妊娠3ヶ月です。
2月頃(未定)にスキーに行きたいのですが、友達に3ヶ月~4ヶ月はまだ安定期に入っていないので、やめた方がいいんじゃないかと言われました。
スキーは超初心者でリフトには怖くて乗れず、えっちらおっちら上ってはボーゲン(っていうのかな?)でそろーり降りてくる程度しかできません。(登りが疲れるので1日に4~5往復くらいしかできません)
あまり激しい運動はしないつもりだし、無理をするつもりもありませんが、「行きたい」のをむりやり我慢するのも精神衛生上よくないような気もするんですが…。
無理をしなければ、好きなことをやっても良いんじゃないかと私は思うんですが…?
どう思いますか?
アドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今朝、仕事に行く前にこの質問を見て、答えを送らなくちゃと思いつつ、時間がなくて、こんな時間になりました。

ごめんなさい。
皆さんがすでにお答えを出しているように、私も、命を任せられた大事な体のあなたに、スキーにしろほかのスポーツにしろおすすめしません。
今は、赤ちゃんを無事に産むことを最優先に考えてほしいと思います。
加えて、医学が発達したとはいえ、流産は自分の命も脅かす怖いものだと言うことを知ってほしいと思います。
子供さんが3歳くらいになったら、家族でいけますよ。
親になると言うことは、あなたが考えるほど軽いものではないと思います。
子供が自立するまで、子供を守る責任があるのです。

こんな事を言うと、母親になることがいやになってしまうのではないかと心配ですが、
その分楽しいことがたくさんあります。一人の時は知らなかった喜びとたくさんであえるのです。

楽しいことは取っておいて、今は少し我慢・・・・ネ!

なかなか活発なお母さんのようですから、きっと元気な赤ちゃんが産まれてくることでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> その分楽しいことがたくさんあります。一人の時は知らなかった喜びとたくさんであえるのです。
そうですね。そのときまでちょっと我慢、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 12:10

まさかまだ迷ってるとも思えないんだけど…



やめましょう。
安定期に入っても結構危ない経験をしてる人もいますから・・・

私自身長女の妊娠中に、ちょっと長男のことでグズグズ悩んだだけで
流産しかけました。
まだおなかも目立たないし、今までと変わらないような気もしているでしょうが、
赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。
彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 赤ちゃんが生まれればもっと楽しいこと沢山ありますよ。
> 彼も引っ張り込んで、妊娠中でもできる楽しいこと見つけましょうよ。
そうですね。そうします。
いろいろ気をつけないことがいっぱいで、つくづく勉強不足を実感します。
皆様のアドバイス、生かしていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 12:39

こんにちは、昨年10月に男の子を出産した新米ママです。


みなさんの言う通りだと思いますヨ。
私は、妊娠3か月の時に出張で東京-熊本間を飛行機で往復しました。スケジュールもゆるめに組み、無理もしなかったつもりでしたが、帰宅後出血し切迫流産しそうになりました。気圧の変化がよくなかったようです。“妊娠初期はお母さんの身体はまだ赤ちゃんを受け入れられずに、異物だと思い拒絶反応もおこしやすいんですよ”と先生に言われました。もう少し我慢しているとお腹の中で赤ちゃんが動き始めます。そうするともうなんとも言えずに幸せな気持ちを味わえますよ!妊婦の特権♪安定期になったら、マタニティスイミングをしたら如何ですか?ちゃんと助産婦さんがいるスイミングクラブもありますので、呼吸法+妊婦体操も実践しますから出産に役に立ちますよ。
私はそのおかげで安産だったのかなって思っています。
お腹が大きい時にしか味わえない事を探した方が得ですヨ。お腹が大きいとプカプカ浮けて面白かったデス。Fayeさんのお住まいの場所が判ればクラブを紹介出来るかも。
楽しいマタニティライフをおくって下さいネ。

この回答への補足

安産だったということでなによりです。
私は岡山県在住なんですが、マタニティスイミングには興味があります。
これからいろいろ調べてみようと思っています。
> お腹が大きいとプカプカ浮けて面白かったデス。
楽しそうですね。経験してみたいです。
妊婦である今しか出来ない事ってありますよね。
いろいろ経験してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/02/01 12:28
    • good
    • 0

やめておいたほうがいいと思います。


この時期にまして寒いところに行くんですよ。
妊婦には冷えも良くないので、ちゃんと出産したいのなら、やめておいたほうがいいでしょう。
私も何人がこの時期に流産している人を知っているから。
スキーに行きたい気持ちはわかるけど、初心者なのでしょ?やっぱり危険です。
妊婦は、特に初期には冷えと激しい運動は避けないと、流産やもしちゃんと生まれたとしても、あなたの体がつらくなってしまうでしょ。
子供を産むというのは、とっても自分の体にも負担がかかるので、今回はおうちでゆっくりしていましょうね。自分ひとりの体ではないことを良く考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気軽に考えすぎていましたね。
やっぱり危険なんだ、っていうことがみなさんのおかげでよく分かりました。
激しい運動はダメだけど、「適度な」運動を探してやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 12:24

もう、決心がついたでしょうか(笑)?


止めておきましょうよ。

私は3ヶ月前に出産したばかりなのですが、2~4ヶ月は、まだ胎児が定着しきれてないので ちょっとした事で流産しやすいと医者に言われました。一度、流産すると癖になり その後 どんなに気を付けていても流産する確率が高いそうです。3ヶ月に入る頃、愛知から福岡まで里帰りしたいと言っただけで、”責任は持てません。止めておきなさい”と怒られましたよ。
私も 今回は全くつわりの症状が出ませんでしたが、5ヶ月を迎えるまでは 慎重に過ごしました。

また、冷やすというのは流産だけでなく 母体にも妊娠中毒症などの影響をもたらします。これは ひどくなると自分の命さえも失ってしまうことがあります。

うざったい事も多くあったり、自分だけが我慢しなきゃならないの?と苛立つ事も出てきますが ここはひとつ天使の笑顔を見るまでがんばってください。
もちろん、彼にも協力してもらって!!

お友達と共に 元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。
くどくどとなってしまって ごめんなさいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> また、冷やすというのは流産だけでなく 母体にも妊娠中毒症などの影響をもたらします。これは ひどくなると自分の命さえも失ってしまうことがあります。
こわいですね。
もう決心はつきましたよ。(笑)
まだ「赤ちゃんがいるんだ!」という自覚に欠けているようなので、これから日記でも書いてお腹の子供を意識するようにしてみようかなと思ってます。
生まれてからも日記を続けられれば一生の宝になるでしょうから。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 12:19

止めておいたほうがいいと思います


もし行って楽しんできても何も起こらないかもしれませんが、何か起こって後で後悔しても遅いと思うのです
私自身、妊娠中に子供のスイミング(親子スイミングなので一緒に入る)にいって、失敗しました
産んでからでも、スキーはできると考えて、我慢したほうが無難だと思いますよ

この回答への補足

そうですね。なにがあるか分からないですね。
「失敗した」ってどうなったんでしょう?
お腹の子供は無事だったんでしょうか??
「もしも」のことがあって後悔するのはやはり避けたいと思います。
今回(今年?)のスキーはあきらめます。

補足日時:2001/02/01 11:54
    • good
    • 0

補足を読ませていただきました。


お友達も妊娠されてるんですね。それなら一緒にマタニティビクスに行ってみてはいかがでしょう? 「日本マタニティビクス協会」の登録施設なら、きちんとした医学的データに基づいて指導してくれるので安全だと思います。一人より二人で参加するほうが不安も少ないし、新しいママ仲間もできるかもしれません。詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.mb-kyokai.com/ninpu/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速URLを覗いてみることにします。

お礼日時:2001/02/01 11:54

今しなければならないことと、いつでもできることの天秤でどちらを選ぶかは明白だと思いますが。


しかも子供の命がかかっている。
あなたが今すべきことは子供が誕生してくるように母として守ってあげることだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ初めてなもので、しかも自覚症状が無い(つわりとかも無いし)ので、普通どおりに何でも出来ると思ってしまいます。
いろいろ気をつけないといけないことがたくさんありそうなので、これから勉強していこうと思います。
友達もいるので心強いです。(「やっぱり降ろす」って言わないでね。> S.Tさん)

補足日時:2001/01/31 14:47
    • good
    • 0

お友達の助言に従ったほうがいいと思います。

せっかくFayeさんとお腹の赤ちゃんのことを考えて言ってくださってるのですから。
#1でkensakuさんが書かれてるように転んだり冷やしたりするのも良くないし、スキーって下半身にふだん使わないような力が入りますよね? じぶんでは無理をしていないつもりでも、体にかなりの負担がかかるのは間違いありません。

また、いまは特になくても、その頃につわりがひどくなっているという可能性もあります。「絶対平気だから行く!」っていっておいて「やっぱり体調が悪くて・・・」なんてドタキャンすることになったら立場なくなっちゃいますよ。

ストレス解消は精神衛生上たしかに必要なことですけど、他の方法をみつけるか、安定期に入ってから好きなことをやることをおすすめします。少しキツイ書き方になってしまってすみません。

この回答への補足

> 少しキツイ書き方になってしまってすみません。
いえいえ。アドバイスありがとうございます。
助言してくれた友達も実はデキちゃってるんです。
私より約1ヶ月遅れくらいかな。
妊娠する前に彼女と私と私の彼(まだ籍を入れてないので)とでスキー(&スノボ)に行こうね!って行ってたので…。
いまのところつわりらしきものはほとんどありません。
が、おっしゃるとおり、そのころにどうなっているかは分かりません。
みなさんのおっしゃるとおり今回はやめておいた方がいいかもしれませんね。
いろいろ不安ばかりですが、友達(彼女は独身ですが不倫中)、も産むと決めたらしいので、いろいろ相談しながらがんばっていこうとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2001/01/31 14:30
    • good
    • 0

転ぶとか、冷やすってのが、いちばんいけないことなんですけど・・・・(^^;;


止めておいたほうが身のためだと思いますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうね…(-_-)
あきらめたほうがいいのかな。出来ないのは残念です…。

補足日時:2001/01/31 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q妊娠初期 高尾山山登りは?

お世話になります

妊娠初期(10週間)で高尾山の山登りは 避けたほうがよろしいのでしょうか?
妻は大丈夫と言っていますが、初めての妊娠の為、心配です。

書き状況です

○初めての妊娠です
○病院には7週の時に行きましたが まだ心音?が聞こえる時期ではないので
 2週間後くらいに再診するようにとの指示です

 その際に 注意点や指示などは全くありませんでした

○病院が混んでいて 次に再診に行くのは12月後半です ですので
 医者に相談できていません。
○つわりが始まり 食べれるものが限定されてきた時期になりました
○寝起きなど気持ちが悪く 体調は完全ではありません

○山登りは今回が初めてで 以前より計画していましたが
 つい先日妊娠が発覚し 計画通り山登りに行くか 中止すべきか考えています

 
高尾山なので 運動がてらいいのかと思っていましたが
実際いかがなものでしょうか?

自転車などの振動はNGとのことで 現在 軽い散歩をしています


ご存知の方、お詳しい方、お教えください
よろしくお願いいたします。

お世話になります

妊娠初期(10週間)で高尾山の山登りは 避けたほうがよろしいのでしょうか?
妻は大丈夫と言っていますが、初めての妊娠の為、心配です。

書き状況です

○初めての妊娠です
○病院には7週の時に行きましたが まだ心音?が聞こえる時期ではないので
 2週間後くらいに再診するようにとの指示です

 その際に 注意点や指示などは全くありませんでした

○病院が混んでいて 次に再診に行くのは12月後半です ですので
 医者に相談できていません。
○つわりが始まり 食べれる...続きを読む

Aベストアンサー

医師から何も注意がなければ山登りは良いのかという発想は辞めましょう。
7週に入って心音が確認できていない、ということは流産の危険性がまだあるのです。
妊娠初期の流産は運動しようがしまいが関係はありませんが、万全でない体調で普段と違う行動をするということは、負担は大きいことに変わりありません。

高尾山と言っても坂道、段差はありますし、転倒する危険もあります。
妊娠初期はそういう危険を敢えてする時期ではないのは確かですよ。
ですが、胎盤が完成し、安定期に入ってからでも、赤ちゃんが生まれるまではいつでも危険と背中合わせだということは忘れてはいけません。
何か問題が起きたときに直ぐに対処できない場所に行くのは、どうしてもそこに行かなければならない状況でない限りやめておく方が良いです。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Q高温期が普段は11日なのですが、14日続いてしかも更に上がってます。妊娠できたかな?!

30代後半、妊娠希望の者です。

生理周期は23日~28日と若干不順気味ですが、
基礎体温を3ケ月前から付けています。
(基礎体温を付け始めたら気にし過ぎ?で生理周期が急に乱れてしまいました…測り出す前は28日きっかりでした)

体温が一番低い排卵日と思われる日(周期11日目)に
夫婦生活を持ちまして、12日目には案の定体温が上がってきました。
高温期が今日で14日続いています☆
(過去3ケ月、高温期は10日か11日しかありませんでした。)
生理の予定は昨日~3日後だと思います。

今回は寒さもあるのかいつもより低めでずっと36.7~8未満でしたが、
ここ3日なぜか上がりだして、昨日は37.9、今朝は37.1もありました。
下腹の弱い鈍痛が生理前のようにあるのですが(今にも生理が来ちゃいそうな感じ!)
普段の生理前にあるようには胸のハリがなぜか余りなくて、
良く聞く乳首の痛みもほとんどないので、違うかなぁと思うのですが…。

ちなみに、チェックワンファーストでは今朝はバッチリ陰性でした…泣。
夫婦生活を持ってから15日目、妊娠の可能性はまだありますでしょうか?

一日千秋の思いで、ここの過去質問ばかり読んでしまいます(笑)

似たような体験で妊娠された方、妊娠されなかった方などのご意見を聞かせて下さい☆よろしくお願いします。

30代後半、妊娠希望の者です。

生理周期は23日~28日と若干不順気味ですが、
基礎体温を3ケ月前から付けています。
(基礎体温を付け始めたら気にし過ぎ?で生理周期が急に乱れてしまいました…測り出す前は28日きっかりでした)

体温が一番低い排卵日と思われる日(周期11日目)に
夫婦生活を持ちまして、12日目には案の定体温が上がってきました。
高温期が今日で14日続いています☆
(過去3ケ月、高温期は10日か11日しかありませんでした。)
生理の予定は昨日~3日後だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は昨日高温期8日目だというのに、ひやかしで検査してみたら
2分ほどでうっすーく、10分ほどで誰が見ても分かる程度の薄さに陽性がでました。

15日目というご質問は分かりかねるのですが兆候についてコメントしようと思いました。
実は私は、以前結婚を望まない男性との間に子供が出来たことがあり、中絶しています。
その時は、生理前の兆候すらなく、胸の張りも下腹部違和感も、なーにもありませんでした。生理前だということすら忘れていたくらいです。
そして、現在、着床中?と思われる時期での陽性反応ですが、今も胸の張りや黒ずみなど、サイト巡りでみつけた兆候がありません。
私のように、胸の張り等の症状がない人もいますので、兆候がないからといって、残念なお気持ちにはならなくても良いかな?なんて思いました。

ご質問内容に沿っていなくてごめんなさい><。

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

Q自然妊娠は無理でしょうか?

妊娠を望んでいる主婦です。
そろそろ年齢的にも本格的に子作りをと思い12月に産婦人科に行きました。
主人の検査結果は問題なかったのですが、私の方は卵胞が小さいとの事でした。筋腫が(問題ない程度の)あった為、別の産婦人科に年2回通ってましたが、その時は排卵も正常で妊娠も大丈夫と言われてたので何故??という気持ちでいっぱいでした。
その月は生理もかなり遅れ、病院に行ったのも排卵日より1週間以上も前だったので、そのせいだと思っていました。
でも翌月の検診でも卵胞は小さく8ミリしかありませんでした。「クロミッドを飲んで様子を見ましょう」という事になり、結果15ミリ。そして今回の検診で18ミリまでしか大きくならず、このままでは妊娠は難しいと言われてしまい、今日注射をする事にしました。
先生に副作用について聞くと今まで例にないとおしゃってましたが、排卵誘発剤は多胎率が5%~20%あると言われます。妊娠は望んでますが、年齢的・経済的にも1人以上は考えられません。自然に妊娠するのは無理なんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LaLamiさんの表題の質問とは離れてしまうのですが、最初の方へのお礼欄に転院の事が書かれていましたので、まず病院について…

今は女性の晩婚化などが進んで、ある程度の年齢になってから子作りを考え始め、いざとなると中々出来ない…というケースが多くなって来て、不妊治療を受けたいと思っている女性が増えているため、不妊専門の病院でなくてもほとんどの産婦人科で不妊の相談や不妊治療などを行っています。うまく妊娠した場合は転院する事無くそのまま同じ先生に続けて診て頂けるので、不妊専門の病院に行くより良い場合もあります。

一方不妊専門の病院の場合は、“他の患者さんもみんな私と同じ悩みを持っているんだわ”と思えたり、お腹の大きい妊娠中の患者さんに逢ったりする事が無いので、子供が出来ない事で精神的に苦痛を感じてしまっているような場合は不妊専門の病院の方がいいかもしれません。

ただ、やってくれる内容(検査や治療など)はどちらでもほとんど同じだと思いますので、私は専門病院かそうでないかはあまりこだわる必要は無いと思います。上に書いたように、不妊専門病院の場合は精神的に楽かも…というメリットがある位で、その点をあまり気にされない方でしたら普通の産婦人科でも全然構わないと思います。不妊専門病院は数も少ないですし、探すのも大変でしょう。(LaLamiさんは妊婦さんと同じ病院に通うのが多少気になり始めているようですが。)

不妊治療の場合は排卵日などに合わせてちょくちょく通わなくてはならないので、近所であるとか通いやすいと言うのも病院選びの1つの目安となると思います。いくら評判が良くてもあまりに遠かったりすると、それだけで通院期間が長くなった場合にはストレスを感じたり、「何でこんなに何度も通っているのに出来ないの」などと悲観的に思えてくる事もあるからです。

先生や病院との相性なども大切です。「この先生嫌だ」と思えたり、「この先生では信用してついて行けない」と思うようなら転院すべきです。嫌々通っていても良くないと思います。

しかし、本来は転院は出来ればしない方が良いので、自分が「この先生(この病院)では嫌だ」と思えたり、または近所に評判のいい不妊専門医がいてどうしても気になってしまったり…といったようなハッキリとした意思があるのでなければ、むやみに転院しないほうが良いと思います。ただ何となく…というのだったら転院はもう少し思い留まった方が良いでしょう。もう何年も同じ所に通っていて結果が出ないような場合は、気分を変えるためにも他の所に行くという手もありますが、まだ4~5か月くらいのようですし。

次に卵胞が小さいという件ですが、多分ご存知だと思いますが、卵胞は最初小さい→段々大きくなってくる→約20ミリくらいになると排卵→また別の卵が育ってくる、の繰り返しです。先生が「小さい」とおっしゃったのは「今日はまだ小さいね」という意味ではないのでしょうか?

LaLamiさんは生理周期は何日くらいですか?基礎体温はつけていますか?つけている場合、低温期は毎月どのくらいありますか?

低温期と高温期が2週間づつくらいで生理は28日周期というのが一番一般的だと言われますが、勿論人によって様々で、例えば私の場合は低温期がいつも20日から22日くらいありました。そう言う人は卵胞が大きくなるのに時間が掛かるんです。つまり普通の人が生理開始から14日くらいでもう排卵できるくらいの大きさにまで卵胞が大きくなっているとしても、私の場合はまだまだ20ミリには到達していないという事です。あと一週間くらいは掛かるという事ですよね。なのでもし私がLaLamiさんの先生に診て頂いていたらやはり「卵胞小さいね」と言われていたかもしれません。(でも定期的な排卵はちゃんとあるという事です。排卵が無ければ基礎体温が二層に分かれませんからそれでわかります。)

しかし私は3回妊娠しています。1度目2度目は完全に自然妊娠でしたし、3度目はHCG注射はしてもらっていましたが、人工授精とかではない自然妊娠でした。(薬や注射でのサポートをしていても、人工受精とか体外受精などでなく普通の性交での妊娠は自然妊娠と言っていいようですよ。)
しかも私も極々小さい子宮筋腫があるので、LaLamiさんと状況は似ていると思います。私の場合も超音波の専門医が見つけて、その写真を産婦人科の先生に見せたら「よくこんなの見つけたね」と(見つけた別の医師の事を)感心していましたから、余程小さい物だったんだろうと思います。

(長くなってすみません)私はLaLamiさんの質問文を読む限り、LaLamiさんの先生の対応におかしなところは全く感じません。「中々子供が出来ません」と言って通院し始めた患者さんの基礎体温や卵胞の育ち具合を診て、卵胞の成長にやや時間が掛かっているようだと判断すれば(何ヶ月も様子を見なくても)すぐHCG等の注射や排卵促進の薬を出すのはごく一般的な不妊指導(治療)の一つです。

後はタイミング(いつ行為を持つのがいいよという)指導があり、それを何か月も続けても結果が出ないようなら、薬や注射の種類を変えてみたり、次のステップに進みます。普通は半年くらいやって結果が出なければ「人工授精やってみますか」という話が出てくると思いますが、本人がやりたくなければ、そのまま薬+注射+タイミング指導を続けていてもいいです。強制では無いですからね。

排卵誘発剤を使うと多胎率が増えると言うのは一応数字的には本当だと思いますが、あくまでも確率が多少は上がるという程度で、ほとんどは双子や三つ子が出来る事はないと思います。もともと多胎は確率が少ないので、何もしなかったのに多胎になった時と比べれば、薬を使った時の方が率は上がるというくらいに考えていればいいと思います。

それに…万が一多胎だったらどうします?せっかく妊娠しても堕ろすんですか?妊娠前は(2人以上は無理だとか)色々考えていても、実際に妊娠して、エコーで赤ちゃんの大きくなっていく様子がわかるようになっていったら、もう可愛くて可愛くて、双子でも何でも元気で生まれてきて欲しい~って思うようになると思います。もう既に上のお子さんが何人もいて、「さらに多胎児が出来たら困る」って事ではないでしょうし、妊娠する前から「多胎児だったら育てるのは無理」とか考えずに、もしそうなったらそうなった時の事!一人っ子よりいいか、くらいに前向きに考えてあまり気にしない方がいいと思います。どちらにしても多胎ではない確率の方が圧倒的に多いんですから。

LaLamiさんの表題の質問とは離れてしまうのですが、最初の方へのお礼欄に転院の事が書かれていましたので、まず病院について…

今は女性の晩婚化などが進んで、ある程度の年齢になってから子作りを考え始め、いざとなると中々出来ない…というケースが多くなって来て、不妊治療を受けたいと思っている女性が増えているため、不妊専門の病院でなくてもほとんどの産婦人科で不妊の相談や不妊治療などを行っています。うまく妊娠した場合は転院する事無くそのまま同じ先生に続けて診て頂けるので、不妊専門の病院に...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q妊娠したら介助の仕事は無理?

不妊治療中で、先月人工授精をし、今回もしかしたら‥という段階(現在生理予定日)です。
なので、もし妊娠していたら身体を大事にしたいのですが、普段介助の仕事をしていて、腰に負担をかけて体交換(身体の向きを変える)などをやっています。
妊娠が分かった時点で何週目という時期に限らず、腰と力を使う介助の仕事は、すぐにでも控えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

普通の仕事なら
ある程度の時期まで問題なく働けると思います。
ですが、介護職だと厳しいかも。

私も介護職の様な、
患者さんを持ち上げて移乗させる事が多い仕事でした。
初期は、つわりで苦しかったし
お腹が少し大きくなって来てからは
お腹や腰に力が入りにくくなり、安全な移乗に自信がなくなりました。

はじめは、他のスタッフに手を貸してもらったり
なるべく負担がかからないようにしていましたが、
そのまま続けて
患者さんに不安を与えてもいけないので
ほかの仕事に変わらせてもらいました。

おかげで
産休に入るまで働きましたが。
あのままの仕事内容では続けられなかっただろうなあと思います。

しかも、相談者さんは不妊治療で、もしかしたらとゆー大事な時期ですよね。
私自身は妊娠初期の仕事で特に問題ありませんでしたが、
大事にするためには慎重になさったほうが
いいのかも知れません。

妊娠してるといいですね。お大事に!

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q妊娠希望。このタイミングでは無理ですか?

妊娠を希望しています。
半年前から排卵検査薬と基礎体温で、
タイミングを測っています。

今月は11月1日と2日に薄めの反応が出ました。
説明書だと陰性の範囲なのですが、
先月から、今までのような濃い反応が出でいないので。。。
また、3日にも検査をしたのですが、目を凝らすと見える程度の
反応でした。

性交は主人の仕事の都合で10月31日しかできでいません。

今週期の基礎体温です
10/21 周期1日目 36.62
10/22 周期2日目 36.66
10/23 周期3日目 36.57
10/24 周期4日目 36.37
10/25 周期5日目 36.38
10/26 周期6日目 36.26
10/27 周期7日目 36.38
10/28 周期8日目 36.70
10/29 周期9日目 36.59
10/30 周期10日目 36.81
10/31 周期11日目 36.59
11/ 1 周期12日目 36.83
11/ 2 周期13日目 36.74
11/ 3 周期14日目 36.92
11/ 4 周期15日目 37.05
11/ 5 周期16日目 36.91
11/ 6 周期17日目 36.98
11/ 7 周期18日目 37.05

※10日目に高温域まで上がっていますが、
前日にもどすくらいの頭痛があったためだと
思っており、現在高温期7日目と計算しています。

いつもなら、周期14~16日目で陽性が出るのに、
今回は周期12日目と早かったために心配しているのと、
精子卵子の寿命からして
30日の性交では早すぎたのかと悩んでいます。

やはり、今回のタイミングでは、妊娠の可能性は低いと
考えた方が良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

妊娠を希望しています。
半年前から排卵検査薬と基礎体温で、
タイミングを測っています。

今月は11月1日と2日に薄めの反応が出ました。
説明書だと陰性の範囲なのですが、
先月から、今までのような濃い反応が出でいないので。。。
また、3日にも検査をしたのですが、目を凝らすと見える程度の
反応でした。

性交は主人の仕事の都合で10月31日しかできでいません。

今週期の基礎体温です
10/21 周期1日目 36.62
10/22 周期2日目 36.66
10/23 周期3日目...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温、尿検査からみる限りですと
10月(30日)31日、11月1日のあたりに排卵があったように
思われます。
射精されて体内にとどまっている精子は
一週間くらいは生きていられるので、精子は排卵の前に
卵管の辺りまでたどり着いているのが理想です。

>今回は周期12日目と早かったために心配しているのと、
精子卵子の寿命からして
30日の性交では早すぎたのかと悩んでいます。

排卵周期は、早かったり、遅かったり、やはりさまざまです。
12日はとてつもなく早い!っていうけではないですよ。

卵子は排卵されてから24時間以内に受精する必要がありますし
精子は1週間くらいは体内で元気です。

性交は、遅いよりは早いほうがいいと思われます。

タイミング的には、妊娠するにはいい時期だったと思います。
妊娠の可能性ですが、これだけでは、なんとも言い切れないところです。旦那様の精子の数、子宮内膜の厚さ、maple_jamさまの卵管の通過性、卵胞ホルモンの値、など・・・・。
総合的な判断が必要です。
このまま高温が持続することを祈ってます。

基礎体温、尿検査からみる限りですと
10月(30日)31日、11月1日のあたりに排卵があったように
思われます。
射精されて体内にとどまっている精子は
一週間くらいは生きていられるので、精子は排卵の前に
卵管の辺りまでたどり着いているのが理想です。

>今回は周期12日目と早かったために心配しているのと、
精子卵子の寿命からして
30日の性交では早すぎたのかと悩んでいます。

排卵周期は、早かったり、遅かったり、やはりさまざまです。
12日はとてつもなく早い!っていうけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報