会員登録で5000円分が当たります

クレジットの引き落とし日が27日で、給料日が月末なのですが、毎回27日に残高がなく、給料日後2-3日中ににカード会社に振り込んでいます。
この場合、遅延や延滞として扱われ、いわゆる「ブラックリスト」に乗り、車などのローンが組めないのでしょうか…。

A 回答 (6件)

・そのカード会社の社内信用情報・・・返済が遅れがちだなあ、ちょっと要注意

・CICとかCCBとか、社外にも関係してくる信用情報・・・絶対とは言えませんが、27日締めのカードで、必ず月内入金してたなら、信用情報に延滞が記録される可能性は低いです。月をまたいだらアウトですが。

>車などのローンが組めないのでしょうか…。
ご心配なら、CICの信用情報を開示してみてください。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
ここで、期日後入金のマークが3つ以上とかだったら、相当に影響してくるでしょう。

なお、新しいカード(10日払い)を作るのは絶対として、今のカードは絶対に解約しないでください。
解約しない場合は、2年後には、延滞の記録は消えますが、解約してしまったら、向こう5年間、延滞の記録が残ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、たまに月をまたいでしまいます。
ここでアウトと言われているのが、俗に言う「ブラックに載る」というものなのでしょうか…。

やっぱり信用情報を開示してみます。
もう一枚、10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして
しばらくしてから解約します…。

うちの旦那がそうでした。

学生時代に買った車の払いで、期日には落とせなかったが
あなたように数日後に払っていたのをしばらくしていたようです。
社会人になってから、
カードを作る機会に、審査で落とされました。
旦那はすごくショックだったみたいです。
それ以降、たぶん無理ということで、ほとんどカード作っていませんが、数年後
別クレジット会社では彼の名前でも作れましたから、
その後の信用程度では大丈夫な気がします。
給料日に引き落とされる会社を探して
早めにその支払い体質を代えたほうがいいのでは?
それとその状態では、何らかの理由で給料が入らない場合
即刻返済できませんよね。
そちらのリスクも考えないと。
    • 0

#4です。

>あぁ、たまに月をまたいでしまいます。
たまにという位だから、数回はまたいでるのだと思いますが、過去2年以内に、3回くらいまたいでたら、信用情報にほぼ確実に記録されてます。
で、新たなカードを作るとか、ローンを組む際に、その信用情報を見た担当者は、
”ああ、この人は、普通預金にお金がそんなにない、期日にお金を入れないルーズな人。将来的にリスクあり”とみなして、お金が借りられなくなるわけです。

>10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして
しばらくしてから解約します…。
くれぐれも、2年2か月くらい経過してから解約すること。なお、現有の10日支払いのカードも、次回期限で更新できるかどうかはわかりません。更新されなかった場合は、カードはボッシュートされます。
    • 1

いきなり世間でいう「ブラック」にはなりえません。

少なくともカード会社からは「要注意人物」と見なされてるかも。

滞納は遅延から始まる場合が多いので。。

連絡もなしの長期延滞や支払い不能など事故がなければ「ブラック」に乗ることは
ないでしょうが
今後の与信に関わらないとは、言い切れませんので

きちんとカード会社に連絡を入れて
返済日の変更を申し出たりしたほうがいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…。
やっぱり遅れるということはいいことではないので、ブラックに載らないからと、安心して続けていてはだめですね。

厳密には、「ブラックリスト」というものは存在しないはずです。

ブラックリストというのは、もともと、貸金業者が、要注意の人物をまとめて呼んでいるものです。

通常、クレジットでの利用履歴(毎月の返済状況、現時点での貸付残高など)については、信用機関と呼ばれる団体にて登録、管理されています。日本ではCBCなどが有名です。
毎月、規定の期日に返済できず、数日遅れが続いているとのことですが、当然、これらの情報(数日遅延している)は、情報として記録されています。一般にローン審査の場合、審査時点での信用情報照会を行い、遅延がないか、残高が年収の一定割合以内かなどを調査しますので、ローンの申請をした際に、たまたま未入金であった場合などは、拒否される可能性が高くなります。

信販会社の審査基準は、会社ごとに違うので、断定はできませんが、数日遅れ程度であれば、さほど問題にはならないと思います。
ですが、まったく影響がないわけではありませんから、規定の支払日にきちんと引き落としされるようにして下さい。
場合によっては、すでにお持ちのカードの更新を拒否される可能性も、まったくないとは言えませんので。

給料日が引き落とし日の直後である、ということですが、給与明細や通帳を用意し、クレジット会社に引き落とし日の変更を依頼なさってはいかがでしょうか。
すでに請求されている分については、変更は出来ないでしょうが、来月、あるいは再来月以降の引き落とし日を調整してくれる信販会社は多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり大切なお金のことですので、影響があるとは思っていましたが…。
少々無理しても今の浪費リズムを切り替えて規定日に引き落とせるようにしたいと思います。

載ります

クレジットの引き落とし日を変更してもらったら
どうですか、可能かどうかわかりませんが
不可能ならば、思い切って、今のクレジットを解約し
他のものに変えられたらどうですか
私は、住友VISAカードで、引き落としは毎月10日です
    • 0
この回答へのお礼

載りますかっ!
カード会社によって基準が違うので、貸す方もそういうことを利用者に伝えて頂きたいですねー。

一度、そんな自分が嫌だったので、引き落とし日の変更を申し出たのですが、不可能と言われたので、解約することも視野に入れます。

ご回答ありがとうございました。