円筒形の巨大リリアンのような編み機を探しています。右側にクルクル回すハンドルがあって、それを回すと真ん中から袋編みが出て来るという物です。テレショップでやっていました。マフラーや編みぐるみなどもできるようです。子供のおもちゃにも似たような物がありますが。
6~7000円くらいだったと思うのですが、どなたか販売元ご存じありませんか?

A 回答 (2件)

それは多分ハマナカ(株)から出ている「簡単編み機 アイ・ニット」だと


思います。

NHKからでている「おしゃれ工房」2月号の後ろのほう手作り用具の通信販売
というページで送料・消費税込みで5200円で出ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!
今、販売サイトをひとつ発見しました!!これです!!アイニットです!!かわいい!!なんてかわいいんでしょう!!
「おしゃれ工房」も是非参考にさせて頂きます。おそらく購入すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:47

ゴメンナサイ!直接の回答ではないのですが・・・


昨日、テレビの「伊藤家の食卓」で、子供でもカンタンに特別な道具を使わず、おっしゃるような袋編みができる裏ワザというのをやっていました。

深めのティッシュケースの上部のふた全体を取り除き、側面4面の一番上にコの字がつながった、互い違いの切込みを入れて、そこに毛糸の糸を互い違いにくぐらせて、筒状に仕上げていく・・・(説明がヘタですみません!)といったものでした。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は私も昨日見ました。あれを見て、益々編み機が欲しいと思っちゃったんです。何だかとっても楽しそうですよね。編み物って。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/01/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリリアン編み、完成したらどうするの?

先日博物館の売店で、「リリアン」をみかけました。
とても懐かしく…おもわず買ってしまいました。昔よく遊んだ筒状のタイプと、もうひとつ「Y字リリアン」の2種類です。
どちらもやってみると、幅1センチ強のひも状のものが編み上がります。小さいころ遊んだ時は、これで「完成」でしたが、本来はきっとこのひもを使ってなにかを作るものなんですよね?きっと。
この先の使い道についてご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり「ひも」としての用途だと思います。

袋物(巾着など)のひも。
洋服のフードなどに入っているひも。
ひも飾り。
ちょっとした額のひもにするのも良いですね。
或いは長いのを何本かゆるい三つ編みにしてベルト代わりに。

そのほかは自分のアイデアで使えばいいと思います。
長く編んだ物を机の上でぐるぐる巻きにして糸で離れないように留めつけて「鍋敷き状」のものを作ったことがあります。

Q空き箱リリアンの編み進め方??

超初心者です。

この冬休み、こちらのHPを参考にしてリリアン編みをやっているのですが・・・イマイチ手順がわからず、編み進める事ができません。
http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeup/CU20081028B/index3.htm

私がやると、編んだ部分は割り箸に沿ってどんどん積みあがってしまいます。(内側に垂れていかない)
で、積みあがった分を割り箸から抜くと全く編めていません。
確実にやり方が間違っていると思うのですが、、、解決方法がわかりません。

超初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
サイト見ましたけど、若干不親切な説明ですね^^;
この説明だと延々と糸を内、外、内、外に巻きなさいって言ってるみたい。

一周目が内、外だとすると、二周目が外、内でクロス巻き。
三週目からは新しい糸はずーーーと外周り、もうクロス巻きしません。
内側にある糸は全く触りません。終わるまで。

割り箸に当たる度、外側にある糸と三周目になる新しい糸が必ず二重になるので、現在、割り箸に引っ掛かっている糸の上に新しい糸を乗せ、引っ掛かっている糸をちょっと引っ張って、新しい糸を越えて、割り箸の向こう(内)に渡します。これで新しく巻いた糸が新しい土台に成り代わります。

他の方も言っていますが、割り箸にかかっている外糸は一本、内糸は巻いた数分増えていきます。

編み物は間違ってナンボですよ^^
ほどいてやり直せるのが編み物の強みなんですから、間違ってもいいんです、こーすればいいのかって「理解」が突然訪れるので根気よく頑張って作ってください^^

Q中長編み3つの玉編みで花のような形

中長編み3目の玉編みで3段で(1段目縦にひとつ、2段目横に2つ、3段目縦にひとつ)十字のような花の形にする編み図などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何を編みたいのかわからないので、なかなか説明が難しいのですが……
こんなかんじですか?
□□●□□
□●□●□
□□●□□
往復編みで方眼編みでしたら、
鎖編み、中長編み、鎖編み、中長編み……と繰り返し、
花を入れたいところだけ鎖編みの代わりに下の段の鎖を束に拾って玉編みを編めば良いと思います。
_●
●_●
_●

円編みでモチーフ編み方でしたら、
中心を「わ」にして、
1.鎖2目で立ち上がり
2.中長編み3目玉編み
3.鎖2目で戻り
4.「わ」に引き抜き、または細編み
1~4を4回繰り返すと玉編みで花びら4枚の花のような形になります。

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報