幼稚園時代「何組」でしたか?

夫は禁煙中ですが、仕事から帰るとタバコの臭いがします。なので「吸ったの?」と言いたいのですが、多分喧嘩になるのでどうしたら良いのか、しばらく前から考えています。
最近、ふとしたことで喧嘩になりやすく、でも子供の前では避けたいのでまともな?話が出来ない状態です。
多分、タバコの事を聞いても怒ると思うので黙っていれば良いのかもしれませんが、そんな、見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。。夫はそれで良いと思っているのかもしれません。でも、私は嫌です。禁煙宣言をし、家では吸わず外で吸って臭いを残して帰って来る。正直、情けないなと思います。何の為の禁煙か。きっかけは、二人目の子供の妊娠でした。「生まれたらやめる」。少しの間は禁煙していたんじゃないかと思います。
私の本音は「外で吸ってるでしょ。何の為の禁煙?家でだけ吸えない=家にいる事がストレスになっちゃうんじゃないの。私に隠れて喫煙なんて情けない また有言実行ならずね(夫はこれまでも言うだけでやらないことが何度もありました)」です。まさかこのままは言えませんし、言うつもりもありません。納得出来ないのは、タバコを吸ってるかどうかより、平気で臭いを残して帰って来て私が何も言わない状態を良しと思っているところと、またも有言不実行なところです。一昨日も、子供の事で私が意見し、いちいちうるさい、と怒られたので、私は口うるさいのかもしれません。でも、この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。そうです。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。が、もっと話を聞いてもらうには、どのように話せば聞いてくれるのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

主人が一年ほど前に禁煙した際の経験談です。

1度目: しばらくやめていたあと、長期出張に行って帰ってきたらタバコくさかったので、「あれ?たばこ吸った?」と聞いたら素直に認めました。外で吸っても臭いで気付くよ、と釘をさしたかっただけなので、とくに責めずに「ふーん」と答えました。

2度目: またしばらくやめていた後どうやら吸っている様子だったので(二度ほどかすかに口臭があった)、主人が見ていない間に鞄の中に入ってた100円ライターに「禁煙」のシールを貼っておきました。これも「ばれてるよ」と釘をさすため。そして、ライターを見るたびに思い出すように。

ライターのシールについて主人は何も言ってきませんでしたが、その後はタバコを一切やめたようなので効き目あったようです。

あとは共通の友達と遊んでいるときに「禁煙したんだよ!偉いでしょ!」と言いふらしました。友達の前でも吸えなくなるし、皆から「すごい!偉い!」とまで言われたらはじめにくくなるかなーと思ったので。これも効果あったと思います。

コツ?というほどでもないですが、まず意見するときに「タバコくさい」という事実だけを指摘し、人間性(情けない、など)や憶測(タバコくさい=タバコ吸った)は避けること。吸った?と聞くのはいいですが、吸ったでしょ。と決め付けるのは逆切れのもとです。

あとねちねち怒らない。そして悪いことをした時に怒るだけではなく、悪いことをしなかったときに褒めることも大事。たとえばタバコ臭い日に怒るのではなく、タバコの臭いがしない日に「今日はタバコくさくないね!」と言ってみる。それだけでも、タバコの臭いに気付いていると釘をさすには十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賢妻でらっしゃいますね!何だか可愛らしさも感じられるし。。見習いたいです。
意見するときのコツと、>タバコの臭いがしない日に「今日はタバコくさくないね!」と言ってみる。
は、是非やってみようと思います!
でも今日、自分から、「仕事でイライラすると煙草吸いたくなるんだよな~」なんて言ってました。私にとっては地雷?だったので一人でかたまってしまいそのまま流してしまいましたが、そこでちょっと突っ込んでみれば良かったのでしょうか。
flyawayさんの爪のあかを煎じて飲むつもりでやってみたいと思います。ありがとうございました。

No.3です。

お礼ありがとうございます。

>とにかく、子供の事で、夫に「こうした方が良い、あーした方が良い」と言う話をしたいのです。大事な事だと思うのですが。。

「こうした方が良い・・・」などと指摘するのは、会話や話し合いではなく一方的に相手のやり方にケチつけているだけに聞こえるのですが・・・。それでは旦那さんが嫌な気分になるのは無理もないと思います。

たとえば

>もっと自分で着替えなどをさせた方が良い

と思ったら、「○○ちゃん(お子さん)、今朝は自分でお着替えできたんだよね!パパに見せてあげよう!」といってみるなど、直接言うより他に方法があると思うんです。

夫のやり方に不満がある場合、不満を伝えるよりも、不満があったことを本人に気付かれないまま相手が行動を変えるよう操って解消するほうがスムーズにいくと思います。うまく操縦していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
そうですかー。。ケチつけているだけに聞こえるんですね。。

うちの場合、核家族で二人とも働いているので、子供のことなど分担が決まっていて、着替えやお風呂は夫なんです。そういう場合は、例えば、「たまには私がお風呂担当になる」とか何とか言って、その後で「○○、自分でちゃんと洗えたね」という感じで言うと良いのでしょうか。。すみません。自分で考える事だとは思うんですが、上手い操縦方法がわかりません。体得?していくしかないですよね。。?

>不満があったことを本人に気付かれないまま相手が行動を変えるよう操って解消するほうがスムーズにいくと思います。

その通りだと思います!どのようにするか、模索していこうと思います。。けど、子供のしつけの事など、きっと夫との考え方に違いがあるんだと思うのですが、伝えたい事が一つだけではないのです。操縦法?が身につけば?、子供の前で喧嘩しなくても良いし、色々スムーズに行くのだと思います。何か、具体的?なアドバイスがあったら教えて頂けたらうれしいです。。すみませんm(__)m

自分の思い通りにさせようとすることは誰も聞きたがらないものです。

あなたも誰かからこうした方がいいですよなんて言われても、なかなか
そうだと思えることは多くないと思いませんか。

誰かが何かを達成するのを何もしないで見ているだけではもったいないです。

「私に協力できることはないかしら」と聞いてみることなら出来ますよね。

何もなければ見守るだけ。
協力を求められたら出来る限りのことをするだけです。

そして誰かが達成したいことを手に入れたら労いましょう。
失敗して上手くいかなくても協力することを惜しまないことです。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙当初は、イライラさせないように気をつけていましたが、ちょこちょこ疑い始めてからは今の状態になってしまいました。

>失敗して上手くいかなくても協力することを惜しまないことです。

このおおらかさは必要ですよね。。
皆様からのご回答、どれもこれも印刷して部屋に貼っておきたいものばかりです。出来ませんが。。
ご回答頂いている皆様、本当に、ありがとうございますm(__)m

皆さん盛り上がっていらっしゃいますが、私には、なぜ帰宅したばかりの人がタバコ臭いと喫煙したことになるのかがわかりません。

喫煙者の近くに行けば必ずタバコ臭くなりますよね。私も高校時代、ライヴを見に行って帰ってくると、母に「タバコ臭い」と言われていました。会場は私の聖域だったので、自分が喫煙するなど思いもよらなかったのですが。

お疲れなのだと思います。普通なら、「わ、タバコ臭いね。誰か近くで吸ってた? 禁煙中なのにツラかったでしょ」と思いますよね。あるいは疑う根拠があるのなら、「禁煙、がんばってる?^_^」というねぎらいの一言ですよね。それで相手が頑張っていると言えば、その言葉に責任持ってもらいましょうよ。他のご回答にもあるように、外で挫折しても家で禁煙する、それも頑張りのうちなんだから。

ちなみに、私は夫(「同居人」と呼んでいる)にとうに見切りをつけましたが、ご質問は、それ以前の問題だと感じたものですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
「吸っちゃった?」と気軽に聞きたい気もします。それで「吸ってない」と答えが返って来たらそれでスッキリする気もします。。
でもそれでまた一々うるさい、と言われるのが嫌でーーー。
夫はもっと嫌なのかもしれませんね。
皆さんからの回答を拝見して、薄々?感じていましたが私の懐の深さが全然足りないことを実感しました(^^;
が、夫婦って、本音のぶつかりあいなんじゃないの、とも思っていたのですが、違うんでしょうか。。
まー、勿論それぞれなのでしょうが。。?
ご回答、ありがとうございます!

結婚22年目の者です

何だかご主人がお気の毒・・・

>見て見ぬふりの夫婦関係って、寂しいような気がして。
それで良いと思いますよ。夫婦がお互い思った事を全て口にしていたらどんな事になるか・・・

ご主人にとっては、家でもタバコを吸いたいのでしょうが、お子さんのため、また、貴方にブツブツ文句を言われたくない・・・などから我慢されているのでしょう。
吸っている人が一日の半分吸わないでいる・・・これは結構大変だと思います。
確かにそれなら「きっぱり止めてしまえば良い」とお思いになるかもしれませんが、ご主人にとっては難しいのでしょう。(止めたくないのでしょう)
それぐらいの事なら見て見ぬ振りをしてあげてほしいと思います。
タバコの臭いが気になるなら、CMのように玄関に衣類用消臭剤を置いておかれ、「子どもたちが嫌がるからこれしてから上がってきてね」などと仰れば、それだけで何が言いたいか、ご主人にもわかるでしょう。

>この事に限らず、怒るからと言わないのは、子供の為にもならないと思っています。この事に限らず、夫にうまく意見するにはどうしたら良いのでしょうか。。。
もしかしたら、貴方はタバコ以外でも責め立てるような言い方をされてるんじゃないですか?
ご主人はご主人であって、貴方の子供でもないのですから、そもそも意見する・・・という考え方自体(上から目線)、ちょっと違うんじゃないかな?と思います。
本当に自分のことを思って言ってくれている事か、それとも単に自分の間尺に合うように相手を変えようとしているのか・・・その違いじゃないでしょうか?

>私の話ももっと聞いて欲しいとも思っています。
私の友人の悩みなどは真摯に聞くくせに、私の話は聞きたがらないようです。
貴方と話をしても、どうせまた最後は責められる・・・などとお思いなのでは?

男性を追い詰めていってはダメですよ。
どこか常に逃げ道を残しておいてあげないと・・・それが夫婦が平穏に暮らしていけるコツですよ。

好き放題申しまして気を悪くされらたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

後半のご指摘は、当たっているのかもしれません。
子供の事で、例えば、もっと自分で着替えなどをさせた方が良いとか、こうした方が良いみたいよ、と言うようなことを話したいのです。出来れば楽しい会話で。でも、男性だからなのか、この、「もっと~した方が良い」と言う意見?は気に障るようで、私はただ普通に言っているつもりなのですが、嫌みたいです。でも、言った方が良いことは沢山あるので、話し合いたいのです。。
が、pekomama43さんご指摘の通りのところもあるような気がするので、責める気持ちや、追い詰めるようなことにならないように気をつけてみます。
ご回答、ありがとうございました!

ルーツという缶コーヒーの広告で、サラリーマン姿の坂口憲次さんがグチのようなセリフをはくものがあります。

その中で(私的に)傑作だったのが「話し合いというより、尋問」というものでした。多くの女性が「話し合いたいの」といいますが、それはほとんどの男性にとって「しゃべってるのはお前だけやん」ということであります。
なぜかというと、これが最近流行りの「男脳」「女脳」ってやつで、男性は考えてからじゃないとしゃべれないのですが、女性はしゃべりながら考えるからです。だから女性ががーっとしゃべって、男性が内容をよく考えてさあしゃべろうと思うと女性はひと呼吸置きましたからまたがーっとしゃべるんですね。

さてさて、私は嫌煙家ですが、禁煙というのは大変なことみたいです。なんでもタバコの中毒性というのは実は麻薬より強いそうなんです。それであれば、外でそっと吸ってくる程度はやむを得ないかな、というところはあります。喫煙者と嫌煙家の決定的な違いは「タバコのにおいに敏感」かどうかです。喫煙の習慣のある人はタバコのにおいに鈍感だったり不快に感じなかったりします。
あなただって、結婚したばかりの頃は可愛いお嫁さんだったと思います。世の鬼嫁を見て私はあんなこわいおばはんにはならないわ、なんて思ったことでしょう。でも、現実はどうだったでしょうか。それをもし旦那さんから「あの可愛い嫁はどこへ行ったんだよ。結婚したときと言ってることが全然違うじゃないか。情けない」といわれても困りますよね。ま、人間他人には点が辛いですが、自分には甘いです。私もそうです。

人によって意見は違うと思いますが、ある程度の見て見ぬふりも必要じゃないかなと思います。「おい、トイレが臭うぞ。ちゃんと掃除しているのか」「何だこの台所は。ちゃんと整理しておけよ。冷蔵庫の中もなんだかぐちゃぐちゃじゃないか。整理しろ」「今日のおかずは冷凍食品ばっかりだな。お前、家事に手を抜くのもいいかげんにしろよ」・・・たまらないと思いません?
それと、よく言われる言葉ですが、こんなものを送ります。
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
やっぱり、他人を変えるって難しいんですね。私も、私の意見であなたを買えることができるとまでは思っていません。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いちいちうるさいと怒られ「文句言うなら自分でやればいいだろう」と言われた時に、頭にきながらも考えてみました。逆の立場だったらどうか、と。やはり嫌かもと思いました。でも犬も食わない夫婦喧嘩なので、その後夫が食事のメニューなどに不満を示した時に、同じように言ってやりたい思いがあふれそうでした。。言いませんでしたが。
>「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
言い聞かせていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

男性です。

私もたばこを吸わないし、むしろ煙草を毛嫌いしています。どうしたら同僚やその他の人々に喫煙をやめさせられるかいつも頭を悩ましているくちです。しかしある時気が付いたんですが、愛煙家に禁煙させるっていうのは、甘党の人間(実は私そうです)に今日から甘いもの一切食べるなと言うのと同じで、かなり厳しいことなんじゃないでしょうか?私は多分できません(笑)。なおかつ喫煙は一種の中毒ですし、悔しい事に健康被害も結論がでていないですしね。あんまり押さえつけてご夫婦の間に亀裂が入ったり、may77777さんにストレスがたまってもバカバカしいですから。ご主人を信じて気長に様子を見てあげてくれませんか?もちろん今までのように煙草の気配を感じたらさり気なく嫌な顔はしてあげて下さい。認める必要はもちろんありません、あんなもの百害あって一利なしですから。
    • 0
この回答へのお礼

私も甘党です!甘いものを一切食べないなんて、絶対に出来ません。。そうですよね。。
度重なる有言不実行な点が嫌で。。そこが「押さえつける」ことになっているのでしょうね。。
たばこの本数が減っていて、除じょにやめていくつもりならいいと思ってます。

>あんまり押さえつけてご夫婦の間に亀裂が入ったり、may77777さんにストレスがたまってもバカバカしいですから。ご主人を信じて気長に様子を見てあげてくれませんか?もちろん今までのように煙草の気配を感じたらさり気なく嫌な顔はしてあげて下さい。

温かいアドバイスをありがとうございます!こういう、気持ちの余裕こそ必要だと思います。
心がほんのり温かくなるようなご回答、どうもありがとうございました!

>私は口うるさいのかもしれません。

うーん。。。
この質問を読んだだけの私でもそう思います・・・。

>何の為の禁煙か。
「子供のため」だったら、別に家で吸わなきゃいいんじゃないんでしょうか?

>どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。
質問者さんはどうですか?

夫婦は合わせ鏡といいますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!

>どちらかと言うと夫は聞き下手だと思います。
質問者さんはどうですか?
夫婦は合わせ鏡といいますので・・。

私も、外では友人なども含め、自分から話すよりも聞く側になる方が多いですが、夫に対しては、suzume00さんのおっしゃるように自分でも、同じように考え、私もそうかもなーと思い、聞くように努めた事もありました。まだまだなんだと思います。
とにかく、子供の事で、夫に「こうした方が良い、あーした方が良い」と言う話をしたいのです。大事な事だと思うのですが。。
言い方を、変えるようにしてみようと思います。
ありがとうございました!