これは友人の弟さんの事なんですが・・・

先日、弟さんの友人が急に亡くなられたそうで、弟さんは葬儀に出席した
そうです。それまでは普通に元気で落ち込んだりもしていなかったのですが、
その葬儀に出席してから、急に塞ぎ込んで、”死んで楽になりたい・・・”と
言いながら、少しでも目を離すと、自殺をしそうになるそうです。
(実際に手首を切ったり、首吊りをしそうになったそうです。)
御払いの方に相談したところ、”死んだ友人の霊が憑いている”と言われた
様なのですが、どうしたらその霊が払えるのか、どうしていいのか判らずに
友人を始め、家族の方が途方に暮れて、ただ見守っている状態なのです。

申し訳ございませんが、皆さんの知恵を貸して頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

見てもらった御払いの方に解決していただくのが1番良いと思います。

その方に払いきれないようだったら紹介をしてもらうとか…。
知恵がなくて申し訳ないのですが目が離せない状態が続くようなら病院で診察を受けて相談するのもよいと思います。
私の友人も同じ状態に陥り、その後は会う人会う人に対してケンカを吹っかけるようになりました。
周りも病気と認識していたし、今は納まったようですが関係の修復には時間がかかりますし、その後の本人の気持ちを追い込むことにもなりかねないので早めに周りの人が助けてあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当に有り難うございます。
確かに、病気(・・・と表現していいのか判りませんが)も
早期に治療しないと回復が遅れてしまうでしょうが、
人間関係も同じですよね。友人も会社も、その他色々と
せっかく今迄積んできた物が崩れてしまいますよね。
・・・何とかこの病気が回復しても、また色んなストレスが
かかって、新たに病気になってしまう事もありますよね。
周囲の人間が傷を最小限に食い止めるように、友人に
話をしてみます。私自身も皆さんの意見を参考にして、
対策方法を検討してみます。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/01/31 18:11

私は霊感とかあるわけではないですが、他で似たような話を


聞いたことがあります。
多分弟さんと亡くなった方と非常に仲がよかったんじゃない
でしょうか。
あまり悲しむと仏さんを現世に引き止めることになるので
こういうことが起こる様です。
ネットで「お祓い」などを検索すると実際に加治祈祷を
行っているところを紹介しているところもあります。

しかし先きに相談されたお祓いの方は解決の助けにはなら
ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。
・・・なるほど、仏さんが弟さんを引っ張っているのではなく、
弟さんが仏さんの事を引き止めているんですね。
(私はてっきり、仏さんが弟さんに何か心残りがあって、
引いているのかと思っていました。)
友人に確認したら、本当に仲の良い友人だったそうです。

相談したお祓いの方がどんな方だったのか、詳しく聞いては
いないのですが、その方に解決方法を相談してみるように
友人に話をしてみます。
また、何かありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/01/31 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霊らしきものが見えてしまいます。心の病気でしょうか?

疲れているのかここ二日連続でそこに無いはずのもの(霊らしきもの)が見えてしまいます。離婚や仕事の疲労が極度にたまっているので、そのせいかと理解していますが不安定な自分の心と関連があるようにも感じます。ただこの一ヶ月の間に交際中の彼が事故にあったり火事になり損ねるなど良くない出来事が続いているのが気にかかります。私の心が病んでいるのか、それとも何か因縁があるのか解らず不安なのです。私は異常でしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に ”霊や因縁など存在しません” のでご安心下さい。といっても精神が不安定な時は誰でも、そうした在りもしないものに惑わされがちですよね。

人間の脳はそんな時、自分のせいにしないで、何か捉えどころのないものに依存する逃避作用を持ってます。しかと現実を見据え冷静に対処できる強い精神力なんて、なかなか持てませんから。


然るべく医者に診て貰うのもひとつの方法です。
負けないで!

Q信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。
今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。
本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。
名古屋でしたら嬉しいです。

又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。
全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に...続きを読む

Aベストアンサー

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達のまま成長してしまうんです。

過保護、過干渉以外にも、暴力が耐えない家庭もそうです。
自分以外の何かに感情を揺さぶられ続ければ、誰でも狂ってしまうんです。
他にもテレビ、音楽、雑誌、映画、漫画、勉強・・・いろいろあるんですが、特に家庭は怖いんです。
大人の絶対的・圧倒的な力で支配され続ければ、本能的な能力までもが衰弱してしまうんです。


そうすると、一つの発想がいつまでも止まらない、怒りが止まらないとか、依存が止まらない、嘆きが止まらない、憂鬱が止まらない・・・と、心がバランスを失ってしまうんです。だから機能不全家庭で育った人に中に犯罪に走る人が多かったり、ギャンブル依存、アルコール依存、仕事依存・・・となりやすいんです。

言い換えれば、昂奮が収まらないのが原因なんです。
昂奮を収めるべき本能的な能力(平常心)が欠如しているんです。
実際にうつ病のときに弱っているセロトニンというホルモンは、別名平常心ホルモンと呼ばれています。

ですから、本当は霊能者よりも、平常心を鍛え、育てる合気道、柔道、弓道、太極拳・・・等の「道」をやるといいと想います。
一番いいのは「坐禅」です。


心の状態というのは、孫子の代まで伝播します。
自分の親からされたことを、また自分の子どもにしてしまい、それが続いてしまうんです。
だって、他の親、家庭を知らないんですから、他にやりようがないんです。
自分がされたことをして、自分が経験したことを経験させようとするんです。
だから蛙の子は蛙、三つ子の魂百までも・・なんです。

さらに病気というのも、そもそもは心の不調から来るものなんです。
たとえば、ストレスで胃に穴が空きますよね?
心の状態が身体をつくり、病気をも作っているんです。

ですから、精神的な不安を抱えた家庭には、やはり精神的・肉体的な問題が連発する傾向にあるんだと想います。

で、これは、冷静に考えれば霊とかいう問題ではないです。
「心」が遺伝しているんです。
「心」の問題なんです。


ですから、それを自分で鍛え、治し、育てよう!、より良い人生にしよう! というのが仏教の修行法である坐禅、またはヴィパッサナー瞑想というものなんです。
本来の仏教というのは自分で自分の心を正すものなんです。


心を正せば環境も正され、身体も正され、人生も正され・・・みんな必然的に健康になってしまうんです。
もちろん時間はかかりますが、一番確実な方法です。

でも、時間をかけて、泣きながらでも努力して鍛えるからこそ筋肉は発達するんです。
楽して鍛えるというのは、自然の摂理に反しているんです。
腕立て伏せに近道が無いのと一緒で、心を鍛え育てるにも近道はないんです。

理屈は簡単でしょ?
ですから、私の意見としては坐禅、ヴィパッサナー瞑想、合気道・・なんかをやられると良いと想います。

でも、藁をもすがるようなお気持ちでしょうから、ご紹介はします。
以下、金額等一切わかりませんので、全て(!)自己責任でお願いします。m(_ _)m
立花敏信 http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/index.html
毛利高明 連絡先は本の巻末に載っていますので、図書館で同氏の本を借りてみてください。

※江原さんの本というのも、結局は、心正しい生活をしましょう。正しい心の在り方を勉強しましょうという簡単なことなんです。
特別に変なことをするわけではないんです。

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達...続きを読む

Q弟が、盗みを・・・

小学校3年生の弟が、学校で盗みを働いたらしいです。

友達の体育着を自分のバッグに隠して、持っていた・・・と。
そして、学校から呼び出され、注意を受けました。

「もう二度としない」と親や先生に約束した次の日
また、盗みをしたらしいのです。
学校の先生が飼っているカブト虫を。

父が、なぜそのような事をしたのか、問いただしても
「盗んじゃったんだもん」と一点張り。

なぜ?と言う質問には全く答えないそうです。

学校ではいじめもないと、言われています。
家では、自営業なので両親共にいつも家に居ます。
寝室も、最初は個部屋だったのですが、最近は一緒に寝るようにして
できるだけ、寂しい思いをさせないようにしているらしいのですが・・・。

最近、飼っている犬を散歩中に弟の目の前で
犬が用水路に落ち、亡くなってしまったらしいのですが
弟は、どうもそれが「自分の力の無さ」として、悔やんでいたと。
その事があってから、だんだんおかしくなってしまった・・・と。

私は嫁いでいるので、明日実家に帰り弟と少し話をしようと思っています。
家の中で、兄(26歳)も、父も、母も怖い存在で
私にだけは心を開いてくれているので、父が来て欲しい・・・と。

何とか、彼の心を聞き出してあげたいのですが
どうやって、弟に接してあげて良いのかわかりません。
どうして、盗みなんかしてしまったのかと、聞き出したいのですが
切り出し方が解りません。

私も、どうやったら彼の道を正してあげられるのか
解らず、困っています。

誰か、教えてください。補足等ありましたら、聞いてください。
解る限り、お答えします。お願いします。本当に困っています。

小学校3年生の弟が、学校で盗みを働いたらしいです。

友達の体育着を自分のバッグに隠して、持っていた・・・と。
そして、学校から呼び出され、注意を受けました。

「もう二度としない」と親や先生に約束した次の日
また、盗みをしたらしいのです。
学校の先生が飼っているカブト虫を。

父が、なぜそのような事をしたのか、問いただしても
「盗んじゃったんだもん」と一点張り。

なぜ?と言う質問には全く答えないそうです。

学校ではいじめもないと、言われています。
家では、...続きを読む

Aベストアンサー

子どもの、いわゆる「問題行動」には、なんらかのメッセージが含まれて
いると言われています。
そしておそらくは体操着を盗んでしまった友達や、
先生に対するメッセージではなく、全く関係ないひとに対するものが多い
ようです。

誰に対するものかはわかりませんけれども、学校で全く問題がない以上、
文面から察するにその亡くなってしまった「犬」か、
厳しい「ご家族」か、であるように思えます。
ちなみにそのご家族は犬が死んでしまった時に、どのように彼に声をかけた
のでしょうか?

もうとにかく状況を見て推測するしかないんですが、
ここで私がもしかしたらと思ったのは、
「犬」が亡くなったことについて彼は「ご家族」に、何かかけて欲しい
ことばがあったんじゃないでしょうか?
自分の力のなさを悔やむときはもちろん誰にでもあると思いますので、
何か「自分が悪かったわけではない。」と言って欲しかったか。
あるいは犬が亡くなったことに対して悲しみを共有して欲しかったか。
そして自分から何かを伝えたかったとしても、
自分から伝えるのは恐い、ためらう原因があったか。

ちなみに「盗み」単体で見ると、
『盗みを働くことによって両親の目を自分の方へ向けたい』という
「ご家族」へのメッセージである可能性がある、という方がいました。
(学校の講議かなにかで聞いたような…)

いずれにしても、弟さんを責めないことだと思います。
昔のニイルという人の言葉ですが、
『問題の子どもではなく問題の親や教師がいる』
というのがあります。
もちろん盗み自体は悪いことですが、子どもですので貧困でもない限り
盗み自体には何かメッセージがあるように思えます。

子どもの、いわゆる「問題行動」には、なんらかのメッセージが含まれて
いると言われています。
そしておそらくは体操着を盗んでしまった友達や、
先生に対するメッセージではなく、全く関係ないひとに対するものが多い
ようです。

誰に対するものかはわかりませんけれども、学校で全く問題がない以上、
文面から察するにその亡くなってしまった「犬」か、
厳しい「ご家族」か、であるように思えます。
ちなみにそのご家族は犬が死んでしまった時に、どのように彼に声をかけた
のでしょうか?

もう...続きを読む

Q弟をなんとかしたい

26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く、どうしても耐えられなくて病院にいったのことですが、実際この様な発作は時間が経てば治るものだし、生命に別状ないのは数十回以上の経験でわかっているはずです。また、最近では病院に行くと、家族に怒られるので、友達とあうからと昼食代を母からせびって病院にいきました。病院に行く時の様子をみると、全然具合が悪いように見えません。他にも嘘を言うくせや、母の作った食事にけちをつけて残したり、食べなかったりします。昔から過保護に育てられてたところはありますが、あまりにもひどい状況だと思います。
家から追い出したほうがいいと私は思うのですが、どう思いますか。良いアドバイスお願いします。

26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く...続きを読む

Aベストアンサー

#6のyakumonです。

もし不安からくる精神病であるなら・・・
たとえ何十回同じ検査をしようが理屈では理解できても心は納得しません。
現に苦痛なのに気のせいと思い込むことはできません。無理にやろうとすれば精神分裂病になるでしょう。
検査することでしばらく不安を抑えられるなら検査をしたいのです。
それによって心から不安が消え、少しの間だけでも苦痛から逃れられるのであれば、お金なんていくらかかろうとかまわないと思うでしょう。
外見からは分からないと思いますが、とても耐えがたい苦痛なのです。
わらをもつかむ思いで検査を受けにいくのです。
おそらく本人は家族に負担をかけていることも自覚しているし、早くなおって病院に行かないで済むようになりたいと願っているはずです。
家族だけでも理解してあげてください。

精神病であるなら脳内の神経伝達物質が偏っていたりします。(参考URLをご覧ください。)
よって攻撃性が高まったり極度に甘えたりと、いろいろな精神症状が現れます。
これは病気なのです。気合で改善できるものでも理屈で納得するものでもありません。
適切な薬物治療を受ければ必ず改善されます。

信頼できる医師とめぐりあえることをお祈りいたします。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/cns/b/b_01.html

#6のyakumonです。

もし不安からくる精神病であるなら・・・
たとえ何十回同じ検査をしようが理屈では理解できても心は納得しません。
現に苦痛なのに気のせいと思い込むことはできません。無理にやろうとすれば精神分裂病になるでしょう。
検査することでしばらく不安を抑えられるなら検査をしたいのです。
それによって心から不安が消え、少しの間だけでも苦痛から逃れられるのであれば、お金なんていくらかかろうとかまわないと思うでしょう。
外見からは分からないと思いますが、とても耐えがたい苦痛...続きを読む

Q弟の事の相談です…長文です

弟(中学生)は小学校の頃から不登校です。全く行かないわけではないですが出席すべき日数の半分以上は休んでいると思います。

ここ最近は順調に学校に通っているのですがいけないとは思いつつ見てしまった弟が友達とやりとりしているメールには『最近ずっと学校に通っているから休みたくても休めない状況になった』とか『消えたいって思うことがいっぱいある』とありました。HPの閲覧履歴を見ても精神疾患系のを見ているようです。ここで1つ目の質問でこれを私の親に言うべきかということです。親もいろいろ考えて疲れきってそうなのです。

弟のことで私も中学生ぐらいから5年以上いろいろ我慢してきたつもりです。私が子どもっぽいせいなのかもしれませんがまだ親に構って欲しいと思ってしまっています。でも私が親と話してると弟がそれをさえぎって親と会話します。それに対して文句のある顔をすると親に怒られます。『なんでまたそんな顔するの!これも心の問題なんだしもう少しで○○(弟の名前)の心の問題だって治るんだから我慢しなさい。』と言われます。私にしてみたらもう少しもう少しっていったいいつなの?!さんざん我慢してきたのに!!と思ってしまいます。そして弟のせいで怒られたと弟が憎くなってしまい、なにかと意地悪をしてしまいます。

弟本人や親のほうがよっぽどツライとは分かっています。私は心の狭い人間だなぁと思っています。
どうしたら弟に優しく接してあげられるでしょうか?

ダラダラと愚痴っぽくすみません。よろしくお願いします。

弟(中学生)は小学校の頃から不登校です。全く行かないわけではないですが出席すべき日数の半分以上は休んでいると思います。

ここ最近は順調に学校に通っているのですがいけないとは思いつつ見てしまった弟が友達とやりとりしているメールには『最近ずっと学校に通っているから休みたくても休めない状況になった』とか『消えたいって思うことがいっぱいある』とありました。HPの閲覧履歴を見ても精神疾患系のを見ているようです。ここで1つ目の質問でこれを私の親に言うべきかということです。親もいろい...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の方が言われているように、これは家族全員の問題だと思います。更に付け加えるならば、これは不登校という難しい問題を孕んでいる、ということです。
 仮に弟さんの精神状態が良好であるなら、お母さんや弟さんと腹を割って話す事で解決も出来ましょうが、この種のケースでは困難であるように思われます。
 star8さんは

>弟は私の言った一言で怒ったり泣いたりして話すのが正直おっくうなんです
>弟は感情の起伏が激しいし、機嫌のいい時と悪い時の差がすごいんです
>でも私が親と話してると弟がそれをさえぎって親と会話します。

と言われているわけですが、もしかするとこれらの問題行動の元凶は不登校にあるのではないか、と思うのです。
 説明不要でしょうが、不登校をしていると、友達の数が減ります。人によっては友達がゼロのこともあるようです。とすると、話し相手は家族しかいない。そして自分の話を聞いて欲しくて家族とばかり話すようになり、自分の話を遮られると、それが唯一の話し合い手であることから、ご両親がstar8さんを叱る、ということになっているのだろうと思います。
 感情の起伏の激しさや「一言で怒ったり泣いたりして」というのも、孤独や不安感が背景にあるためと思われますので、ご両親の対応が必ずしも甘いと言い切れないような気がします。
 というわけで、散々だらだらと書いてしまいましたが、これはきちんと専門家に意見を求めるべきです。残念ながら、素人の私には到底、よい策を練る事が出来ません。

No.4の方が言われているように、これは家族全員の問題だと思います。更に付け加えるならば、これは不登校という難しい問題を孕んでいる、ということです。
 仮に弟さんの精神状態が良好であるなら、お母さんや弟さんと腹を割って話す事で解決も出来ましょうが、この種のケースでは困難であるように思われます。
 star8さんは

>弟は私の言った一言で怒ったり泣いたりして話すのが正直おっくうなんです
>弟は感情の起伏が激しいし、機嫌のいい時と悪い時の差がすごいんです
>でも私が親と話してると弟が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報