先日ソウルに行ったとき、田舎の両親へのおみあげとして、デパートで生の朝鮮人参(2キロ)を購入してきたのですが、朝鮮人参酒にする以外の、食べ方、処理方法を教えて下さい。気がついたら、量が多すぎてちょっともてあましてます。
こんな風にして煎じるんだよ、とか、こんな料理に入れてもいいんだよ、とか
逆に、注意事項もあったら教えて下さい。
食べる(摂取する)のは老夫婦です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

<<<朝鮮人参と、鶏肉のスープ>>>~中国のお母さんの知恵~


体が良く温まります。疲れたな~と感じたとき、寒気を感じたときなどに試してくださいね。


材料:ねぎ・しょうがは、お好み量。若鶏(骨付きのもの)200g~300g、
   洗った白米少々、朝鮮人参10g、日本酒2.3滴、昆布、
水の量は、適当でいいです。


作り方:昆布でだしを取ってからのほうが美味しく仕上がります。
    若鶏は、ぶつ切りにして鍋に入れる。
    人参、ねぎ、しょうが、洗った白米少々全てを良く叩き潰して加えます。
    材料全体が良く浸る程度の水で煮立てます。
   * 高血圧の方は、人参の量を3g位に減らします。
    あくを取りながらとろ火で水が半分くらいになるまで煮詰め、
    最後にしょうゆで味をつけ火を止めてから、日本酒を2,3滴垂らします。
    • good
    • 0

独特の風味が味わえる「天ぷら」にも出来ますし(天つゆより塩を付けて食べた方が美味しいと思います)


スープを作るときに一緒入れても良いですよ。
細かく刻んで豆腐を裏ごししたものとあえる「白和え」もお勧めです。

ただどの程度高級な物を買ってきたのか分かりませんが(2キロ買ってくるということは天然物ではないと思うんで大丈夫だとは思うんですが)
一度にあまりにもたくさん食べると良くないようですよ。
せいぜい小さめの物を1本を二人分けるぐらいが適量だと聞いています。
    • good
    • 0

私もお土産に頂いたことがありますが、朝鮮人参は苦くて食べにくいですよね。


朝鮮人参をなるべく細かく砕いて(ミキサーなどで)、はちみつと混ぜて食べると、食べやすくなりますよ。
    • good
    • 2

 各種検索で「蔘鶏湯:サムゲタン」を引いて下さい。


有名な朝鮮人参を使った料理「サムゲタン」の作り方が、いくつかあるので、気に入ったのをお試しください。
    • good
    • 1

Yahooその他各検索で「蔘鶏湯:サムゲタン」を調べると朝鮮人参を使った代表的な「サムゲタン」の作り方が出ています。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Q食べると無料とか、名前がお店に残るような激辛料理の店を教えてください!

辛いものが好き過ぎて、記録に挑戦したくなりました。
都内、もしくは川崎、横浜あたりで、
完食するとタダになったり、名前や写真を店にのこしてくれるような
激辛料理を出す店を教えてもらえませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

湯島の「北キツネ」で、很辣(ヘンラー)というラーメンを完食すると、
名前と写真が店内に飾られます。

私はワンランク下のラーラというのを食したことがありますが、なかなか手強かったですよ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/M0013001794.html

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Qインチキ食べ放題(この怒りをどこに向ければよいですか)

先日、焼肉食べ放題のお店に行きました。そのお店には初めて行ったのですが、コースがいろいろとあり、私達は一番高い「黒毛和牛食べ放題コース」に飲み放題をつけました(合わせて5千円ぐらいです)。最初にカルビ、ロース、塩タン、ミノなど一通り出てきてそれは和牛と言われても一応納得できる水準でした。(肉関係の仕事をしていたことがあるのでだいたいわかります)そのお店はバイキング形式ではなく店員さんに直接追加を注文するのですが、追加で頼んだお肉はタレが多くかかっていて一見わかりづらくしてありましたが明らかに和牛ではありませんでした。もちろん味も最悪でした。飲み放題のビールも明らかに味がおかしく発泡酒とブレンドしたような味でしたので、いつも飲みなれている焼酎をオーダーしましたがこれもあきらかにその銘柄とはちがった変な味とにおいでした。店員さんに「この焼酎はまちがいなく××ですか?」と聞くと瓶を見せて「はいそうです」との答え。もう一度頼むと今度は先ほどよりその銘柄に近い味になっていましたがやはり違う味でした。(その銘柄は毎日飲んでいるのでぜったいにわかります!)
たいへん嫌な雰囲気で食事を終えてそのお店を出たのですが、私が2度と行かなければ済む話なのですがどうにも腹が立ってしょうがありません。そのお店は安いコースがあるのが売りなようで学生さんぐらいの人達でかなり賑わっていました。あの様子だと簡単に潰れるとも思えません。皆さんはそういったお店に行かれた経験はありますか?そのときどういった対処をされましたか。またこのようなお店を告発するような方法はありますか。ネットで書き込みできる場所でも構いません。よろしくおねがいします。

先日、焼肉食べ放題のお店に行きました。そのお店には初めて行ったのですが、コースがいろいろとあり、私達は一番高い「黒毛和牛食べ放題コース」に飲み放題をつけました(合わせて5千円ぐらいです)。最初にカルビ、ロース、塩タン、ミノなど一通り出てきてそれは和牛と言われても一応納得できる水準でした。(肉関係の仕事をしていたことがあるのでだいたいわかります)そのお店はバイキング形式ではなく店員さんに直接追加を注文するのですが、追加で頼んだお肉はタレが多くかかっていて一見わかりづらくして...続きを読む

Aベストアンサー

追加のお肉の味が変だったんですよね?
お酒もなんか銘柄と違うっぽい?

消費者センターか保健所へ届け出たらいかがでしょうか?
肉の銘柄が異なるのは最近、チェックが厳しいので、きちんと説明すればやってくれると思います。

私もスーパーで買った紅茶にカビが生えていたので、保健所で調べてもらいました。そのときの保健所の店内立ち入り調査は抜き打ちだったそうで、他にもカビ紅茶が見つかり、そのスーパーの物流倉庫まで調べた結果を教えてもらいました。
保健所からは指導が行くばかりか、そのお店はマークされるようです。
私はそれですっとしたので、返金も受け付けませんでした。(スーパーの対応が悪いので二度と店長と顔を合わせたくないため)謝る機会を失わせて、納得しています。

それでも気に入らないようでしたら、メディアや、消費者団体への密告をおすすめします。もっと、徹底的だと思われますので。

Q乾燥した朝鮮人参のレシピを教えて下さい。

朝鮮人参の乾燥したものを頂きました。自分なりに色々なサイトを調べてみましたが、朝鮮人参酒のレシピは見つかりました。生の朝鮮人参料理のレシピはいくつか見つかりましたが、乾燥した朝鮮人参のレシピを教えくださるようお願い致します。

Aベストアンサー

朝鮮人参を使う料理、、、中華と韓国(朝鮮)料理かなぁ?
蔘鷄湯(サムゲタン)と佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)。
どっちも「スープ」ですので、生と干の(効能はともかく味には)差が無いと思います。

Q香川に うどんを食べに行こー!! って事に なったのですが 交通費?とかうどんの 美味しいとこ 調

香川に うどんを食べに行こー!! って事に
なったのですが 交通費?とかうどんの
美味しいとこ 調べといてーと丸投げされ
戸惑ってます(ノД`ll)!!w


私 免許もってないし 彼の運転で行くのですが
交通費? まず香川への行き方もわかりません!!笑
岡山市から 香川のどこに 行くとも決まってません( ó╻ò)

20歳の2人で 香川を満喫 できるような
香川までの行き方 ここのうどん美味しいよ!
とか この場所オススメ!! ってとこ教えてください!!

日帰りで 平日に行きます( ´﹀` )

Aベストアンサー

添付サイトは、レンタカー会社が、高松空港を拠点に超有名うどん店5軒を車で1日で回る王道ルート示したものです。 これを岡山駅始発とした場合以下の通りになります。 20歳なら、うどん屋5件をはしごするくらい全く問題ないでしょう。 

岡山駅ー瀬戸大橋経由約2時間ー「山越」ー約25分ー「がもう」ー約25分ー「なかむら」ー約35分ー「谷川米穀店」ー約20分ー「やまうち」ー瀬戸大橋経由約2時間10分ー岡山駅

https://www.heisei-car.jp/tour-guide/sanuki-udon/

各店の詳細、場所は添付サイトを参照してください。 往復150km、瀬戸大橋往復料金が普通車ETC料金で4,540円ゆえ、交通費もわかるでしょう。

Q朝鮮人参酒の 作り方

ずばり!!朝鮮人参酒の作り方を知りたいのです。
頂き物の朝鮮人参がいくつかあり、
(お土産ですから乾燥物だと思います。)
朝鮮人参酒を作ってみたいのですが、
どなたか作り方を教えてください。

Aベストアンサー

一番下の項目に書いてあります
http://www.web-hangu.com/about_kourai1-2.html

http://shochu-okoku.com/kajitushu.htm#8

Qカップメンの塩味とか、体への影響とか質問

ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、
それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、
それと、もう一つ疑問なのですが私には、
塩ラーメンの魅力がわかりません・・・

それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から
出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは
そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、
大丈夫なんですかね?

また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、
やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね?

最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・
スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

Aベストアンサー

カップめんいっこで,1日分の塩分を越えているはずです
(メーカーなどによって若干の差があるはずですが)

味が別添の場合,いれるのを半分くらいにして,
お湯も若干少なくし,薄めたりもします

カップのプラスチックが きになるなら,
私もしてるんですけど,
カップを割って、磁器のどんぶりに移して食べると良いのでは.少々ぬるくなりますのでレンジにかけると良いかも

便利な物にはそれだけリスクがあると思います,自衛もいると思います

ラーメン屋さんで残しそうなら,あらかじめ,「少し減らしてください,料金はそのままで構いませんので」
というと減らしてもらえることがあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報