はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪

私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。
ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。

そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。

普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか??

とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。

あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか??

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニチイの医療事務の説明会に行ったことがある者です。


結論から言いますと、一度ニチイに問い合わせて相談されるのがいいかと思います。
私は就職のあっせんもかねてでしたので(結局そこでは就職しなかったのですが)、説明会の後に面接があったのですが、細かいこともとても親身に教えてくださったので、きっといい回答をもらえると思いますよ☆
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医療事務か一般事務か悩んでます。

2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。
現在26歳です。
ちなみに前の職場しか就職経験がありません。
医療事務の学校を出たので資格も持っています。
経験は6年半で主任を任されていました。

退職してから継続して就職活動をしているのですが
2ヶ月経った今も就職できません。

今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程)
今 どちらの職にするかすごく悩んでます。
会社側はもちろん経験がある人材を求めています。
そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。
逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。

私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。
ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。
それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが
やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。

そこで皆さんに質問させていただきたいのですが
今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか?
私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。
有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。
一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので
次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。
その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。

長文読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。

2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。
現在26歳です。
ちなみに前の職場しか就職経験がありません。
医療事務の学校を出たので資格も持っています。
経験は6年半で主任を任されていました。

退職してから継続して就職活動をしているのですが
2ヶ月経った今も就職できません。

今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程)
今 どちらの職にするかすごく悩んでます。
会社側はもちろん経験がある人材を求めています。
そのため一般事務の面接に行っても 経...続きを読む

Aベストアンサー

>それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。
極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。

普通の会社の普通の事務って漠然としすぎな気がします。
資格や経験がなくてもいい普通の事務というのも、「事務」を軽く見ているというか簡単にできると思いすぎているかなと思います。決して資格や経験が必須という意味ではありません。(気を悪くしないで下さいね)

まず、仕事が決まらない期間が2ケ月は問題ないと思います。実際私も経験ありますが、正社員と派遣も含め真剣に活動していても、応募・選考・面接・結果etc.かけもちで活動するにも限界というか限度があると思います。仮に沢山応募して沢山試験受ける事ができても、何というか、流れ作業的に活動しがちになり、結局実を結ばないかと私は思います。
自己分析も将来設計も応募先研究も片手間では私はできませんでした。

一般事務の経験がないという事をマイナスに捉えているようですが、もう少し見方を変えて、
主任経験で得たもの、医療事務業務で身につけたもの、をじっくり考えれば6年以上もそれも主任までいったのなら、一般事務未経験は十分カバーできるかと思います。

医療事務につくのが一番有利、との意見が多いかと思いますが、逆に私は色々な意味で難しいと考えます。(私も病院出身者です)
待遇面もそうですが、退職決意に至った別の理由もきっとあると思うし、いざ待遇的に以前の病院を上回る求人を見つけても、再度やりたいと思えますか。
私はまだまだ未熟な人間なので、実際そういう機会があった時一歩が出ませんでした。良い面も悪い面も様々な事を考えすぎた部分もありますが、退職理由や志望理由1つとっても説得力のあるモノが見つけ切れていません。突き詰めると退職した自分さえ受け入れる事にかなり時間を要する部分もありました。

年齢的に未経験でも沢山求人はあります。ずっと続けたいなら尚更、事務職をもう少し具体化して活動したらいかがでしょうか。と言っても、希望職種を絞るのではなく、将来的にどんな事務をしたいか自分自身の中で具体化していくと、突破口も自然と見つかると思います。

あと、簿記は勉強して損の少ない分野ですよ。経理補助なら未経験でもPCが使えたら可能性あるし、仕事と並行して勉強する方が、単に例えば資格目的で勉強するより身につきやすいし。私がそうでした。未経験で経理事務の機会を得て、必要だったし知りたいと思って、''資格取得''ではなく''知識習得''目的に勉強しました。

回答になる部分が少ないかもしれませんが、どんな可能性もあると思いますので、諦めないで下さいね。長くなりました。

>それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。
極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。

普通の会社の普通の事務って漠然としすぎな気がします。
資格や経験がなくてもいい普通の事務というのも、「事務」を軽く見ているというか簡単にできると思いすぎているかなと思います。決して資格や経験が必須という意味ではありません。(気を悪くしないで下さいね)

まず、仕事が決まらない期間が2ケ月は問題ないと思います。実際私も経験あり...続きを読む

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q調剤薬局の事務の志望動機

いつもお世話になっております。

調剤薬局の事務を志望し、今度面接を受けることに
なったのですが、志望動機がいまいち・・・。
職安に行って「パソコンできる方」と書いてあったので、エクセル、ワードができるということで、とびついたのですが、やはり、「エクセル・ワードができるため、入力の仕事がしたいと思い志望しました」では
まずいと思うのです。「入力の仕事をしながら医療事務の資格をとりたいと思いました」くらいは書いておいた方がいいのでしょうか?それとも、「患者さんと接する・・・」とか何かそんな言葉でも入れておいたほうが
いいのでしょうか?
みなさんなら、どう書きます??

Aベストアンサー

調剤薬局で医療事務をやっています。
5年間企業で一般事務を経験後転職しました。
私の場合は「接客の仕事をしたことが無いので、事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思い志望しました。」というような感じだったと思います。
年齢オーバーでしたが採用されました。
でも一番重要なのはレセコンをマスターするのがどれだけ早いかって事だと思います。パソコン(キーボード操作?)が普通に使えれば余裕です。その辺をアピールしたほうがいいと思います。頑張ってください。

Q調剤薬局の受付事務の仕事内容について

明日、小さな調剤薬局の受付事務の面接へ行きます。今まで色々な所へ履歴書を出すも、履歴書すら通らず・・・。やっと面接をしてもらえる所がありました。条件的にも私が望んでいた通りで、「未経験者も可」13時から18時(4~5時間)月15日から20日程度、日・祝日休み。
採用となった場合、まったくの未経験からとなります。私に出来るかどうか・・・不安です。もちろん、誰もが最初は未経験から始まり大変じゃない仕事は無いと思います。そこで質問なんですが、皆さんの中でこの仕事を未経験から始めた方、いらっしゃいますか?求人に、仕事内容は書かれていましたが、具体的にどんな事をするんでしょうか?また、どんな所が大変で、どの位で仕事を覚えましたか?多くの回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

仕事内容は主に患者さんから持ち込まれた
処方箋を専用端末に入力し、薬袋の準備をします。
(●日分、●錠と手書きでかいたり、パソコンから
出力したり)
付随業務としては、患者さんの保険証の期限切れ、
変更の確認、それに伴う入力です。

あとつきに1度レセプト作業があります。
これはネットで検索すればすぐに出てくると
思いますが、手短にいえば、社会保険事務所や、
国民健康保険に対してお金を請求する業務です。
患者さんから頂くお金は10に対して3割。
あとの7割を請求します。
手計算ではなくすべて専用ソフト(パソコン)で
行いますので、インターネットができるくらいですから、
操作手順さえ覚えてしまえば問題ないと思います。

大変なのは人間関係です。
小さな調剤薬局ならなおさらですね。
ただどこへ行っても人間関係はあると思うので、
乗り越えていくしかないと思います。

面接いい結果がでますように。

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

...続きを読む

Q調剤薬局の事務の求人て・・・・

私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。
クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。
調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。
私は医療事務の資格はありますが経験はありません。
未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

Aベストアンサー

薬局が出来る時入られて勤務されていると思われます。
求人が無い=辞める人がいない=いい職場?と考えられます。
「医療事務の資格はありますが経験はありません」勤める気があるならば、募集は無くとも飛び込みで当たってみてはいかがでしょうか?
会社組織で運営している調剤薬局では、補充要員を必要としているかも知れません。
募集がある=一人で事務をいきなりしなくてはならない場合があると思います。
仕事に慣れる期間を作る必要があると思います。
土・日・祝日等変則診療をしている近くの調剤薬局は事務職を必要としているかも知れません。
また、新しい店を計画している場合もあります。
がんばって下さい。

Q一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。

しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。

一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

Aベストアンサー

#6です。お礼読みました。私は質問文を読んで、
新人さんかな?と思ったのであのような回答をして
しまいました。ごめんなさいね。

1年間完璧にがんばったとのことですので、やはり
事務職には向かないのだと思います。(事務はやはり
サポート的な仕事になってしまいますので…。)

話す人もいない、人間関係もよくないというのであれば
事務職が好きな私でさえ苦痛だと思います。
その職場ではやりがいを求めるのは難しいでしょう。

もうご自身で結論は出たみたいですが、新しい職種で
がんばってください。でも1年間事務職として働いた
ことは無駄にならないと思いますよ。

Qロキソニンで解熱しますが、薬が切れると再度熱発します。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではないかといわれましたが、
抗生物質は出しませんと言われました。

自覚症状として、熱が上がる前に悪寒と関節痛がありました。
また、肺の真ん中辺りが狭まるような感じが咳をするとありました。
医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。

そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。

ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。
なにか大きな病気の前兆なのかと不安になってしまいます。
再び、受診したほうがよいのでしょうか?
また、どのような病気の可能性が考えられるのか是非教えてください。
よろしくお願いします。

36歳女性です。
3日前の午後、悪寒とともに発熱しました。夕方には38度台になりました。自宅にあった市販薬を飲んだところ、翌朝には36度台にまで下がっていました。

翌日、内科医院を受診したところ、アレジオンとシングレア錠、トーク、インタールエアロゾルAを処方されました。
咽頭痛はありません。喉もそれほど赤くはないといわれました。
花粉症のため、その前から鼻水+咳がありました。
レントゲンも撮りましたが、問題ないと診断されました。
そこでは花粉症+なんらかの感染症ではない...続きを読む

Aベストアンサー

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきました。また、就寝前にロキソニンを服用しようと思っています。
ですが、高熱があり、それを薬で解熱する毎日っておかしいと思うんです。

私もそういう時期があったと思いますが日中普通に過ごせるなら、抵抗力が落ちているのだと思います。もしお仕事をされていれば、日中仕事をして夜疲れて熱が出るというのは短期間ならありうると思います。逆に常時微熱37.0ぐらいから下がることがないのは危険な気がします。抗生物質を飲まないでそのくらいですんでいるならもともとたいしたことはないとは思うのですが抗生物質を飲んで直してしまっても良いと思います。素人判断はできないので単なる推測ですが。

>医院にいるときには平熱でしたが、帰宅してしばらくすると再び熱が上がりました。医院に指示を仰いだところ、以前もらったロキソニンを飲むように指示されました。
ロキソニンが効いている6時間くらいは熱が下がるのですが、
切れてくるとまた熱が上がりました。13時と21時に2回服用しました。そして昨日も昼ごろ、悪寒と関節痛のあと、高熱がでたので再びロキソニンを12時と、21時に服用しました。

今日、日中は熱もなく過ごせたのですが、夕方より少しの寒気があり、
38度の熱が出てきまし...続きを読む

Q医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても

医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも覚えれますが、人柄は変えれませんからね。
「私は穏やかな性格で、誰とでもうまく付き合えます。衝突しません。」
と人柄アピールは重要です。

37歳は微妙な年齢ですね。お子様等の問題はないですか?
40代の人で子供の手が離れた人などは、
「子供にも手がかからないので、土日出勤でも残業でも大丈夫です。当番もできます。」
と逆に若い人に対抗して、嫌がられる事項もOKです、をアピールして採用された人を知ってます。

一口に病院といっても、大きな公的病院から個人の病院までいろいろあります。
あまり高望みしないことです。他の回答にもあるように、自分の能力に見合ったところを狙うべきです。

あともし、今まで専業主婦で仕事にブランクがあり、資格もあるから医療事務でも・・と思っての行動なら無謀なので考えを改めなければなりません。まずは小さなクリニックとか、派遣などから経験をつんでからでないとどこも採用してくれないと思います。

がんばってください。

こんにちは。

>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも...続きを読む

Q医療事務経験者の方 医療事務は未経験では難しいですか? 以前していて辞めた方、理由は何ですか?

医療事務経験者の方

医療事務は未経験では難しいですか?
以前していて辞めた方、理由は何ですか?

Aベストアンサー

耳鼻科でした!
もうイヤです!^_^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報