『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

11月10日頃、軽井沢(軽井沢銀座)へ
東京から車で行くことになりました。

1歳半の赤ちゃん連れで、お昼頃軽井沢に到着、
ランチ後、軽井沢銀座などを散策、お土産を買って
夕方17時位には次の目的地へ出発の予定です。

その頃の軽井沢の日中の気温、また服装はどんな感じで
用意したらよいでしょうか。

また、軽井沢銀座辺りでおすすめのレストラン
(赤ちゃんもOKなところで蕎麦以外が良いです)や
お土産屋さん、おすすめスポット等を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京の夜の気温が、軽井沢の日中の気温、と考えて下さい。


完全防備までは行かないけど、厚手のトレーナーなどは
持って行かれた方が良いと思います。

日が差している時はある以下もしれないので
着せ替えさせやすい上着が良いです。

とりあえず、浅野屋のレストランかな。。。
http://www.b-asanoya.com/karuizawa.htm

1歳半なら蕎麦だって大丈夫。蕎麦なら川上庵がおすすめ、若いママにはうれしい店員は全員イケメンぞろい。
http://www.kawakamian.com/

いやなら旧軽ロータリーの町営駐車場側にある竹風堂で栗おこわを買って車の中で食べるべし。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3015383/

ちなみにパッションは代官山と比べると味のランクは落ちるそうです。でもソコソコらしい、値段はお高いが。。。
ホームページは見あたらないので、旧軽銀座で1/3ほど進み左上を見て下さい。通りに面した建物の2Fです。

旧軽に旨いレストランは無いと思っているので。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京の夜の気温が軽井沢の日中の気温ですね。
大人はコートまではいらない感じでしょうか。
子供はアドバイス頂いた通り、着せ替えさせやすい
上着で対応しようと思います。

ランチについては教えて頂いたサイトを参考に考えてみます。
“旧軽に旨いレストランは無い”・・・10年位前に
一度軽井沢銀座へ行ったことがあるのですが、
確かにランチ、あまり美味しかった記憶がありません。

お礼日時:2007/10/26 13:49

こんにちは



朝晩冷え込みますので
一枚はおる物を持ってきてください

風が吹くと冷たく感じると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

一枚はおる物、持っていきたいと思います。
やはり、東京よりだいぶ寒そうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月下旬の軽井沢の気候と路面について

11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。


群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります)


しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。


タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

下道は日陰もありますので
ノーマルでは事故を起こしに行くような物です
軽井沢についてからも凍結もありますので
一番いいのは新幹線ですね

Q11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。
ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。
車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。
タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。
ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い
悩んでおります。
やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢に行くのに、そもそもチェーンが必要か?という質問かと。

とりあえず22日現在、軽井沢、北軽井沢には積雪はありません。しかし、数日前に雪が1時間弱ほど降り、朝夕の冷え込んだ時間帯の裏道等、日陰は凍結しているところがある可能性があります。
とは言え、軽井沢の地元民でさえ、まだスタッドレスに履き替えず、ノーマルのままの方が半数近くいますから、連休中、"雪さえ降らなければ"大丈夫だと思います。

しかしながら、最終的には自己責任です。↑のように、地元民でも、半数はスタッドレスに履き替えている微妙な時期です。残り半数も、雪が降ればすぐに履き替えられるよう準備はしているはずです。

ということで、結論からすれば、安心をして旅行するなら、チェーンを揃えるのが一番だと思いますよ。
万が一、スリップ事故でも起こしてしまえば、チェーン代どころではないですから。

それでは、楽しいご旅行を~!

軽井沢在住者です。
質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢...続きを読む

Q11月上旬の服装(諏訪湖・蓼科周辺)

似たような投稿を検索してみましたが見当たりませんでしたので、質問させて頂きます。

11月1日、2日と諏訪湖/蓼科方面で泊まりで旅行に行きます。
(ピラタス蓼科ロープウェイで山頂まで行きます)
その頃の天気は1日が降水確率60%(信用度Cランク)、2日は曇り時々晴れという予報になっています。

どのような服装をしていけば大丈夫なのでしょうか?
真冬のコートの準備があった方が良いのかなど、この季節にそちら方面
へ出かけたことがなく、分からなくて困っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よく11月の下旬に北八に山登りに行きます。
その頃は冬枯れの頃で本当の冬っぽさですが、
上旬ならばそれほどではないですね。
朝夕はきーん。。。と山の冷気を存分に感じる
ことのできる寒さですが、日中は多少はぬるみます。

ただ、雨が降って曇りとなると風もでてきますから、
平地の冬の格好でもおかしくはありません。
防寒というより、防風に強い服のほうがいいと思います。
ガスったら昼間でもかなり寒くなります。

わりと寒暖の差は激しいので、重ね着の枚数で対応
できるようにしたほうがいいでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q11月の北軽井沢

11月2日に北軽井沢のグリーンプラザホテルに泊まる予定なのですが、前日テレビで浅間山に初雪が観測されたと見たので、雪が心配になってきました。
車はノーマルタイヤです。

翌日結婚式なので朝10時頃にはホテルを出ます。
この頃の北軽井沢の雪や道路状況はどのような感じでしょうか?
ノーマルタイヤでも行けますでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の初雪は11月16日。
今年の浅間の初冠雪も例年にない早くなりました。
これを考えれば当然ノーマルだけで来る方がどうかと思います。

朝晩の凍結は当たり前にありますし
正直地元の人間としてはもう11月に入ればいつ降ってもおかしくない時期なので
そんな時期にノーマルのみで来て万が一の時に事故でも起こされると非常に迷惑でしかありません。

せめてチェーンくらいは運転手の責任として持参してください。

Q10月下旬の軽井沢

軽井沢に旅行を考えています。構成は夫・私・3歳児の計3人です。今月は忙しく、どうやら10月後半にしか休みが取れそうもありません。その時期は、軽井沢はどんな感じでしょうか?お店とかほとんど休業になってしまいますか?きっとかなり肌寒いとは思うのですが・・・。

Aベストアンサー

標高1,000m前後ですから、平地よりは6℃は違います。初冬の格好をして下さい。
旧軽銀座辺りの店はその時期は閉めてしまう店も多くなってますが、プリンスショッピングモールはいつでも大丈夫です。

地元紹介サイトとしてこんなのがあります。
地元ならではの裏情報なども聞けますので、お気軽にコメントしてみては如何ですか?
それでは良い旅を!  
軽井沢探検隊↓

参考URL:http://www.doblog.com/weblog/myblog/14259

Q2月・3月に軽井沢で挙式された方、教えてください

来年の2月か3月に結婚を考えています。
希望はリゾート婚で、両親・親戚と、友人数名を招待するような小規模のものを
計画しています。最初はハワイがいいかな、と思ったのですが、少数とはいえ、
親戚や友人に来てもらうのが難しそうなので、国内を検討し始めました。
いろいろ情報を集め、現時点では、漠然と軽井沢がいいなあ、と思っています。

ただ少し気になるのが、2月・3月の軽井沢は、かなり寒くて、結婚式には
向かないのではないかということです。どの資料を見ても、わりと暖かい時期の
「避暑地」というイメージで紹介されているものばかりなのです。
ずっとガーデンパーティをやるわけでもないので、気にしないでいいかも
しれませんが、両親や親戚も高齢者が多く、私自身も寒いのは苦手なので・・・。

そこで、この時期に軽井沢挙式をされた方がいれば、

(1)寒くて不都合だったことはありませんでしたか?
(2)実際、挙式や披露宴は、軽井沢のどこでしましたか?
(3)もし天候に恵まれなかった方がいれば、雨や雪でも特に問題なかったですか?
(4)その他、オススメの場所、工夫などあれば教えてください。

ちなみに、国内で他のリゾート(北海道や沖縄)は考えていません。
私は神奈川在住で、彼女は北海道在住です。
場合によっては、海外も再検討するかもしれません・・・。(^^;

以上、よろしくお願いします。長文でスミマセン。

来年の2月か3月に結婚を考えています。
希望はリゾート婚で、両親・親戚と、友人数名を招待するような小規模のものを
計画しています。最初はハワイがいいかな、と思ったのですが、少数とはいえ、
親戚や友人に来てもらうのが難しそうなので、国内を検討し始めました。
いろいろ情報を集め、現時点では、漠然と軽井沢がいいなあ、と思っています。

ただ少し気になるのが、2月・3月の軽井沢は、かなり寒くて、結婚式には
向かないのではないかということです。どの資料を見ても、わりと暖かい時期の
「避...続きを読む

Aベストアンサー

長野県出身です。夫は軽井沢の隣の市出身です。
冬の軽井沢は死ぬほど寒いです。水道、凍ります、マジで。
出席者の方の移動はどうされるのでしょうか。車だとスタッドレスかチェーンは必須ですよ。
新幹線も通ってますが、電車を降りた瞬間の、頬を切るような寒さは、ホント辛いです。
挙式、披露宴は室内といっても、移動の時は外に出る訳ですよね。寒いですよ~。風がなんとも言えず冷たい。鼻水出ますよ。
実はわたしも結婚式を挙げてないので、お金が貯まったら挙式だけでも軽井沢でしたいと考えてますが、絶対冬にしようなどとは思いません。
地元の友人や親戚が冬に軽井沢で結婚式をすると言ったら、何を考えてるんだ、と思います。口には出しませんが。

悪いことは言いません。やめておいた方がいいです。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

最近パン作りに目覚めて昨日3回目の手捏ねパンにトライしました。
3回ともなんですが焼き上がりがとても重いのです。
一個づつの菓子パン風にして焼いたのですが一つ一つがずっしりと重い感じです。
表面は固めで焼き色も悪く、中はふわっというよりはしめっとしてるというか。よく言えばもっちり?
でもレシピの時間よりも長めに焼いているので焼き足りないというわけでもないと思うんです。(なかなか焼き色が付かないので長めになってしまいます。)

こんなずっしりしたパンいやなのですが、なにがいけないのか分かりません。

作ったパンは基本のパン生地でどこにでもあるレシピだと思います。
オーブンは200度で20分くらいで焼いてます。
なにか原因思いつく方いらっしゃいましたらささいなことでも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂糖・塩・イーストをよく混ぜる。
 2.水にレモン汁を入れ水を入れる。
 3.指先をたてて、捏ねるのではなく攪拌する様に素早く混ぜる。
 4.初めはべたつきますが、絶対に捏ねてはいけません。
 5.生地が1つに纏まったら捏ねはじめます。
 6.細かくちぎり、まとめる。これを4~5回繰り返します。
 7.バターをここで混ぜます。
 8.テーブルに生地を擦りつける様に伸ばしたたむ。これも繰り返します。
 9.生地に伸展性が出てきて、薄い膜が出来る様になれば終了、発酵に入ります。
10.60分後にパンチ、さらに30分発酵させます。
  (パンチは膨らんだ生地をつぶして、丸目直して下さい)  
生地の温度に注意して下さい。捏ね上がりで26℃、発酵終点で28℃が良いでしょう。
後は今作っているやり方と同じでよいでしょう。

これはあくまで参考です。手捏ねの場合、生地の状態を目と手の感触で確かめながら
生地を作っていきます。
発酵終点で熟成は終了します。その後グルテンの形成はされません
ふっくらしたパンを作るのは難しいと思いますがチャレンジしてみて下さい。

 生地の熟成不足が原因です。
パンの骨格になるグルテンは小麦に含まれるグリアジンとグルテニンという
タンパク質を結合させる事で出来ます。
手捏ねではグルテンを形成させるのは熟練した技術が必要です。
特にタンパク質量の多い小麦粉ではさらに難易度が上がります。


そこで、うまくできるまで薄力粉を30%位混ぜ試してみて下さい。
(強力70、薄力30)
塩2%、砂糖5%、インスタントドライイースト1%、バター5%
吸水60%、レモン汁(生のレモンを使って下さい)1%

 1.小麦粉に塩・砂...続きを読む

Qホテルのランチビュッフェの服装について

来週、ホテルニューオオタニのTHE Skyへランチビュフェに行きます。

色々な方の質問にも目を通してのですが、普段通りの服装で良いと言う方とニューオオタニクラスなら少しオシャレをして行った方が良いと言う方と意見が分かれており、自分でもどちらがベストなのか
分からなくなってしまい今回、質問をさせて頂きました。

こちらは女性で、そこそこの年齢なので、ランチとは言ってもあまりラフな格好で行くのもどうかと思っています。
値段は5千円とのことで中々のお値段ですし、初めて行く所なので場の雰囲気も楽しめればと思っております。

オオタニへ行ったことがある方やホテルランチの経験がお有りな方など、服装について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な意見がありますが、ニューオータニは、今でも一流ホテルです。
館内にいる他の客の服装なども、その日の結婚式の数などに左右されるでしょうし、一概には言えませんが、フォーマルなスタイルの客と、あまりにもかけ離れた服装では、居心地が悪くなってしまうように思えます。

わたしは、THE Sky へ行ったことはありませんが、トレーダーヴィックスという店がお気に入りです。
(ご存知でしたら、失礼!)
少し奮発できれば、折角ですので、何種類もあるカクテルに挑戦してみて下さい。
お友達同士で行けば、絶対に楽しいですよ。

東京を含む関東にお住まいの方かと思いますが、例えば買い物などで銀座へ行く時と、新宿へ行く時とでは、服装が異なりませんか?
銀座の方が街に華があり、センスの良い人が多いので、自分も少しおしゃれをして行こうという気分。
新宿へ行く時には思いつかないけれど、銀座へ行くのならマニキュアを塗ろう・・・というような発想。
つまり、「銀座に行く時の服装」で良いかと思います。

自分にも言い聞かせていますが、年齢と共に、品の良い清潔感をもった、きちんとした身なりをした方が良いと思います。
色々な...続きを読む


人気Q&Aランキング