アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下宿に住んでいます。

最近隣の部屋に新たな住人が入ってきて、今日、私の部屋を訪ねてきました。
いわく、私の部屋のまわりがたばこ臭くて困るから部屋の中ではタバコを
吸ってくれるなとのことでした。聞くと、相手が部屋の中にいる分には何も
感じないのだけど、共同廊下に出るとにおうそうです。

そうは言われても下宿の規則に喫煙厳禁なんてありませんし、これまで逆隣
の住人からクレームがきたこともありません。寝タバコには気を付けていま
すし、なにより私は家賃を払って借りている自分の部屋でタバコを吸ってい
るのです。
結局は、先方に用事をする時間がきてしまったとかで、結論のでないまま、
別れてしまいました。

最近喫煙の規制が厳しくなっているのは分かりますが、自室での喫煙も他人
からクレームがくればやめなければならないのでしょうか。
(今回は相手が新しくやってきたケースですが、逆に私が他の場所(喫煙は禁
止されていない場所)に引っ越したとき、在住者からタバコをやめてくれ
と頼まれたケースの場合はどうなるのでしょうか)

A 回答 (10件)

あなたが自分の部屋でタバコを吸うのは自由です。

好きなだけ吸ってかまいません。
ただ、その煙や匂いが外に出て人に迷惑をかけるのは
問題です。対策をとるべきです。
空気清浄機を置くとか、換気扇をつけてそこで吸うとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は喫煙しませんから副流煙は吸いたくありません。

そういう前提ですが、下宿が禁煙でない以上、相手の方の部屋にあなたの喫煙の影響が及んでいないのであれば、相手の我侭だと思います。
廊下に副流煙が出ているなら問題ですが、においがする程度。それすら嫌なら、相手の方は禁煙の下宿を選ぶべきだと思います。

私は賃貸マンションに住んでいますが、隣の部屋の方がヘビースモーカーのようで、ベランダに出るとかなりタバコ臭いです。良いとは言えませんが、禁煙ではありませんから、注意する権利はないと思っています。

下宿では大家さんが法律みたいなものなので、住人同士で折り合いが付かないのであれば大家さんに相談するのが一番だと思います。
大家さんがダメだと言えばダメですから…。
下手に揉めて嫌な思いをするより良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はヘビースモーカーなんで、別に良いじゃないかという様にも感じてしまった部分は有りますが、

まだ来られて間もない様ですし、部屋のドアとか入り口の付近に
タバコの臭いを吸収する芳香剤や、タバコを吸う際はニュースモークシャットの様な物を使っておけば良いかもしれません。

何で相手の為に金を出さないといけないのかって思ってしまう部分も有るかと思いますが、自分の部屋も良くなる訳ですし。
それで臭いがひどかったら、他の人なのかもしれないとか
こういう対策をしてると相手もちょっとは偉そうな顔出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

質問者様が自室で喫煙される分には何も問題はないでしょうが、「共同廊下」にも影響が出てしまいっているのであれば考える必要はありそうですね。

「共同廊下」は質問者様や隣人、その他その下宿全員の共有スペースになる為、「共同廊下」で隣人が不快に思うならば改善する義務があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は喫煙者ですので、部屋で吸う事に関しては

誰にも何も言われたくないですね。

ですが・・廊下に臭いがもれているみたいですので
咥えタバコをしてない限り、建物の造りに原因があるんでしょうかね。
換気扇回したり窓を開けたりしてますか?
位置により廊下側に煙が行ったりしてませんか?

他の回答者同様、臭い消しを置く事をお勧めします。
少なくとも今よりは効果が出るかと思います。

玄関に繋がる扉は閉めていますか?
トイレ内で吸ったりして、その後扉を開けていたりしたら
玄関内に臭いが残り、外出時に一緒に出てしまうって事もありますけど
・・。

喫煙が禁止されていない場所に引越した時は室内で吸う事に
在住者からタバコを止めて・・は言われないと思います。
ベランダや廊下で吸ったりしたら文句言う人もいますが
部屋の中で吸うぶんには、誰にもそんな事言う権利ありませんよ。
そこまで規制されてませんしね。
正直な気持ち、、「本当うるさい世の中」になりました。
    • 0
この回答へのお礼

健康促進法?によると、共同で使う場所とか多くの人が集まる場所では、そこの事業者は分煙をする!という今の段階では確か努力規定だったと思います。

だから法律では今のところそのまま吸われても問題ないと思います。多分・・・。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、有毒物質だらけの現代で、わざわざ数百種類の毒物のかたまりであるタバコを吸うという行為は理解に苦しみます。

しかし、禁煙だけが正義で、喫煙は悪であるという断定の仕方には納得できない部分が多々あります。

自分の部屋で禁煙する必要はありません。
新しい場所に引っ越す際も、禁煙を事前に示してある場所でないなら、自宅喫煙は可能でしょう。

廊下の件は、喫煙者がタバコのにおいに鈍感であることを差し引いても、隣人が抗議できるとは思えません。
廊下に消臭剤や芳香剤を置くことは認めてもらいたいと思いますが、禁煙側が行えばよいという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、自分の部屋ではタバコは自由なので、吸ってください。

ただ、過去にピアノ騒音殺人事件なるものがありますので、ご注意を。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/piano. …
    • 0
この回答へのお礼

部屋に隙間が多くて、洩れてるんですかね・・・?

外で吸っても、問題はあると思うので、難しいですね。

タバコ脱臭器なるものがあります。
お値段は5000円位で買えるようです。
お隣の方に外で吸った方が問題があることを力説して、部屋では吸い
ますが、迷惑は掛けたくないので、タバコ脱臭器を購入したい旨を説
明し、購入費用の一部を負担してくれるようにと相談してみてはどう
でしょうか?
半額くらい負担してもらって、お互いに、これ以上のトラブルも無く
過ごせたらいいですね。

↓こんな感じのモノが売られているようです。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

まあ・・・なんと言うか・・・

廊下のタバコ集の原因は分かりませんが、愛煙家を自負するのであれば

「 自 分 が 吸 っ た タ バ コ が 原 因 で 他 人 が嫌 な 思 い 」

をしないように努めましょう。
    • 0
この回答へのお礼