「チトニア」の命名者って誰か知ってますか?

A 回答 (1件)

図鑑に載っていましたが、


チトニア属は 「Louiche Desfontaines」
T. diversifolia(ニトベギク)は 「Asa Gray」
T. rotundifolia(メキシコヒマワリ、ヒロハヒマワリ)は 「Sindy Fay Blake」
T. tubiforumis は 「Alexandre Henri Gabriel Cassini」
だそうです。
ニトベギクとメキシコヒマワリは命名者が変更されていますが、
変更前の原命名者はそれぞれ 「William Botting Hemsley」、「Philip Miller」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/01 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で「お茶の苗」「お茶の種」を購入できる店、知りませんか?

個人的に育ててみたいのですが、
東京で「お茶の苗」あるいは「お茶の種」を売っている店や、通信販売で扱っているところを御存じの方、教えてください。

あと東京で「コーヒーの苗(種)」「アーモンドの苗(種)」を売っている店、ありませんか?

Aベストアンサー

昨日、種苗カタログ」(通販)が届きました。
茶の木の苗が掲載されていました。
ヤブキタ茶、サヤマカオリ、アーモンドも掲載されることもあります。
下記のURLを参考、
サカタ種苗、国華園 のホーページはインターネットから社名で検索できると思います。どちらも多種多様な種類を扱っています。通販カタログ請求可

参考URL:http:/www.takiii.co.jp

Q葉牡丹の「脇芽」って?「花茎」って?

冬に葉牡丹を仕入れて、いま花が咲き始めている状態になっています。
踊り葉牡丹にちょっとひかれるのですが、花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?
あと、植えてる鉢の中に雑草かな?という緑の芽が生えてきたのですが、なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
これは葉牡丹の仲間か何かなんでしょうか?これが「脇芽」ですか?
何も切り取っていませんが…
踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、消毒薬をまいてもやっぱり虫がゾロゾロつくのでしょうか。
私は虫が大嫌いなので、頻繁にメンテナンスしないと虫がついてしまうようであれば…捨てます(^^;
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、
踊り葉牡丹は知りませんでしたので、逆に参考になります。

>花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
正解です→>真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?

>なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
ふつう葉牡丹は地下部の茎から脇芽は出ないはずですが・・
もう少し大きくなって、葉が展開しはじめたら他人かどうか判ると思います。
違っていたら、それか抜くとか切ればよいと思います。

葉牡丹はキャベツの従兄弟のようなものですから、各葉の付け根をよく見てください。
小さい芽があるはずで、これが脇芽です。
親戚の芽キャベツを例にします。↓
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm
http://poutyuraka.blog.ocn.ne.jp/hokkori/2007/01/post_325f.html

葉牡丹もありました
http://plaza.rakuten.co.jp/hanatama/diary/200803040000/
http://www.nagominoniwa.net/blog/2007/10/post_523.html

>頻繁にメンテナンスしないと虫がついてしまうようであれば
オルトラン粒剤を土に撒いて、浸透させバリヤー的に使うのが良いと思います。
100%防げるわけではありませんが、モンシロチョウやコナガなどが産卵して幼虫になっても、葉を食べると小さい時に効果が出て死ぬものが多いと思います。
期間が長いので数回散布が必要と思います。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00023.html
使用方法などを確認して下さい。 ホームセンターなどで売っています。

参考URLなどは、踊り葉牡丹の作り方など
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/habotann.html
http://www.nga.or.jp/consultation/qa.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/habotan.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/habotan.htm

>踊り葉牡丹にするなら夏を越さねばなりませんが、
踊り葉牡丹は知りませんでしたので、逆に参考になります。

>花茎ってどこのことをいうのでしょうか?
正解です→>真ん中にニョキニョキ伸びてきた部分でしょうか?

>なんか茎がすごく太くて「草」という感じじゃないです。
ふつう葉牡丹は地下部の茎から脇芽は出ないはずですが・・
もう少し大きくなって、葉が展開しはじめたら他人かどうか判ると思います。
違っていたら、それか抜くとか切ればよいと思います。

葉牡丹はキャベツの従兄弟のよ...続きを読む

Q「そば殻堆肥」を扱っている店知りませんか

そば殻に海草等を混ぜて堆肥にした、「そば殻堆肥を販売しているお店(園芸店、農業器具店、ホームセンター等)をご存じないでしょうか? 具体的商品名としては、「HUSKY MIX」や「そばの力」という堆肥です。一昨年までは、JOYFUL本●さんで購入していたのですが、昨年から仕入れをやめられてしまいました。昨年は直接製造元から取り寄せたのですが、運賃が馬鹿になりません。上記と全く同じ商品ではなくてもよいので「そば殻堆肥」を売っているお店を知っていたら教えてください。ただ、牛糞入りはちょっとNGです...。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

菜種粕などを製造し、その他の肥料なども売る会社に勤務しています

たまに電話・メールでのお問い合わせが有ります

 「おたくの商品はどこで売られていますか?」

面倒でもご住所をお教えいただければ、後日近隣の販売店を紹介するようにしています

メーカーにとってそう言ったユーザーは嬉しいものです

遠慮なさらないでメールででもいいですから問い合わせてください

http://www.kasahara.co.jp/kasahara/AB/saishin2/husky.htm

Q「虎の尾」ってどこで売ってますか?

きのうTVでやってたのをちらっと観てほしくなったんですけど、
売っているのを見たことがありません。

東京か神奈川でどこか扱っているお店をご存知ですか?

Aベストアンサー

某メールマガジンで知ったのですが、サンスベリアって
冬場は休眠するそうです。
基本的な生育活動を、サンスベリア自身が休んでいるそうです。

今はどの店も品切れ状態なので、春まで待ったほうが
良いみたいですよ。

冬に買ってもTVでやっていたような効果はないそうです。

Q六月にタンポポが「花」の状態で咲いていることってないんですか?

六月にタンポポが「花」の状態で咲いていることってないんですか?
基準は関東地方・東京でお願いします。
あと、綿毛になる月も教えてください。
種類は関東タンポポです。

Aベストアンサー

その時期にも咲いているのは、ほとんど「セイヨウタンポポ・西洋たんぽぽ」でしょうね。
ひょっとすると、「カントウタンポポ」の咲き遅れたヤツがまぎれ込んでるかも・・・です。

「カントウタンポポ」の開花時期は、3~5月です。
(まあ、ほとんどの「日本・在来タンポポ」が この時期ですが。)

「セイヨウタンポポ」は、早いものでは2月にはもう咲くことあります。夏を経て、秋口まで咲きます。
ですので、「年がら年中咲いてる」感がありますね。
単為生殖で、花粉による受粉がなくてもタネが実りますので、ドンドン繁殖し、在来タンポポをおびやかし(駆逐させ)ているのはご存知のとおりです。

綿毛ができるのは、咲き終わってから1ヶ月もしないうちではないでしょうか?3月に咲けば4月。5月なら6月と。
これは なんとなくそう思ってるだけですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報