アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の甥や姪の新築祝いを呼ばれていないので送ろうと思っていますが、相場は幾ら位でしょうか?

A 回答 (4件)

相場的には1~3万円程度ですが、欲しい物をお聞きになれるならお聞きになっても宜しいかと思いますし、お義理で・・・などと言う場合は、現金か商品券でも・・・いずれにしても、日ごろのお付き合い等考慮され、贈られては・・・と思います。



↓相場です。ご参照ください。
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相場は大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:27

去年家を新築した者です。


主人の伯父&叔父&叔母は遠方の為招待できませんでした。
向こうからは1万円のご祝儀が贈られてきましたよ。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 14:25

参考にならないかも知れません、すみません。


最近新築の内祝いを開いた者です。
その際実父から色々と教えてもらったのですが、内祝いに招待されて欠席した場合に現金のみを送るというのは[捨て樽]と言ってとても失礼な事なのだそうです。お金だけやればいいみたいな意味になるそうで。
その場合は、特に何かをするという事はせず「おめでとう」とその一言で十分だという事です。
この事は結婚式も同様らしいです。(ドタキャンは別ですが)
ただ、これは私の地方の事だけなのかもしれませんし、こういう事を知らない大人は沢山居て、実際[捨て樽]いただきました(苦笑
何かあったら何かしなければいけない、それがマナー、みたいな考え方が意味を分かっていない大人が増えたので蔓延しているという状況を、自分が大人になるにつれて目にするようになりました。
実際私もお金だけいただいて返って気を遣ってしまいました…

komatutasanさんの場合は招待されていらっしゃらないとの事ですので、心からお祝いされているという事を示されるだけでも甥っ子さん姪っ子さんは喜ばれるのではないかと思います。
No1さんの仰る様に現金でなくて良いと思いますし、一番良いのは「何か欲しい物ない?」と聞かれるのが良いかと。
実際、貰って困る物もあります(苦笑
ちなみに私は親戚が欲しい物ないかと聞いてくれたので、甘えてリクエストしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!
地域や場所によっても色々と違いがあると思います
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 14:23

普段の関わり方で違うと思います。


ほとんど会うことが無いようなら必要ないです。
年に何回か会うのが普通なら「幾ら(現金?)」ではなくて
植木とかを送られたらいかがでしょうか…(数千円かな)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/10/26 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!