はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪

私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。
ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。

そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。

普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか??

とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。

あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか??

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ニチイの医療事務の説明会に行ったことがある者です。


結論から言いますと、一度ニチイに問い合わせて相談されるのがいいかと思います。
私は就職のあっせんもかねてでしたので(結局そこでは就職しなかったのですが)、説明会の後に面接があったのですが、細かいこともとても親身に教えてくださったので、きっといい回答をもらえると思いますよ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q医療事務と調剤事務管理士

30代後半女性です。

現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。
サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。

今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。
医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。
接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか?
ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。

資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか?
登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

Aベストアンサー

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
お勧めですね。
接客もキャリアが10年あるということですが、残念ながら大半は役に立つことがないと思われます。
医療系事務は「明るく」も違うし、「感じがいい」のにこしたことはないのですが、接客販売とはまた違うので・・・・。

私は未経験のまま、医療に入ることができ非常にラッキーでしたが、興味がわくと底がないので、医療は面白いと思いますよ。身近な問題でもありますし。
ただ門戸は意外とせまいです。
医療事務は真面目に通学したら3カ月ぐらいで取得可能と思います。
まずは資格を取って病院クリニックへの就職活動でしょうか?

質問者様の前向きに勉強するという姿勢。勉強になります。
頑張ってください。

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報