プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを始めたいと思い、エレキギターの購入を考えています。
初心者なので、セット品を買おうとネットで調べているんですが選び方がわかりません。
そこで、初心者向けセット品でオススメのものを教えて欲しいんです。

こちらは学生ということもあって、予算は1万5千円以内と考えています。
セットの内容なんですが、それなりの粗悪でない一式(ギター本体、アンプ系統、チューナー、ストラップなど)、教則の本やDVDが付いていて、家が狭いのでヘッドホンが付いているとありがたいです。
移動手段が乏しいので、ネットでの購入を考えているという点も、ご考慮お願いします。

知識不足なので、無茶苦茶なことを言ってる部分もあるかと思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

そうですね…お金ないですもんね。

このまえ石ば●楽器でみてたらいいのがありましたよ。18900円だったかなあ、、アイバニーズが。アンプとセットだったとおもいますよ。それと21900円のもあったなあ、、。あれもいいんじゃないですか。中国製品らしいけどメーカー品だしメジャーな楽器店だから、そこんとこはアフターが安心ですよ。でもね、、ホントは楽器屋さんで顔を見ながら交渉したり相談したりして買うのが一番なんですよねええ。無理だろうけど。そのかわりにメールで何回もやり取りしてください。相手の名前もきちんと聞いてですね。糸巻きとかネックとか不備がでてきたらキチンと修繕してくださいねって言質をとるんです。保証期間も確認してくださいね。わたしは音は出せなかったけどネックを触った感じはいい感じでしたよ。まあ、いろいろな意見がありますからご参考にされたらいいと思います。でもね、チューナーもストラップも教本もね、度外視したほうがいいですよ。これは後で必要なら買えばいいんです。とくにチューナーは500円の音叉があれば不要です。それと通販楽器やさんじゃなくってメジャーな看板を背負っている所で買ってください。だからその金額じゃなくってですね。わたしはおすすめするのはまず楽器屋さんのホームページを見て、プラス何千円くらいの買い物を検討されてはいかがですかというとこです。どう?これならなんだか身近に検討できますでしょ?ただ購入後は教本は要りますから、そこんとこは別腹というふうに考えたらいいんじゃないでしょうか。それと安物はフレットがネックから少し飛び出てる場合があるからきちんと事前に怪我しないように削ってもらって納品してもらってくださいね。あなたがそれで練習されて、もっと良い音のが欲しくなったときに次のを狙ったらいいのではないでしょうか。だってギターやめちゃうかもしれませんしね。でも安いギターだからやめちゃったなんてことはないから安心してください。安くても好きな子はじゃんじゃん弾いてグングン上手くなりますよ。
    • 0

初心者向けと謳われるエレキギターに関しては、ただ安いだけで楽器として不備の多い代物を、敢えてそう称しているケースがほとんどです。

初心者向けセットという品目についても、同様です。こうした代物については、個人的には先の方々と同様、これからギターをはじめる方に対してはお勧めできません。
初心者向けギターといわれる物はほとんどが激安物で、作りや仕上げは粗雑で、楽器としての精度にもほとんどの物に問題があります。経験上、粗悪品に当たるリスクは極めて高く、良品に当たる可能性は限りなく低いでしょう。私も何本かそうしたギターに触れたことがありますが、この手のギターに関しては、まともに楽器として機能させるためには購入直後から全面的なメンテナンスやチューンアップが必要です。これは初心者の方の手に余る作業だと思います。
楽器を演奏するという観点から言えば、使う楽器の方にもきちんとした精度が備わっているのが必要な条件ともいえるでしょう。楽器演奏の上では音感を育てることも重要な要素で、音程の精度の悪い楽器はその点で大きな障害になります。そのため、初心者の方には品質的にしっかりした楽器を勧めるのが筋だと考えます。具体的な金額の目安を挙げれば、ギター単体でセール時以外の通常時の販売価格が2万円台以下のギターは、避けるのが無難です。また、セットとして付属品を多数つけて売っているギターに関しては、価格帯に関わらずお勧めしません。セット品は大抵初心者向けということを売りにしていて、セット内容は元より安いものが中心のことが多く、不要な付属品も少なくありません。手軽に色々一式揃うということはメリットに感じられるかもしれませんが、その付属品はほとんどが長くは使えない物と割り切っておくのが無難でしょう。本格的にやるのであれば、ギター本体のみで少なくとも3万円、可能なら5万円以上の予算を見込み、アクセサリ類については必要なモノを自分で調べて取捨選択し、アンプについても1万~2万円程度の予算を用意するのが望ましいと思います。なお、はじめるにあたっての予算が厳しい場合には、アンプについては追って予算を組んで近い内に購入するとして、はじめの買い物の際には敢えて割愛し、ギター本体の予算に余裕を持たせるというのも現実的な選択といえるでしょう。

予算的に厳しいと言う場合には、まず貯金することをお勧めします。厳しいことを言うようですが、15,000円以内という予算では良品に恵まれる可能性はまずないでしょう。どうしても貯金したりして待つことができないということであれば、激安物にはそうしたリスクがあるということを十分に理解した上で、安いギターに手を出すのも一つの選択肢ではあります。個人的には、まったくお勧めしませんが、もし激安ギターを買うのであれば、粗悪品に当たるリスクを覚悟の上で選択するのが良いでしょう。

なお、通販に関しては、現物を確認できないことからお勧めしかねます。ギターの握り具合や大きさ、重量や重心バランスなどは、ネットの情報では伺い知ることができませんし、画像の色味なども案外ごまかされやすいものです。届いてから想像と違うというような事態も少なくないでしょう。これまでに触れた経験がないものについて、通販で入手するのは避けた方が無難です。仮に通販を利用するにしても、事前に楽器店に出向くなりして、現物を直に見たり、あわよくば触れたりする機会を設けるのが良いでしょう。直に接触する経験は、大切だと思いますよ。
また、楽器店に行った場合には、店員さんに細かな条件などを伝えて相談することも可能です。予算に応じてお勧めのモデルを挙げてもらったり、必要な物を見繕ったりしてもらうことも可能でしょう。良い楽器店であれば、店員さんは良い相談相手になると思います。積極的に利用すると良いでしょう。
あと、仮に購入以後に楽器に不具合が出たりした場合、その確認をしたり、保証での対応を求めたりする過程を考えると、通販よりも楽器店の方が手軽という面もあります。楽器店に直接出向いた方が、いろいろな面できめ細やかな対応が期待できるでしょう。
移動手段が乏しいとしても、大きな出費を伴う買い物をするのですから、少なくとも現物を生で直に見る機会を設けるなりして、ギターという楽器をよくよく確認することをお勧めします。

あと、知識不足であることを自覚しているのであれば、まずはギターという楽器について知ることからはじめるのも良いでしょう。ギターに関連する情報を集めれば、少しずつ知識はついていきます。関連の情報をいろいろと知っておいた方が、あとあとにも有利に働くでしょう。地道に情報収集をすることもお勧めします。
ギター関連の情報については、Go!Go!ギターなどのようなギター雑誌を見てみたり、ギターの教則本を読んでみるなどしてみるのが良いと思います。書籍類は、情報が良くまとめられていて理解しやすいことが多いでしょう。あるいは、ネット上でギター関連の情報を探してみるのも、書籍よりは内容的に散漫になりやすく、その上玉石混交しているので情報の真偽の裏を取る必要はありますが、良いかも知れません。下のURLは、ギター関連の情報をよくまとめてあるサイトの一例です。
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
http://www.daily-net.com/guitar/

参考まで。長々と乱文失礼しました。
    • 0

経験からアドバイスさせていただきます。

確かにいいギターは高価ですが、無理をしてでも品質の良いギターを購入することをお薦めします。好みにもよりますが、ギブソン系かフェンダー系がいいと思います。自分もこれまでに安めのギターを何本も購入したことがありますが、結果、ギブソンのレスポールが音、弾きやすさ、ルックス、とベストだと思います。
    • 0

初心者セットとして安く販売しているものは

ほとんど「粗悪品」の寄せ集めです。

まともなエレキギターは本体で販売価格3万円以上はすると
考えて下さい。

あと通販ではなく実際にお店に出向いて実物を確認してから
買って下さい。

出来れば経験者に一緒に付き合ってもらうのが良いでしょう。
    • 0

まず、残念ならが予算1万5000円では良いギターは変えないです。

粗悪でない物をお望みですが、この値段では難しいですね。
アンプ付きとなるとギター自体の値段も下がるので…。
せめてギターだけで5万円、アンプで1万円は出したほうが良いと思いますよ。
初心者向けセットは値段だけが重視され、演奏性は全く考えられていません。
「初心者だから安いものを」と選んだものが粗悪品だったら、いつまで経っても上達しません。
初心者だからある程度の値段のものを買うべきだと思います。
    • 0