プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からアカヒレの尾びれの色が透明になっています。
(徐々に色が変わってきました・・・)
本来の赤い色に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?
しかも水面にぷか~っと浮いていて元気がありません。。
水槽の状況は
●20cm水槽にアカヒレ3匹+石巻貝1匹
●水草はミクロソリウムです
●エアレーションしていますし、ライトもつけています
●PHが8.0位なので、テトラPHマイナスを使い中性にしています。(何故かアルカリに傾いてしまいます…)亜硝酸、アンモニアともに以上無しです。
●底には五彩砂を使っています
●水替えは三分の一程度わりとまめにやっています

何か原因が分かるようでしたら教えて下さい。
アカヒレなのだから綺麗な赤い尾びれを見せてほしいです・・
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

まず、pHが8.0くらいとのことですが、放っておくと、これ以上pHが上がりますか?


また、水替えは水道水を使っているのでしょうか?

もし、水道水を使い、pHが上がっても8.0~8後半程度でしたら、薬品を使って中性にする必要はありません。

恐らく、水替え直後のpHが低いので、その後にpHが上がる事を気にしてらっしゃるのだと思います。
ですが、水替え直後の水槽には、多量のCO2が含まれています。
これは時間が経てば、空気中に逃げますので、当然pHは上がっていきます。
pH8程度ならば、アカヒレを飼育するには、なんの問題もありません。


問題のヒレの透明化ですが、透明になるだけで、ヒレに損傷はないのでしょうか?
溶けたり、ぼろぼろになったりと言うことがなければ、薬品の影響かもしれません。
薬品で、急激にpHを下げる為に、pHショックを起こしている事は考えられないでしょうか?

外見からわかる、なんらかの病気の兆候が見えなければ、調整剤の使用を止めて、様子を見ても良いかもしれません。

ただ、他の病気の可能性は捨て切れませんので、外見に変化が(褪色以外で)出てこないか、注意して観察する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
PH8程度なら大丈夫との事なので、ちょっと神経質になりすぎてたのかな~と思いました。
アカヒレのヒレですが、赤みが戻ってきました!!
とくにボロボロ、溶けている様子がないようなので大丈夫かと思います。
丁寧な回答ありがとうございました♪
これからも大切にアカヒレ君たちを育てていきます♪

お礼日時:2007/11/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!