スマイリー(スマイル) の 版権って誰が持っているのでしょう
確か外国の人だとは聞いているのですが 
日本での権利取得者もしくは団体名を教えてください(代行者?)

A 回答 (1件)

版権はフランス人のフランクリン・ルフラーニ氏が持って

います。日本での管理は「イングラム」という会社。この
会社はよくしらないのですが台東区にあって社長の名前が
「加藤勉」氏だそうです。

……でも、ホントにこの人達に版権認めてよいのか! と
いう騒動も起きてましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 知りたがっていた 当社の専務も感激しておりました
が その会社いったい どんな騒動が・・・ 気になりますが
助かりました。