親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

黒い服で着ているとすぐホコリが付いてしまうものがあります。
Tシャツのような生地だったり、コートのように硬い生地だったり素材は様々です。
着る前にコロコロなどで取って着るのですが、着ているうちに気づいたらホコリだらけになってしまいます。
ホコリがつきにくくなるようないい方法はありませんか?

A 回答 (2件)

市販で 静電気防止スプレーなどがありますが…試してみました? 埃を着きやすくするのは 主に静電気だと思いますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
静電気が原因だとは思いませんでした。
スプレーを買ってきたのでさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 09:11

静電気を防ぐスプレーをかけるとつきにくくなります。


以前、デパートの方がやっていました。
ドラッグストアなどに売っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/create-sd/4535984201120/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそくスプレーを買ってきました。
目立たないところで試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/31 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服につくほこり!毎回出かける前にガムテープは大変です!なんとかしてください!

最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

Aベストアンサー

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも
ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。

Q黒いTシャツのほこりやクズの取り方や使いない方法

黒いTシャツを選択すると、ほこりやクズがついてしまって、そのまま取れなくなってしまいました。

ガムテープでとっているんですが、他に昔からあるほこりとり以外でなにか方法ないでしょうか?

又、なんでいきなりほこりがつき始めたのでしょうか?

洗濯ネットのゴミ取りに、ほこりがいっぱい詰まってたのでしょうか?
見た感じそうでもないんですが・・

取り方や使いない方法

Aベストアンサー

私はいつもコロコロでとってます。
ガムテープよりとりやすいです。
床とかに置いてやると、粘着力が強いと服が巻きついてくるので、
そういうときは着てからやります。

Q黒い服についた誇りやゴミの取り方

黒いウールジャケットやコットンパンツについた白いほこりやゴミ屑などがキレイに取れるいい方法、無いでしょうか?
安いTシャツならガムテープで力づくで取るのもアリだと思うのですが、ジャケットなど何万もするものにガムテープはもったいないですし・・・。
何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

テープではだめでしょうか?
そんなに力づく・・・というか、生地に負担をかけなくとも、
表面についたホコリなどはテープで軽くペタペタやると取れますよね?

あと、エチケットブラシなどもありますが、
やはりテープが一番手軽かなと思います。

Q黒のコットンパンツに埃(ほこり)がついて困ってます。

黒のコットンパンツにほこりをつきにくくするにはどうしたらいいのでしょうか?やたらとほこりがついて汚く見えます。せっかく高いお金出して買ったのにこれでは・・・。静電気防止スプレーをすればいいんでしょうか?クリーニング店でほこりがつかないように出来る加工があるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣服に付着する埃は、見た目に汚いことももちろん、繊維に絡まり生地を傷める原因にもなります。
静電気防止スプレーでもいいでしょうが、もちろん効果は永続的ではありません。静電気で引っ付かなくても埃は付いてしまいますし。

少し面倒な事かもしれませんが、ブラッシングが最良だと思います。
家に帰って洋服をハンガーに掛け、全体をさっとブラッシングするだけで、綺麗に埃が落ちます。
ブラシは東急ハンズなどで3000円~15000円ぐらいで売っており、大体5000円前後の万能用がお勧めです。購入時は高く感じますが、ブラッシングするだけで、汚れはもちろん、生地の感触も整いますし、花粉の時期にも効果は大きいので、結果的にクリーニングの回数を減らすことが出来るので、元は取れるものだと思います。

ブラシのセールスみたいになってしまいましたがご参考までに。

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング