会員登録で5000円分が当たります

クレジットの引き落とし日が27日で、給料日が月末なのですが、毎回27日に残高がなく、給料日後2-3日中ににカード会社に振り込んでいます。
この場合、遅延や延滞として扱われ、いわゆる「ブラックリスト」に乗り、車などのローンが組めないのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・そのカード会社の社内信用情報・・・返済が遅れがちだなあ、ちょっと要注意



・CICとかCCBとか、社外にも関係してくる信用情報・・・絶対とは言えませんが、27日締めのカードで、必ず月内入金してたなら、信用情報に延滞が記録される可能性は低いです。月をまたいだらアウトですが。

>車などのローンが組めないのでしょうか…。
ご心配なら、CICの信用情報を開示してみてください。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
ここで、期日後入金のマークが3つ以上とかだったら、相当に影響してくるでしょう。

なお、新しいカード(10日払い)を作るのは絶対として、今のカードは絶対に解約しないでください。
解約しない場合は、2年後には、延滞の記録は消えますが、解約してしまったら、向こう5年間、延滞の記録が残ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁ、たまに月をまたいでしまいます。
ここでアウトと言われているのが、俗に言う「ブラックに載る」というものなのでしょうか…。

やっぱり信用情報を開示してみます。
もう一枚、10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして
しばらくしてから解約します…。

お礼日時:2007/10/26 11:50

うちの旦那がそうでした。


学生時代に買った車の払いで、期日には落とせなかったが
あなたように数日後に払っていたのをしばらくしていたようです。
社会人になってから、
カードを作る機会に、審査で落とされました。
旦那はすごくショックだったみたいです。
それ以降、たぶん無理ということで、ほとんどカード作っていませんが、数年後
別クレジット会社では彼の名前でも作れましたから、
その後の信用程度では大丈夫な気がします。
給料日に引き落とされる会社を探して
早めにその支払い体質を代えたほうがいいのでは?
それとその状態では、何らかの理由で給料が入らない場合
即刻返済できませんよね。
そちらのリスクも考えないと。
    • good
    • 0

#4です。



>あぁ、たまに月をまたいでしまいます。
たまにという位だから、数回はまたいでるのだと思いますが、過去2年以内に、3回くらいまたいでたら、信用情報にほぼ確実に記録されてます。
で、新たなカードを作るとか、ローンを組む際に、その信用情報を見た担当者は、
”ああ、この人は、普通預金にお金がそんなにない、期日にお金を入れないルーズな人。将来的にリスクあり”とみなして、お金が借りられなくなるわけです。

>10日支払いのカードもあるので、今度からはそちらをメインにして
しばらくしてから解約します…。
くれぐれも、2年2か月くらい経過してから解約すること。なお、現有の10日支払いのカードも、次回期限で更新できるかどうかはわかりません。更新されなかった場合は、カードはボッシュートされます。
    • good
    • 1

いきなり世間でいう「ブラック」にはなりえません。



少なくともカード会社からは「要注意人物」と見なされてるかも。

滞納は遅延から始まる場合が多いので。。

連絡もなしの長期延滞や支払い不能など事故がなければ「ブラック」に乗ることは
ないでしょうが
今後の与信に関わらないとは、言い切れませんので

きちんとカード会社に連絡を入れて
返済日の変更を申し出たりしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…。
やっぱり遅れるということはいいことではないので、ブラックに載らないからと、安心して続けていてはだめですね。

お礼日時:2007/10/26 08:02

厳密には、「ブラックリスト」というものは存在しないはずです。

ブラックリストというのは、もともと、貸金業者が、要注意の人物をまとめて呼んでいるものです。

通常、クレジットでの利用履歴(毎月の返済状況、現時点での貸付残高など)については、信用機関と呼ばれる団体にて登録、管理されています。日本ではCBCなどが有名です。
毎月、規定の期日に返済できず、数日遅れが続いているとのことですが、当然、これらの情報(数日遅延している)は、情報として記録されています。一般にローン審査の場合、審査時点での信用情報照会を行い、遅延がないか、残高が年収の一定割合以内かなどを調査しますので、ローンの申請をした際に、たまたま未入金であった場合などは、拒否される可能性が高くなります。

信販会社の審査基準は、会社ごとに違うので、断定はできませんが、数日遅れ程度であれば、さほど問題にはならないと思います。
ですが、まったく影響がないわけではありませんから、規定の支払日にきちんと引き落としされるようにして下さい。
場合によっては、すでにお持ちのカードの更新を拒否される可能性も、まったくないとは言えませんので。

給料日が引き落とし日の直後である、ということですが、給与明細や通帳を用意し、クレジット会社に引き落とし日の変更を依頼なさってはいかがでしょうか。
すでに請求されている分については、変更は出来ないでしょうが、来月、あるいは再来月以降の引き落とし日を調整してくれる信販会社は多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり大切なお金のことですので、影響があるとは思っていましたが…。
少々無理しても今の浪費リズムを切り替えて規定日に引き落とせるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 08:07

載ります


クレジットの引き落とし日を変更してもらったら
どうですか、可能かどうかわかりませんが
不可能ならば、思い切って、今のクレジットを解約し
他のものに変えられたらどうですか
私は、住友VISAカードで、引き落としは毎月10日です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載りますかっ!
カード会社によって基準が違うので、貸す方もそういうことを利用者に伝えて頂きたいですねー。

一度、そんな自分が嫌だったので、引き落とし日の変更を申し出たのですが、不可能と言われたので、解約することも視野に入れます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、

支払日が日曜日の為

引き落とし日が28日になっており、

事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足

にて 引き落とされておりませんでした。

28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。

(1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか?

(2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか?

(3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか?

誰か 教えてください。

Aベストアンサー

公共料金の引き落としは、何パターンかありますが、
27日引き落としの人(今回は、翌営業日の28日)は、28日の午前までに一度引き落とし試みます。

その時点で引き落とされなかった人は、銀行によって何パターンかありますが、
・入金され残高が足りた時点で、引き落とされなかった分が即引き落とし
・午後に何度か一定時刻に引き落としが試みられ、入金され残高が足りた時点以降の引き落とし
・29日になる間際に、もう一度引き落とし

などなど、いろいろあります。

>28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。
確認ですが、これは、カードの引き落とし口座、という意味でしょうか?
それならば、上記数パターンに従って、残高が足りたら今日中にきちんと引き落とされます。
ネットなり通帳記帳なりを見て、引き落とされたか入出金明細を確認してください。

これが、カード会社指定の、「引き落とされなかった場合に振り込んでください」という口座に振り込んだ場合でも問題なく大丈夫ですが、この場合は、念のため明日にでも、着金してるかコールセンターに電話かけて確認してください。電話番号は、通例、カードの裏に書いてます。



>(1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか?
当日中ならば全く問題無し。


>(2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか?
正確には、ブラックリストなど存在しないというのが正しいのですが、俗語として答えますけど、
全く払わなければ、(たとえば、100万の引き落としを無視して数日経てば)1回でも当然にリスト入り。

楽天どうこうじゃなしに、カード会社の通例として、通常想定される入金遅延という事でしたら、3日以上ぐらいの遅延が3回以上ぐらいでリスト入りでしょうか。


>(3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか?
楽天カードの会社自身という事ならば、カード強制解約(取り上げ)ですね。

対外的には、
個人信用情報機関
例:CIC
http://www.cic.co.jp/
ここでは、カード利用者の入金状況がカード会社間で本人同意あれば見ることができます。
ここに延滞3回とか、強制解約とか情報が載って、一定期間経たないと(数年)履歴が消えません。

履歴が消えない間は、他社クレジットカード作成とか住宅ローン、車ローン申し込んでも99%通りません。 (この人は、返済を遅れる人だと見なされるため)

この状況を、一般的俗語で、ブラックリストに載ってる、と言います。

公共料金の引き落としは、何パターンかありますが、
27日引き落としの人(今回は、翌営業日の28日)は、28日の午前までに一度引き落とし試みます。

その時点で引き落とされなかった人は、銀行によって何パターンかありますが、
・入金され残高が足りた時点で、引き落とされなかった分が即引き落とし
・午後に何度か一定時刻に引き落としが試みられ、入金され残高が足りた時点以降の引き落とし
・29日になる間際に、もう一度引き落とし

などなど、いろいろあります。

>28日の13:00に 急いで カード会社の口座...続きを読む

Q楽天カードの再引き落とし多発は使用不能ってホント?

あるネットの書き込みに楽天カードの再引き落としを多発してると「エラーコード2」と言う処理がされて高確率で使用不能になります、とありました。

はて?
このサービス(再引き落とし)は楽天が利用者向けに提供しているモノですよね?

サービスを利用していながらいずれ「使用不能」になるっておかしくないですか?

単なるネット上の書き込みですが少々気になっております。

Aベストアンサー

この場合の「サービス」は「お情け」と読むべきです。
たまに残高不足になっちゃったら、その都度ブラックに登録するのはなんだから、再度引き落とし処理してあげて済まそう・・・
というだけの話です。
基本的に残高不足にした利用者の問題。

銀行によっては残高不足の場合にはメールで通知して、急いで入金すれば当日に銀行側で再引き落としをするのでカード会社側には何もエラー返さないで終了する事も有ります。

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Q残高不足で口座振替できず→ブラックリスト?

携帯電話の料金支払いなどに関して、
口座の残高が足りず振替ができないことが頻繁にある場合、
ブラックリストに入ってしまうことがあると聞いたのですが本当でしょうか?
(毎回すぐに店舗窓口にて支払いをしています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にそんなリストは実在しませんが、携帯電話会社に限らず
たびたび未納がある利用者というのは業者側の会員管理情報などに
その旨が記載されていたりします。
督促がきた段階で払っていれば問題は無いことが多いのですが
何度も続けばあなたに対する信用を失うので、利用できる
サービスを制限されるなどあってもおかしくはありません。
(機種変更時など分割払いが通らないなど)

QCICに事故記録があると新規住宅ローンは組めない?

CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。
記録が消えるのは、H26年8月です。
子供も大きくなってきたので、住宅を購入しようと思っています。
事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか?
また、事故記録があったが、住宅ローンを組んだ人はいますか?
どうにか住宅ローンを組む方法は無いでしょうか?
あと2年半もまてないです。

Aベストアンサー

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ローンに人間の保証人をたてるなどと考えること。不動産の共有者か収入合算者は連帯保証人になっても、いまどき人的保証なんてはやりませんよ。保証機関があるのだから。

3.二年後には登録情報が消える?真っ白になる?質問者の方がまだ知識がありますね。破産事故なんかですべてが代弁事故やら貸倒登録され5年後に登録抹消された場合の話です。

4.実績を積まないとローンが組めない?借り癖のあることの証拠にしかなりませんよ。過去に引き落としの延滞がある人はよっぽど自己管理していないと、また延滞をリピートする事例が多いのです。一からのスタートに戻ることのほうが怖いでしょう。

5.担保がない?購入する住宅が担保になるのですよ。

一回ぐらいの引き落としの失念で個信の事故なんかにはなりません。解約して更新が止まってもほかの属性がしっかりしていれば、審査のネックにはなりません。
収入が低く自己資金も無い。ほとんどフルローン。勤務先も大きくなく、転職している。家族が多く可処分所得が少ない。
こんな条件で住宅ローンを組もうとすれば、一回の延滞でも比重は大きなものになります。
ましてや数回の延滞が見える。これは支払いの意識の欠落している債務者と見られる。おまけに最後の手前の記号がAで最後が$で解約、は督促されて全額請求して解約されたと見ます。

業種による貸し倒れ確立(デフォルト率)を管理しているので、不利な業種もあります。
そんなこんなで審査は進むものです。入る前からおじけていてもどうにもなりません。
まずは、自分が欲しい家にたいしてどんな資金プランが立てられるかを、自ら書いて見て、これなら無理なく支払いしていけると思えばトライするのです。

業者に任せきりやこのようなところで中途半端な豆知識を得ても、自分の家は手に入りませんことを最後に書きます。

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ロー...続きを読む

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

Qクレジットカードの支払いの遅れ

三井住友VISAカードを使用しています。
支払い日が翌月の26日なのですが、給料日が30日です。
まったく貯金のない私は、毎月遅れて支払いをしています。
4ヶ月連続で、遅れて支払いする形になっているのですが、
これって大丈夫でしょうか?
もちろん良くないことだとはわかっています。
今後はクレジットカードの利用も控えたいと考えています。
毎月遅れていると、
ブラックリストなどに載ったり、
利用停止になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>4ヶ月連続で、遅れて支払いする形になっているのですが、これって大丈夫でしょうか?

大丈夫では、ありません。

>ブラックリストなどに載ったり、利用停止になることはあるのでしょうか?

可能性は、非常に高いですね。
時々「催促・督促までに返済すれば、大丈夫」との回答があります。
が、これは例外中の例外です。
数年以上定期的なカード利用があり、一度も支払事故が発生していない場合は、一度程度の支払延滞は「おめこぼし」の場合があります。

既に4ヶ月連続で遅れているとの事ですから、傷が広がって「社会的信用を無くす前に、カード解約」も考慮する時期ですね。
金融機関は「毎日1円単位で会計処理」を行なっています。
質問者さまの支払遅れは、当然「金融事故」として上層部に報告が上がります。
すでに「要注意人物」として、顧客情報に登録されている事でしよう。

今後の為に、早くカードを解約する事です。

Q公共料金の払い忘れ。2度とローンは組めないんでしょうか?

ネットのプロバイダー料だけ銀行引き落としじゃなく、毎月コンビニ払いにしています。
先月分を払い忘れ、今月分と共に請求書が来て、今日は督促みたなハガキが届き主人から激怒されました。

これで2回目で、住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しいと銀行に方もいっていたので、主人は激キレしています

やはりネットのプロバイダー料も2度も払い忘れたらブラックリストにのるのでしょうか?
自分の名義でなく主人の名義なのですごく責任感じています

ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

> 住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しい
これは厳密に言えば正確ではありません。
五大公共料金(水道、電気、ガス、電話、NHK)のうち、上水道、電気、ガスは滞納をすれば供給をストップされます。
電話もサービスの提供が受けられなくなります。
NHKについては、差押等の措置を講じているようですが、視聴ができなくなるわけではありません。
これらの料金の「納付」については、このような供給、サービスの提供の停止が先です。
また、納付方法が「口座振替委託契約」と「振込用紙による窓口収納」となっている場合は、額の多少にかかわらず「ローン」に影響を与えることはありません。

ただし、これらの料金について「クレジットカード払い」になっている場合は、その扱いは「クレジットカード」と一緒です。
「クレジットカード」の場合は、額が少なくてもローンに影響します。
例え1円でも。

といいますのは、金融機関にローンを申し込んでいただきますと、「個人信用情報機関」というところに、ローン申込者の「個人信用情報」を照会するんです。
ここには、その「個人」の「信用」に関する情報が貯えられています。
いつ、どこから、いくら借りたか、どのようなクレジットカードをもっているか、どのように利用しているか、返済はきちんとされているか…といった情報が貯められています。
この「過去」の「経歴」をもとにして、「この人は『お金(およびそれに準ずるもの)』について信用できる」「信用できない」を判断します。
ですから、「過去」も大切なんですよ。

公共料金や税金の納付については、滞納があっても、この「個人信用情報機関」にはその旨の登録はされません。
ですが、もし、料金の納付がクレジットカード払いになっていると、ことは「クレジットカードに関すること」にもなります。
クレジットカードに関することは、個人信用情報機関に登録されます。
ですから、ローンに影響を与えるんですよ。

ご質問者さまの場合、ご懸念の「ネットのプロバイダー料」は、額が少ないからではなく、「コンビニ払い」=『振込用紙による振り込み』なので、ローンには影響しません。
ご安心ください。
また、個人信用情報については、「ブラックリスト」=「お金を貸してはいけない人の一覧表」などというものは存在しません。

ただし、1点問題があります。
そのネットのプロバイダー料を、クレジット会社が「代行収納」をしている場合です。
この場合は、そのクレジット会社内の「ブラックリスト」=「要注意人物一覧」には掲載される可能性があります。
そうなりますと、そのクレジット会社が関係するローンやクレジットカードは利用できなくなることがあります。

住宅ローンを利用されますと、口座から返済額が自動的に引き落とし…となりますが、この場合も「残高不足で引き落としできなかった」ら、信用情報に傷が付きます。
額の多少、理由の如何は全く考慮されません。
口座には余裕を持った残高を入れておくことを心がけてくださいね。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。

> 住宅ローンを組む時に1度でもカードや公共料金の支払いが遅れたらローンを組むのが難しい
これは厳密に言えば正確ではありません。
五大公共料金(水道、電気、ガス、電話、NHK)のうち、上水道、電気、ガスは滞納をすれば供給をストップされます。
電話もサービスの提供が受けられなくなります。
NHKについては、差押等の措置を講じているようですが、視聴ができなくなるわけではありません。
これらの料金の「納付」に...続きを読む

Q住宅ローン審査と信用情報の「延滞」基準

はじめて質問します。

10月17日に住宅ローンの仮審査をしました。(借入2300万 頭金200万)
主人は、勤続年数20年、年間収入500万円、38歳です
義母の土地に主人の名義でローンを組むことになりました。銀行でも、担保には問題ない。と言われていたのですが、審査が通らなかったと連絡が来ました。

あわてて、CICに確認しましたが。10月の入金状況にAの文字が・・・

主人が携帯を変更したときに、すすめられるままカードを作りそこから月々の料金を支払う形で契約したそうです。すぐに口座引き落としの手続きをしましたが、9月・10月と引き落としできないと通知が来て、コンビニから入金しました。 

ただ、10月に関しては、2.3日遅れた気がします。10月17日に入金。保証会社の確認は10月19日に照会しているようです。

この場合、住宅ローンを組むことはむずかしいのでしょうか?
私の責任を感じていて、どなたかご存知のかたがいっらしゃれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

>CICに確認しましたが。10月の入金状況にAの文字が・・・

「A」というと、「お客様側の都合で、入金が無かった」という意味ですね。
つまり、「踏み倒し扱い」です。

>すすめられるままカードを作りそこから月々の料金を支払う形で契約したそうです。

この時点で、案外知らない間にブラック殿堂入りになる方が多いのです。
カードの手続きには、審査・発行の時間が必要ですよね。
カードの申込=翌月から携帯通話料金のカード支払いにはなりません。
「カードでの支払いが開始されるまで、口座引落若しくは指定口座に振り込み」との契約が、携帯電話会社との契約書に記載があるはずです。
口座引落手続きが完了するまでは、振込みになっています。
案外多くの方が、この規約を忘れたばかりにブラック殿堂入りになっています。

>9月・10月と引き落としできないと通知が来て、コンビニから入金しました。

これは、非常に拙いですね。
携帯電話会社若しくは代金収納会社は、(先に記載した通り)カードでの代金支払いまでは口座引落又は振込です。
口座引落手続きも、若干の時間差があります。
手続き完了までは、振込みです。
口座引落手続き時に「○月から引落です」と説明がありませんでしたか?
意外と、法律で定められた契約内容を説明しても聞いていない方が多いのです。
常識的にも、引落手続きをして翌日から引落可能という金融機関は極めて少数です。

>この場合、住宅ローンを組むことはむずかしいのでしょうか?

法律で「ブラック伝度入りの者に融資をするな!」という条文はありません。
融資の可否は、各金融機関が独自に判断します。
住宅ローンを組めるか否かは、当事者でないと分かりません。
一般的には、非常に難しいでしようね。
既にブラック情報が存在し+住宅ローン融資申込み情報が存在し+保証会社の確認履歴が存在。
いくら金銭的に問題がなくても、携帯料金の延滞で信用が無くなる場合が多いです。
「たかが携帯。されど携帯」なのです。
携帯変更月だけなら執行猶予ですが、2ヶ月も続くと猶予は出来ませんね。
H25年6月。日経プラス1記事「携帯電話代を滞納すると住宅ローンが組めないかも知れない!」
「携帯電話 滞納 住宅ローン」でHPを検索して下さい。
実例が、色々とヒットします。
余談ですが・・・。
2ヶ月も口座引落が出来ない事は、「金融機関が原因」とは疑いがあります。
「100%金融機関のミス」と証明しない限り、信用(事故)情報を削除する事は出来ません。
携帯電話の契約書・口座引落契約の契約書・カード申込書・9月10月前後の(引落口座の)口座残高などを確認して下さい。

>CICに確認しましたが。10月の入金状況にAの文字が・・・

「A」というと、「お客様側の都合で、入金が無かった」という意味ですね。
つまり、「踏み倒し扱い」です。

>すすめられるままカードを作りそこから月々の料金を支払う形で契約したそうです。

この時点で、案外知らない間にブラック殿堂入りになる方が多いのです。
カードの手続きには、審査・発行の時間が必要ですよね。
カードの申込=翌月から携帯通話料金のカード支払いにはなりません。
「カードでの支払いが開始されるまで、口座引落若しく...続きを読む


人気Q&Aランキング