アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、当方自動車・先方バイクの接触事故を起こしてしまいました。

当方は加害者で任意保険・自賠責保険に加入し、相手の方には納得ゆかれるまで通院いただくつもりで人身事故扱いになります。

そこで質問なのですが、相手の方のバイクに自賠責保険が入っていないという事を知りました。
この場合、60万程度の罰金と6点減点ということも知りました。

もちろん責任として自賠責には加入しなければならないとわかっているものの、これ以上相手の方にご迷惑をかけてしまうわけにはいかないため、未加入であることを伏せてゆきたいと思っております。

現状、お互いの調書は終わり、診断書も警察へ提出済み。
当方は車両保険のみの支払いを受け、人身事故に関わる請求は一切ありません。
被害バイクは現在バイク屋さんにレッカーされており、おおよそ全損になるのではないか?という話です。

今後、相手の方の自賠責を通知しなければならない場合や、自賠責が未加入であることが保険会社や警察に知れてしまう事があるのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

警察が車検証を調べますので、分かりますよ、ふつう。


でも、自転車との接触で、全損のバイク事故ってどういう場合なのでしょうか?

結論から言うと、今後あなたに関係する事ではないので、
そこまで心配する事はないと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。。。先方のご事情だし。

どうやらバイクが横転する時にフレームが歪んでしまったかもしれない。との話でした。
しかし今連絡が入り、修理が可能なそうで少しホッとしました。

バイクが250cc未満のバイクなので、車検証がないのかな?
とも思いますが、警察には何も言われていないそうです。

余計な心配はせず、お体の全快心配することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:48

みなさんの回答にある通り、警察の仕事ですから、とくに気にする必要はないでしょう。


今回の場合は被害者が自賠責に加入していないというケースで、自賠責を加入していないことによる損害は発生しないので、多くの場合は口頭注意だけで不問になります。

自賠責未加入を立件しようとすると、それなりに裏づけ捜査をしなくてはいけないので、正直、警察も面倒だからという理由で不問になるケースが多いみたいです。
警察に届け出があるなら、警察はすでに把握していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、そんなケースも(ラッキーですけど)時に起こりうるのですね。

私に出来ることは何も無いと知りながら、気をもんでしまった次第。

警察が把握しているのは当然であることを理解し、この件に関しては
見守るということでとても気持ちの整理ができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:56

保険代理店です。



普通、事故があれば警察に届けます。
(事故処理等)
その時に、お互いの免許の確認と車の登録等の確認を警察がします。その段階で自賠責保険の加入も確認されますので、未加入の場合行政処分の対称になります。もちろん保険会社も事故証明を取りますので未加入は分かります。

相手への賠償と、自賠責未加入は別問題です。
貴方の加入している任意保険の会社によく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場検証等も全て終わり、自賠責に関しては何も触れてられていないそうです。
基本確認事項なのであれば、きっと既に把握していて、刑事の通知と共に何かいってくるのでしょう。

何だか申し訳ないような気になっていたのですが、後は警察と保険会社にまかせることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!