしゃるのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/02/02 09:49

私もこの件はkyaezawaさんに賛成です。


私にも文章からうつ症状に見えます。

ただ、そう言われても納得頂けないでしょうから、心霊的な方面
からも申し上げます。(オフィシャルでは誤解を招きやすいので
本当は嫌なのですが……)

よく霊に引き込まれる、迎えに来られたという現象(?)が言わ
れますが、それらの共通点は「前触れもなく、行動や現象に何の
脈略も見出せない、因果関係はまったく見出せない」といったと
ころです。じゃ、取り付かれ現象はどうなるのか?と思うでしょ
うが、取り付かれた場合は自己喪失しているか、体が勝手に動く
とかいいます。

「死にたい」と口にするのは、自殺願望の典型です。
霊的な現象は本当に不可解で解りません。具体的に書きすぎると
私の個人が特定できてしまうので利用規約違反になるので詳しく
書けませんが、当方の近くにテレビでよく出る心霊スポットがあ
るのですが(ちなみにテレビの連中は画になるところを撮ってい
るので、本物のスポットから数百メートル離れてます)、そこは
本当に何の脈略もなく引き込まれます。いつも目撃者の警察の事
情聴取も、「え?この人何してるの???」と思ったあっという
瞬間です。本物のとりつかれや引き込まれを知っている身にとっ
ては、今回の書込みはうつ病にしか見えません。


さて、ついでなので

> どうしたらその霊が払えるのか

についても。
よく、「除霊」とか「浄霊」とかいいますが、基本は浄霊です。
除霊なんて言う言葉は現世の煩悩に支配されたおごりそのものに
過ぎません。また、浄霊にもやり方に規則なんてありません、現
世の人間の心がそもそも引き起こしている事ですから。故人の霊
を尊重し、大切に思い、常に忘れない事。そして、現世の人間も
故人の死を受け入れなければなりません。現世の人間が割り切れ
ない想いでいると、いわゆる「成仏できない」事になってしまい
ます。ちなみに、色々な宗教では手を合わせたり、お払いしたり
しますが、人間というものは、定型があるとやりやすいから(○
○ダイエットとか…)、いにしえより色々な雛形が開発されて、
それぞれの体系が宗教となっています。しかし、手段が目的化さ
れておかしな事になってしまうと、宗教詐欺が起こったりします。

ちょっと脱線したので修正。
仮に祈とう師の言うように、友達の霊に取りつかれていると仮定
します。それを浄霊するには弟さんが友人の死を受け入れなけれ
ばいけないのです。祈とう師が塩撒いたり護摩焚こうが、それ自
身には効力はなく、それを通じて弟さんが個人の死を受け入れる
事、それが浄霊というもの。この場合、うつ病(と、予想される)
の治療という手段を行使して、友人の成仏を目指すのが妥当と考
えます。


ところで駄目押しです。
今回はとりつかれとは私は思っていません。しかし、それと故人
の霊の成仏は別問題です。祟られるから成仏を願う、こては人と
してちょっと違いますよね。

さて、本が書けてしまいそうなので打ち止め。(笑)


marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憑かれた場合と、うつ病の場合の両方について、わかり易い
回答、本当に有り難うございます。
私はその弟さんに直接会っていない(友人からの話のみ)
なので、正確に理解しているのか自信がないのですが、
”死にたい”と口にしている時は、表情や口調がとても暗く、
声など震えているようです。逆に普通で何とも無い時も
あるそうで、その時は、ふっと切った手首を”何だか痛いな・・・”
という感じで、見ているようなのです。
憑かれている場合だと、その霊が離れたり憑いたりしていると
理解出来るのですが、うつ病については私自身知識が全くなく、
うつになったり、普通に戻ったりするのかが判りません。
宜しかったら、もう少しうつ病に関して詳しく教えて下さいませんか?
お願いいたします。

お礼日時:2001/01/31 18:32

お祓いも良いでしょうけど、科学的に行きましょう。


たぶん、その方は「うつ病」だと思います。
うつ病にかかる原因は色々有りますが、親・兄弟などの親しい人と死別したときが、その一つです。
こんな時は、決して「元気を出せ!」などと励まさないで下さい。そして、心療内科か精神科へ連れて行くべきです。
うつ病は、早期に治療すれば、薬だけで、早く治ります。

以下、うつ病について・・・・。
近年増加している心因性の「軽症うつ病」、「仮面うつ病」などは会社や学校や家庭などでのストレスが複雑に絡み合って発症する場合があります。

ここで言うストレスとは、単に「負のストレス」例えば、仕事のトラブルや家庭内の不幸などといったものだけではなく、昇進や結婚や新居への引越しなど一見喜ばしい事柄も「正のストレス」として、うつ病を発症する場合があります。

不幸な出来事だけではなく、逆に嬉しい出来事であってもその出来事ために発生した、「身の回りの環境の変化」に精神的、身体的に耐えられなくなる、又は順応できないことがうつ病を発症するきっかけになるのです。
[喪失体験]
親近者の不幸(死)、離婚、失恋、子供の結婚、受験の失敗、ペットの死、引退など

[過労]
仕事・勉強による過度の負担、睡眠・休息の不足など

[環境の変化]
転勤、転校、引越し、新築、単身赴任、職場の配置転換、昇進など

[対人関係]
職場・学校の人間関係、嫁姑・親子関係の葛藤、異性関係など

[経済問題]
破産・事業の失敗、多額の借金、リストラ、失業など

[精神的打撃]
事件・災害などによる恐怖体験、プライドを傷つけられたなど

[緊張解消]
定年退職、子供の自立、大きな仕事をやり終えた時など

以下、省略。
詳細は http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/6399/de …

http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/a_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有り難うございます。
友人に聞いてみたところ、その症状になってからは、
普通に明るくなる時間もあるようなのですが、会社に
だけはどうしても行かないらしいのです。
・・・普段明るくして、何も悩みとかを出さずにいた
様なのですが、もしかしたら会社の事で、何らかの
悩みやストレスを抱えていたのかもしれません。
友人の死が、うつ病になるきっかけになったのかも
しれませんね。
弟さん本人は、憑かれたともうつ病とも信じられず、
病院も祈とうしも拒むようです。
・・・でも、早期であれば薬だけで回復出来るかも
しれないので、出来るだけ早く、専門の病院に一度
受診する事を勧めてみます。
本当に有り難うございました。
また色々とアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2001/01/31 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊らしきものが見えてしまいます。心の病気でしょうか?

疲れているのかここ二日連続でそこに無いはずのもの(霊らしきもの)が見えてしまいます。離婚や仕事の疲労が極度にたまっているので、そのせいかと理解していますが不安定な自分の心と関連があるようにも感じます。ただこの一ヶ月の間に交際中の彼が事故にあったり火事になり損ねるなど良くない出来事が続いているのが気にかかります。私の心が病んでいるのか、それとも何か因縁があるのか解らず不安なのです。私は異常でしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に ”霊や因縁など存在しません” のでご安心下さい。といっても精神が不安定な時は誰でも、そうした在りもしないものに惑わされがちですよね。

人間の脳はそんな時、自分のせいにしないで、何か捉えどころのないものに依存する逃避作用を持ってます。しかと現実を見据え冷静に対処できる強い精神力なんて、なかなか持てませんから。


然るべく医者に診て貰うのもひとつの方法です。
負けないで!

Q信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。
今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。
本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。
名古屋でしたら嬉しいです。

又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。
全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に...続きを読む

Aベストアンサー

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達のまま成長してしまうんです。

過保護、過干渉以外にも、暴力が耐えない家庭もそうです。
自分以外の何かに感情を揺さぶられ続ければ、誰でも狂ってしまうんです。
他にもテレビ、音楽、雑誌、映画、漫画、勉強・・・いろいろあるんですが、特に家庭は怖いんです。
大人の絶対的・圧倒的な力で支配され続ければ、本能的な能力までもが衰弱してしまうんです。


そうすると、一つの発想がいつまでも止まらない、怒りが止まらないとか、依存が止まらない、嘆きが止まらない、憂鬱が止まらない・・・と、心がバランスを失ってしまうんです。だから機能不全家庭で育った人に中に犯罪に走る人が多かったり、ギャンブル依存、アルコール依存、仕事依存・・・となりやすいんです。

言い換えれば、昂奮が収まらないのが原因なんです。
昂奮を収めるべき本能的な能力(平常心)が欠如しているんです。
実際にうつ病のときに弱っているセロトニンというホルモンは、別名平常心ホルモンと呼ばれています。

ですから、本当は霊能者よりも、平常心を鍛え、育てる合気道、柔道、弓道、太極拳・・・等の「道」をやるといいと想います。
一番いいのは「坐禅」です。


心の状態というのは、孫子の代まで伝播します。
自分の親からされたことを、また自分の子どもにしてしまい、それが続いてしまうんです。
だって、他の親、家庭を知らないんですから、他にやりようがないんです。
自分がされたことをして、自分が経験したことを経験させようとするんです。
だから蛙の子は蛙、三つ子の魂百までも・・なんです。

さらに病気というのも、そもそもは心の不調から来るものなんです。
たとえば、ストレスで胃に穴が空きますよね?
心の状態が身体をつくり、病気をも作っているんです。

ですから、精神的な不安を抱えた家庭には、やはり精神的・肉体的な問題が連発する傾向にあるんだと想います。

で、これは、冷静に考えれば霊とかいう問題ではないです。
「心」が遺伝しているんです。
「心」の問題なんです。


ですから、それを自分で鍛え、治し、育てよう!、より良い人生にしよう! というのが仏教の修行法である坐禅、またはヴィパッサナー瞑想というものなんです。
本来の仏教というのは自分で自分の心を正すものなんです。


心を正せば環境も正され、身体も正され、人生も正され・・・みんな必然的に健康になってしまうんです。
もちろん時間はかかりますが、一番確実な方法です。

でも、時間をかけて、泣きながらでも努力して鍛えるからこそ筋肉は発達するんです。
楽して鍛えるというのは、自然の摂理に反しているんです。
腕立て伏せに近道が無いのと一緒で、心を鍛え育てるにも近道はないんです。

理屈は簡単でしょ?
ですから、私の意見としては坐禅、ヴィパッサナー瞑想、合気道・・なんかをやられると良いと想います。

でも、藁をもすがるようなお気持ちでしょうから、ご紹介はします。
以下、金額等一切わかりませんので、全て(!)自己責任でお願いします。m(_ _)m
立花敏信 http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/index.html
毛利高明 連絡先は本の巻末に載っていますので、図書館で同氏の本を借りてみてください。

※江原さんの本というのも、結局は、心正しい生活をしましょう。正しい心の在り方を勉強しましょうという簡単なことなんです。
特別に変なことをするわけではないんです。

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達...続きを読む

Q弟が、盗みを・・・

小学校3年生の弟が、学校で盗みを働いたらしいです。

友達の体育着を自分のバッグに隠して、持っていた・・・と。
そして、学校から呼び出され、注意を受けました。

「もう二度としない」と親や先生に約束した次の日
また、盗みをしたらしいのです。
学校の先生が飼っているカブト虫を。

父が、なぜそのような事をしたのか、問いただしても
「盗んじゃったんだもん」と一点張り。

なぜ?と言う質問には全く答えないそうです。

学校ではいじめもないと、言われています。
家では、自営業なので両親共にいつも家に居ます。
寝室も、最初は個部屋だったのですが、最近は一緒に寝るようにして
できるだけ、寂しい思いをさせないようにしているらしいのですが・・・。

最近、飼っている犬を散歩中に弟の目の前で
犬が用水路に落ち、亡くなってしまったらしいのですが
弟は、どうもそれが「自分の力の無さ」として、悔やんでいたと。
その事があってから、だんだんおかしくなってしまった・・・と。

私は嫁いでいるので、明日実家に帰り弟と少し話をしようと思っています。
家の中で、兄(26歳)も、父も、母も怖い存在で
私にだけは心を開いてくれているので、父が来て欲しい・・・と。

何とか、彼の心を聞き出してあげたいのですが
どうやって、弟に接してあげて良いのかわかりません。
どうして、盗みなんかしてしまったのかと、聞き出したいのですが
切り出し方が解りません。

私も、どうやったら彼の道を正してあげられるのか
解らず、困っています。

誰か、教えてください。補足等ありましたら、聞いてください。
解る限り、お答えします。お願いします。本当に困っています。

小学校3年生の弟が、学校で盗みを働いたらしいです。

友達の体育着を自分のバッグに隠して、持っていた・・・と。
そして、学校から呼び出され、注意を受けました。

「もう二度としない」と親や先生に約束した次の日
また、盗みをしたらしいのです。
学校の先生が飼っているカブト虫を。

父が、なぜそのような事をしたのか、問いただしても
「盗んじゃったんだもん」と一点張り。

なぜ?と言う質問には全く答えないそうです。

学校ではいじめもないと、言われています。
家では、...続きを読む

Aベストアンサー

子どもの、いわゆる「問題行動」には、なんらかのメッセージが含まれて
いると言われています。
そしておそらくは体操着を盗んでしまった友達や、
先生に対するメッセージではなく、全く関係ないひとに対するものが多い
ようです。

誰に対するものかはわかりませんけれども、学校で全く問題がない以上、
文面から察するにその亡くなってしまった「犬」か、
厳しい「ご家族」か、であるように思えます。
ちなみにそのご家族は犬が死んでしまった時に、どのように彼に声をかけた
のでしょうか?

もうとにかく状況を見て推測するしかないんですが、
ここで私がもしかしたらと思ったのは、
「犬」が亡くなったことについて彼は「ご家族」に、何かかけて欲しい
ことばがあったんじゃないでしょうか?
自分の力のなさを悔やむときはもちろん誰にでもあると思いますので、
何か「自分が悪かったわけではない。」と言って欲しかったか。
あるいは犬が亡くなったことに対して悲しみを共有して欲しかったか。
そして自分から何かを伝えたかったとしても、
自分から伝えるのは恐い、ためらう原因があったか。

ちなみに「盗み」単体で見ると、
『盗みを働くことによって両親の目を自分の方へ向けたい』という
「ご家族」へのメッセージである可能性がある、という方がいました。
(学校の講議かなにかで聞いたような…)

いずれにしても、弟さんを責めないことだと思います。
昔のニイルという人の言葉ですが、
『問題の子どもではなく問題の親や教師がいる』
というのがあります。
もちろん盗み自体は悪いことですが、子どもですので貧困でもない限り
盗み自体には何かメッセージがあるように思えます。

子どもの、いわゆる「問題行動」には、なんらかのメッセージが含まれて
いると言われています。
そしておそらくは体操着を盗んでしまった友達や、
先生に対するメッセージではなく、全く関係ないひとに対するものが多い
ようです。

誰に対するものかはわかりませんけれども、学校で全く問題がない以上、
文面から察するにその亡くなってしまった「犬」か、
厳しい「ご家族」か、であるように思えます。
ちなみにそのご家族は犬が死んでしまった時に、どのように彼に声をかけた
のでしょうか?

もう...続きを読む

Q弟をなんとかしたい

26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く、どうしても耐えられなくて病院にいったのことですが、実際この様な発作は時間が経てば治るものだし、生命に別状ないのは数十回以上の経験でわかっているはずです。また、最近では病院に行くと、家族に怒られるので、友達とあうからと昼食代を母からせびって病院にいきました。病院に行く時の様子をみると、全然具合が悪いように見えません。他にも嘘を言うくせや、母の作った食事にけちをつけて残したり、食べなかったりします。昔から過保護に育てられてたところはありますが、あまりにもひどい状況だと思います。
家から追い出したほうがいいと私は思うのですが、どう思いますか。良いアドバイスお願いします。

26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く...続きを読む

Aベストアンサー

#6のyakumonです。

もし不安からくる精神病であるなら・・・
たとえ何十回同じ検査をしようが理屈では理解できても心は納得しません。
現に苦痛なのに気のせいと思い込むことはできません。無理にやろうとすれば精神分裂病になるでしょう。
検査することでしばらく不安を抑えられるなら検査をしたいのです。
それによって心から不安が消え、少しの間だけでも苦痛から逃れられるのであれば、お金なんていくらかかろうとかまわないと思うでしょう。
外見からは分からないと思いますが、とても耐えがたい苦痛なのです。
わらをもつかむ思いで検査を受けにいくのです。
おそらく本人は家族に負担をかけていることも自覚しているし、早くなおって病院に行かないで済むようになりたいと願っているはずです。
家族だけでも理解してあげてください。

精神病であるなら脳内の神経伝達物質が偏っていたりします。(参考URLをご覧ください。)
よって攻撃性が高まったり極度に甘えたりと、いろいろな精神症状が現れます。
これは病気なのです。気合で改善できるものでも理屈で納得するものでもありません。
適切な薬物治療を受ければ必ず改善されます。

信頼できる医師とめぐりあえることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/cns/b/b_01.html

#6のyakumonです。

もし不安からくる精神病であるなら・・・
たとえ何十回同じ検査をしようが理屈では理解できても心は納得しません。
現に苦痛なのに気のせいと思い込むことはできません。無理にやろうとすれば精神分裂病になるでしょう。
検査することでしばらく不安を抑えられるなら検査をしたいのです。
それによって心から不安が消え、少しの間だけでも苦痛から逃れられるのであれば、お金なんていくらかかろうとかまわないと思うでしょう。
外見からは分からないと思いますが、とても耐えがたい苦痛...続きを読む

Q弟の事の相談です…長文です

弟(中学生)は小学校の頃から不登校です。全く行かないわけではないですが出席すべき日数の半分以上は休んでいると思います。

ここ最近は順調に学校に通っているのですがいけないとは思いつつ見てしまった弟が友達とやりとりしているメールには『最近ずっと学校に通っているから休みたくても休めない状況になった』とか『消えたいって思うことがいっぱいある』とありました。HPの閲覧履歴を見ても精神疾患系のを見ているようです。ここで1つ目の質問でこれを私の親に言うべきかということです。親もいろいろ考えて疲れきってそうなのです。

弟のことで私も中学生ぐらいから5年以上いろいろ我慢してきたつもりです。私が子どもっぽいせいなのかもしれませんがまだ親に構って欲しいと思ってしまっています。でも私が親と話してると弟がそれをさえぎって親と会話します。それに対して文句のある顔をすると親に怒られます。『なんでまたそんな顔するの!これも心の問題なんだしもう少しで○○(弟の名前)の心の問題だって治るんだから我慢しなさい。』と言われます。私にしてみたらもう少しもう少しっていったいいつなの?!さんざん我慢してきたのに!!と思ってしまいます。そして弟のせいで怒られたと弟が憎くなってしまい、なにかと意地悪をしてしまいます。

弟本人や親のほうがよっぽどツライとは分かっています。私は心の狭い人間だなぁと思っています。
どうしたら弟に優しく接してあげられるでしょうか?

ダラダラと愚痴っぽくすみません。よろしくお願いします。

弟(中学生)は小学校の頃から不登校です。全く行かないわけではないですが出席すべき日数の半分以上は休んでいると思います。

ここ最近は順調に学校に通っているのですがいけないとは思いつつ見てしまった弟が友達とやりとりしているメールには『最近ずっと学校に通っているから休みたくても休めない状況になった』とか『消えたいって思うことがいっぱいある』とありました。HPの閲覧履歴を見ても精神疾患系のを見ているようです。ここで1つ目の質問でこれを私の親に言うべきかということです。親もいろい...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の方が言われているように、これは家族全員の問題だと思います。更に付け加えるならば、これは不登校という難しい問題を孕んでいる、ということです。
 仮に弟さんの精神状態が良好であるなら、お母さんや弟さんと腹を割って話す事で解決も出来ましょうが、この種のケースでは困難であるように思われます。
 star8さんは

>弟は私の言った一言で怒ったり泣いたりして話すのが正直おっくうなんです
>弟は感情の起伏が激しいし、機嫌のいい時と悪い時の差がすごいんです
>でも私が親と話してると弟がそれをさえぎって親と会話します。

と言われているわけですが、もしかするとこれらの問題行動の元凶は不登校にあるのではないか、と思うのです。
 説明不要でしょうが、不登校をしていると、友達の数が減ります。人によっては友達がゼロのこともあるようです。とすると、話し相手は家族しかいない。そして自分の話を聞いて欲しくて家族とばかり話すようになり、自分の話を遮られると、それが唯一の話し合い手であることから、ご両親がstar8さんを叱る、ということになっているのだろうと思います。
 感情の起伏の激しさや「一言で怒ったり泣いたりして」というのも、孤独や不安感が背景にあるためと思われますので、ご両親の対応が必ずしも甘いと言い切れないような気がします。
 というわけで、散々だらだらと書いてしまいましたが、これはきちんと専門家に意見を求めるべきです。残念ながら、素人の私には到底、よい策を練る事が出来ません。

No.4の方が言われているように、これは家族全員の問題だと思います。更に付け加えるならば、これは不登校という難しい問題を孕んでいる、ということです。
 仮に弟さんの精神状態が良好であるなら、お母さんや弟さんと腹を割って話す事で解決も出来ましょうが、この種のケースでは困難であるように思われます。
 star8さんは

>弟は私の言った一言で怒ったり泣いたりして話すのが正直おっくうなんです
>弟は感情の起伏が激しいし、機嫌のいい時と悪い時の差がすごいんです
>でも私が親と話してると弟が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報