プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築関係の会社に勤務してます 給料関係では事前に告知もなく 残業代が支払われなくなったり(事務員は特に)残業や手当ての割増が減額になっていたり 皆勤手当てや勤続給や職能給がやはり急になくなったとかで付いていません
仕事内容では 年に一度の会社調査もデタラメな金額で国土交通省に提出しています バレると業務停止といってる上司がごまかしているのです 表向きはわかりませんが人材派遣もやっていて 中国やフィリピンなど?お国が違うので色々な問題がありますが警察や国の規則もウソをついつまで書類を通しています 黙って辞めるか間違いを訂正するか 会社というものは皆さんこんなにいい加減なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どこでもありがちな話ですが、建築関係も多い業種の一つでしょう。

まじめにやっているから、国が助けてくれるわけではありませんから、
仕方がないといえば、しかたがないのでしょう。

とはいえ、従業員の生活の基盤を奪ったり、社会通念上これは・・・と
いうような会社は内部告発で大打撃をうけたり、潰れてますね。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」と黙して語らず黙って去るか、
「いきがけの駄賃」とばかりにちくってやるか。

お好きなようにとしかいいようがないのですが、
ちくったところで、何も変わらないし、間違いは
訂正されないと思いますよ。会社が市場から締め出されることはあるでしょうけど。
    • 0

建築関係も儲けがなくなって大変な会社が多いようです。

どうにもならなくなった会社はバレない限り何でも(手抜き工事で問題を起こしていると言うニュースもあります)します。
残業代を支払わなくても仕事が無くなるよりましだろうという考えですから多くの会社がこんなことをやっています。

何人もの人が収入を絶たれて困窮するかもしれませんが、今後さらに多くの人に被害を与えるので会社がつぶれた方が良いと思うのであれば内部告発してください。
    • 0

会社でもいろんな会社があります。

最近色んな意味でコンプライアンス(法令遵守)の重要性が言われていても、そんな言葉初めて聞いた、なんてことを平気で言う経営者も僕の身近にいます。
ISOを取得していながら法令を全く無視する会社もあります。
要はいい加減な会社も普通の会社も経営層の考える業務システム及びそれを担当する者の人間性に関わってくることだからでしょう。

特に会社に勤務している者にとって、給与に関する規定が一貫していない会社は最低だとも言えます。
しかもバレルと業務停止になる?
さっさとばらしましょう♪

経営層や担当する上司が替わればシステムも変わり良い会社になる可能性もあります。
    • 0