以前は電話回線に直接つないでいたのですが、ISDN回線にして ワイヤレスのTAを使ってつなごうとすると、つながりません。さらに、以前のように、モジュラーケーブルで電話回線に直接つなごうとしても、つながらなくなってしましました。

(1)まず、以前のように、AOL5.0のアイコンをクリックして、AOLに接続しようとすると、「接続先に接続中です。モデム/TAから「発信音なし」の応答が返りました」という接続ログが出ます。そこで,接続設定パネル→接続方法を見ると、「モデム/TA:ISDN NEC Aterm RSシリーズ ポート:COM4」となっています。
(2)次に、マイコンピュータ→コントロールパネル→モデム→ダイヤルのプロパティ→ダイヤル方法は「トーン」です。
(3)更に、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク→AOL(ITMUX機能使用...)を右クリック→デバイス名 AtermRSAir64(DualLink)→接続→エラー番号691「ダイヤル先のコンピュータは、ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません.パスワードを確認してから、やり直してみてください。」というログがでます。

一体何がいけないんでしょう?原因と解決策をおしえてください。
ちなみに、現在プロバイダはAOLの100時間無料(雑誌の付録にあったサインアップCDを使って登録)、TAはNECのAtermIW70&RS70ワイヤレスセット(子機と親機をUSB接続でインストールしました)、PCはIBMのthinkpad i series 1200,OSはwin98です。
私はパソコン音痴なので、もしかしたらおおボケかましてるかもしれませんが、アドバイスくださいお願いします。(父にねだって高額なワイヤレスのTAを買ってもらった手前大変、家で肩身のせまい思いをしております。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1の解答ですが、TAからの発信音がないとの事で。

一度TAの電源を落とし(コンセントがあるならそれも抜いて、電池内臓ならそれをとってください)で、1・2分放置します。また、USBケーブルも外してください。
電源を落として1・2分経ったら再度電源をいれて、USBケーブルも繋ぎ直してから接続を試してみてください。
TAの方は、常に電源を入れている状態のため、静電気等がTA本体に帯電しているとうまくデーターが流れないため接続できないことがあります。
2またダイヤル方式なのですが、こちらはトーンで結構です。でも実際はどちらでも接続できるのですが。
3エラー番号691ということは、一度ユーザー名PWを確認するサーバーのほうに接続できていて、そこで認証が通らないためにそのエラーが出ています。一度ユーザー名・PWを確認、もしくはアクセスポイントが違うとそのようなエラーが出る可能性もあります。もしくは、100時間無料体験の分で、時間を使い切ってしまったというようなことはありませんか?
また、AOLを今回使われたそうで、AOLのほうは、ブラウザーとかちょっと特殊なので、ネットワークの中に、AOLのものが入っていると思われます。
ネットワークの中は、一種類ずつあればいいので、接続が出来るがHPが表示できないということであれば、一度PCメーカー様に問い合わせをして、ネットワークの整理をされたら表示が出来ると思われます。(これは、表示できなくなったときにしていただいて結構です。またAOLをずっと使われるのなら、必要なのでこちらのほうは結構です。)
1.2.3の順に進んでの結果をかかれていらっしゃるのでしたら、TAからきちんとデーターは流れているのですが・・・ちょっとよくわからなかったので個別に書いて見ました。一度お試ししてください。(でも、もうすでにメーカー様に問い合わせされていたりして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。おっしゃるとおりに、すべて(今までは、子機のみ電源を外していましたが、親機はつけたままだったので...←大ボケですね)の接続を外し、設定しなおしました。そうしたら、TAとPCは確実につながっているのですが、AOLにつながらなくて、AOLの設定をいろいろ見てみたら、モデムの設定をしなおしていなかったんでそれをするとつながりました。うれしくて、今、早速ご連絡しているところです。本当に初心者の私にもわかる言葉でアドバイスありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2001/02/04 18:58

ワイヤレスは確かに不安定です。

が、AOLをご利用ということなので
AOLさんへ問い合わせるのが、良いと思います。
AOLさんでの接続の場合、ダイアルアップネットワークの設定は
まったく関係ありません。
あのプロバイダは、AOLソフト内ですべて設定をするので
モデム・TAの設定もすべてAOLソフト内で行います。
ですので、必ずしも、お使いのTAと同じ型名を設定するとは
限らないのです。

確認しておくとすれば、コントロールパネルの中のモデムを
開き、検出結果タブの中でTAが割り当てられてるポートと
ついでにそのポートを選択後、詳細情報をとって正常に
PC-TA間の通信が行われているか(TAからサーバまでの
通信テストではありません)試すこと、、、ですかねぇ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-TA間の通信が行われているかの確認をしてみたら、きちんと接続されていました。問題は、プロバイダのモデム設定をしていなかったことでした。あーインターネットを甘く考えていました。今回のこと、大変勉強になりました。(私の中ではちょっとしたIT革命でしたよ。)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 19:03

追加です。



私も平日は勤めがあるので会社から電話しました。
その場合、エラーメッセージの内容と、どのような処理をしていくと
どうなるのか、また機種番号、ユーザー番号なども控えておいた方が
いいですよ。

なお、無線で飛ばしている場合、冷蔵庫のブレーカー作動時や、照明
スイッチを入れたり切ったりしたときに回線が切断されることが
よくありますのでご了承くださいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、サービスセンターに電話せず、接続できました。でも、もし今度何かあったときは、サービスセンターに連絡します。職業柄、私用で電話をかけられないのでどうしようかまよっていました。これから、インターネット接続するときは、回線の切断がないように、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 18:51

まず、ISDNであれば、外線から来ているモジュラーにモデムをさしても、動作しません。

モデムを利用する場合は、親機or子機のアナログポートに挿してください。

で、どこが悪いのかの切り分けですが、まず、親機には電話機はつながっていますか?
つながっていないのであれば、つなげて見てください。電話が利用出来ますか?

子機に電話機はつながっていますか?
つながっていないのであれば、つなげて見てください。電話が利用出来ますか?

親機で電話が使えて、子機で電話がつなげない場合は、親子間の設定、距離、障害物、子機の故障が考えられます。

親機でも電話が使えない場合は、親機の故障、親機からモジュラーまでの電話線(ISDN対応でないとつながりません)が考えられます。

いずれも問題ない場合、子機-PC間の接続でしょう。COM4に設定とありますが、PCのCOM4ポート(通常PCにはCOM4の口はないので、増設ボード)
につなげていますか?PCのCOM1・COM2のポートにつないでいるのであれば、設定でつないでいるCOMポートに設定変更してみてください。
お使いのPCのCOMポートについてはマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日帰宅して、もう一度TAのマニュアルをみました。そこで考えられることは、(1)始めからUSBケーブルを接続してしまっていた。(本当はらくらくアシスタントというソフトをインストール後なのに)(2)親機をインストールした後、子機もインストールした。(なぜなら、親機からでは子機の設定はできないが、子機からは 両方の設定ができるとマニュアルにあったので)それでCOM3.4に親機と子機がむりやり(?)インストールされてしまったのかも...
(1)については、対処法がマニュアルにあり、一度アンインストールした後もう一度、設定しなおすとのこと。やってみたら、RS7がCOM2にインストールされました。が、やっぱりつながりません。子機には、シリアルとUSBしかないので、電話機はつなげられませんでした。親機につながっている電話は使えます。親機のモジュラーにPCをつなげると、インターネットに接続できるようです。(というのも、APが混んでいるというログがでたので)一応みなさんの意見を聞き、自分で無理なら、やっぱりNECに電話します。専門家の方のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 10:42

追い打ちを書けるような感じなので、あまり書きたく


ないのですが、正直な意見を書きます。

ワイヤレスはCMなどでは簡単簡単という風に言われて
いますが、やはり有線LANなどのように実際に配線が
繋がっているのが見えるものとは違い、設定がとても
難しくなっています。

難しい理由は簡単で、通常携帯やPHSからの発信は、
ユーザは発信する設定だけでいいのですが、家庭内で
無線を実現しようとすると、発信も着信もきちんと
設定する必要が出てきます。どちらか片方でも抜けて
しまうと、通信はできません。

自分が初心者だと思われる方にはあまりお薦めしたく
ない一品ですね。
#便利だけど・・・

とりあえず、NECのサポートに連絡するか、再度親機
子機の設定を見直してみることをお薦めしますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「再度親機と子機の設定を見なおす」とは、具体的にはどのようなことをしたらいいのでしょう?もしよければ、教えてください。というのも、TAに附属していた「らくらくインストール」(でも実際には、「らくらく」ではなかったが...)というCDーROMを再度インストールして試してみたもののの変わらず、の状態なので。やっぱりサポートに連絡したほうがいいのかな。(なんていって仕事休もうかなあ。ちょっと前にもISDN工事のために一日休んでいるし...)適切な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 13:00

ここで質問するよりも、同じ質問を直接電話で「Atermインフォメーションセンター」


にした方が早いですよ。
番号はフリーダイヤルで「0120-361138」、対応時間は平日が9時~17時で、12時~13時は昼休みです。また土日、祝日、NECの休日はお休みです。
私もAtermのユーザーですが、最初は電話して説明受けながら設定しましたよ。
ちゃんと親切に対応してくれますので、是非電話してみてくださいね。
また、AtermのサイトのURLも載せておきますので参考になれば幸いです。

osapi124でした。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイト見てみました。そうしたら「Windows98でAtermシリーズをUSB接続にてご利用になっている場合、Windows98のバージョンによっては正常に動作しない場合があります。」なんてことがかかれていました。もしかしたら、これかな?とりあえず、インフォメーションセンターに電話してみます。(平日というのはつらいな。仕事休まないと...)経験者の方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 12:48

TAのモジュラーに電話をつないで通話ができますか? できるならば、回線は生きているわけです。

それができないということだと、TAそのものの故障(初期不良)か、またはコンセントが刺さっていないとか・・・。実は私のTA(他社製)も初期不良でたいへんだったもので。
電話が生きているとなると、ちょっと理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はきちんとつながっていますので、やっぱり、パソコンの設定がおかしいのでしょうかねえ。TAはきちんと「PHS」「READY]ランプが点滅しているので、ワイヤレスになっている(?)と思うのです。簡単につながるものではないということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QTA(USB)→アクセスポイント(USBと無線LANで接続)は可能ですか?

初めて教えてgoo使います。よろしくおねがいします
まず、解りにくいと思われる質問のタイトルを説明します。

TA(INSメイト V30Slim 使用)
↓(USBで無線LANアクセスポイントに接続)
無線LANアクセスポイント
↓(無線LANNで接続)  ↓(USBで接続)
↓          TAがある部屋のデスクトップPCに接続
2階のノートPCに接続

上のようにするのは無理なのか?という意味なのですが、
解りましたでしょうか?
もし無理なら、無線LAN搭載のTAを買うしか道はないと思われるので、

無線LAN搭載TA
↓無線LAN ↓USB
ノートPC  デスクトップ

が可能で安いものを知っていましたら教えて下さい。
ちなみにフレッツISDNです

Aベストアンサー

無線LANアクセスポイントは、何(機種)をお考えでしょうか?無線LANアクセスへのインターフェースは通常LANですね。

とりあえず、ISDNでの構成なら、FT-50あたりになるのではないでしょうか。ルータの方が便利で拡張性もありますが、価格的には高くなりますね。無線の到達距離は(強度は)FT-50とかの方があると思います。たしか、PIAFSだったと思いますので。今日日の無線LAN(802.11b)は以外と飛びませんよ。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/ta/ft50/ft50.html

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QSONYのTAワイヤレスアダプターWNS-230EXの件

フレッツISDNを利用しています。
今までWindows95の古いパソコンで、
SONYのTAワイヤレスアダプターWNS-230EXを利用していました。
昨日新しいPCを買いまして、繋げようとしたのですが、説明書を見てもいまいちよくわかりません。
単純に古いPCからはずして、差し込めばできると思っていたのですが、
もう一度暗号キーを設定しなおさなければならないのでしょうか。
新PCは、WindowsXPです。
サポートに前電話した時は「XPでもつかえる」との返答だったのですが・・。

どなたかご存知の方、ご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはTAとXPを直接繋いで動作する状態にしてみて下さい。
その後でTAとの間にWNS-230EXを入れればいいと思うんですが。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QフレッツISDNをワイヤレスで使いたい、どのTAを買えば・・・

フレッツISDNで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが、どのモデムを買えばいいかわかりません。

フレッツISDNに対応していて、2階でも電波が届く
TAを購入したいのです。

ノートパソコンは、VAIOのPCG-R505Q/BDで、2.4GHzワイヤレス
LAN内蔵を搭載しています。
せっかく内蔵しているので、このパソコンに対応した、フレッツISDNのTAを買いたいのですが、どれを選べばいいのでしょうか?

ちなみに、私の住んでる所は、田舎のためADSLが通っていません。
フレッツISDNしかありません。
WinXPを使用しています。

YAHOO!オークションの方でも、探して買いたいのですがどの項目で探して、買えばいいのでしょうか?

どのTAを買ったらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUFFALOのAirStation ISDNモデルWLAR-128Gがあります。
他にセットモデルも出ています。
○カードセットWLS-128GS
○USBアダプタセットWLS-128GSU

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html


人気Q&Aランキング