プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用します。都内23区の賃貸マンションに入居し、今年の12月で入居後2年になり、初めての更新なのですが、先日不動産会社から手紙がありました。その中には当マンションは単身用なのに、ほぼ二人で住んでいる人がいます。また近隣住宅相場と比べ家賃が安いので、更新時より2,000円一律値上げします。と一方的な通知がありました。
きちんとルールを守って私は単身で生活しています。それなのにルールを守っていない人がいるから、連帯責任で家賃値上げ。さらに、入居時不動産会社の人が今の支店長は埼玉から異動してきたから、東京の相場知らずに家賃設定したんだよねと言っていました。そんな自分たちの不勉強やルールを守らない人のせいでも家賃値上げに応じなければいけないのでしょうか?また、テレビのアンテナの設置不良、蛇口の水漏れ、等管理会社もよくなくて何度も不具合のために時間や都合を合わせてきました。他の質問を読んだのですが、直接不動産会社に交渉していいのでしょうか?(大家さんは何を聞いてもよくわからないから管理会社や不動産会社に聞いてと言われます)
同じような質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家しています。

周辺地域の家賃と余程の違いが無い限り、いくら契約条文に『値上げが出来る』と書いてあっても居住者様の同意が無ければ出来ません。

質問者様が拒否して現契約のままの更新を主張されても、貸主は訴訟してまで2,000円を上げようとはしないでしょう。訴訟にかかる費用を考えれば小学1年生にでも出来る計算です。

現に契約に違反している人に対してはそれを切り札?(ならないと思いますが)に交渉することは可能でしょうが、契約に何の違反もない方にはそれも無理でしょう。

貸主としては現居住者様が引越されて新たな居住者を募集する時点で値上げするしかないでしょう。

大家泣かせのお得な物件にお住まいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんなんですね、色々我がまま言ってごめんなさい(笑)
元々大家さんは物凄くお金儲けをしたい方ではないようで(多分ですが)、不動産会社(某大手)の言いなりなんですよね。
大家さんは色々結果としては何もしてくれませんが(笑)相談には親身に乗ってくださるのであまり大家さんと揉めたいとは思っていないのです。やはり拒否となると、ちょっと気が咎める気がして。
先の回答者さんにもお礼しましたが、不動産会社に自分なりに近隣の相場や状況を調べた上で素直に質問したいと考えています。
 できなければ仕方がないかな。月2000円が2年になると結構イタイんですけど。ご親切にありがとうございました。

逆に、一方的に、テレビのアンテナの設置不良、蛇口の水漏れ、

建物の老朽化(2年前より2年老朽化してる)
を理由にして、2000円減額 ということもかまいません。

でも、双方が合意できなければ、意味がありません。

今回は、No2さんの書かれているように、拒否します。
でおしまいになると思います。
では、更新しません と言われたら、じゃあ法定更新ですね。
といえば、相手が折れるでしょう。

質問者さんが 拒否し、あくまでも 貸主側が値上げをする場合
大家さんが、裁判にとなります。
その場合、周辺物件の相場などから判断されます。
港区の一部とかであれば、地価がかなり上昇しており、
認められるかもしれませんけど、それ以外であれば
なかなか値上げは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住んでいるのは勿論港区なんかじゃなく、方角のついている区名で埼玉との境のところです(笑)
 マンション自体が、友人の建築士にみてもらったのですが、結構ちゃちな作りで、見たことない位古い換気扇や洗面台を使用していると言うなれば高級なアパートとのことでした。でもその分、駅から5分かかりませんし、とても便利な立地なのはあるのですが。
 月2,000円とはいえ、給料はあがっていませんから寝耳に水なんです。できれば据え置いてほしいのですが。
 一応不動産会社に聞いてみます。ご親切にありがとうございました。

近隣の相場や値上げ後の賃料がわからないのでなんともいえませんが、近隣の同条件の物件に比べて、値上げ後賃料が極端に高くなっているのでなければ、従わなくてはなりません。

契約時の規則にも、(おそらく)更新時に値上げをする可能性があることは記述があるはず。直接的な表現ではなくとも、「更新料は新賃料の~」という風に、賃料が更新されることが読み取れる内容で書かれているかと思います。
したがって、どのような理由があれ、新家賃が従来家賃より値上げされたのであれば、それに従うか、転居するか、しかないでしょう。

マンション住民のマナー、ルール違反、管理会社の不誠実なども挙げておられますが、これらについては、管理会社に再度、管理の徹底を依頼し、応じない、あるいは放置が続くようであれば、不動産屋に直接訴えてかまいませんよ。
通常大家さんは、まったく現状を把握していないでしょうし、たとえ大家さんに訴えたとしても「管理会社(あるいは不動産屋)に一任しているから、そっちに言ってくれ」といわれるのがオチです。

違法性のあるマナー違反(たとえばマンション入り口にいつも車を放置している)などがあれば、警察に取締りを依頼してください。
それがなければ、まずは管理会社に管理の徹底を依頼し、それで効果がなければ、不動産屋に直接訴えてください。
それでもダメなら、国民生活センターなどにご相談なさるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。正直やはり借主の方が立場的にも弱いんだろうなぁ、だめなんだろうなぁとは感じておりました。
大家さんは何もできませんが(笑)困ったことがあった時は、相談だけは乗ってはくださるので、大家さんの意向なら仕方ないかなという気もするのですが。不動産会社(某大手です)の儲けのためだと理由もそうだし今までの対応もひどいものばかりで、ちょっと文句も言いたいと思ったのです。あまり大家さんともめたいとも思わないので、もめない程度に一応素直に自分の疑問に感じていることを質問しようかとは思います。ありがとうございました。