アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、血便で良回答を頂いた直後ですが、質問漏れですみません。

食べ物によって血便がでる場合がある!とのことですが、よく考えると韓国に7日
間行っていましたが食生活が少し変わったのは事実です。帰国して1週間ほどなり
ますが1週間ほど血便が続いていますそれが原因してる場合もあるのでしょうか?

どうして食べ物によって血便が出るのですか???

A 回答 (2件)

「血便」ということは、自分の目で確認出来るってことですよね?病院で血液がどうかの確認はしてないですよね。

食べ物によって血便がでる場合がある!
の件ですが、僕は初耳です。
但し韓国等で激辛食品を摂取した場合なら一時的に、急性胃腸炎などで出血が見られるかもしれませんか、消化器の上部の出血は、胃酸により便として排泄される時は、黒くなるはずです。
また、病院で現在大腸がんなどのときに検査する、「便潜血検査」は人間の血液以外には「サル」の血液が反応します。多分「サル」を食する人は殆どいないと思われるので・・・・
話は元に戻りますが、1週間も血便が出てるということは、大変な事態になりますので、早期に病院を受診された方がいいと思われます。
血便が、便の周りに付く程度なら一番考えられるのは、「痔」です。後は直腸近くのポリープの破裂などが考えられます。
    • 4

再び回答です。

例えば生肉や生魚を食べると、その「血」が検査結果に引っかかってくるということです。人間の血だけひっかかるというわけではないようです。

また、辛い物などの刺激物を大量に摂取した場合は、胃壁が荒れて、そこから出血という事も考えられます。

いずれにしても便器が赤く染まるような事にはなりません。

便器が染まるようでしたら、痔か、大腸ポリープからの出血と思われます。
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません食べ物で血便が出るのに疑問を持ったもので。ご指摘のように便器が赤くなるということは胃腸ではなさそうですね?本当に有難うございました!