プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。
先日腹痛とお腹のはりがひどくて内科にかかりエコーをとった所、腎臓に石があると診断されました。石が落ちると痛いけど一生落ちないかもしれないから放っておいていいと言われましたが心配です。以前に2度身動き一つ出来ないくらいひどい腹痛にあった事があって何時間も苦しんだ後スッと痛みがなくなった経験があり、これは石だったのかもと思いました。
普段から一日20回以上トイレに行く頻尿なのでそちらも心配です。
放っておいていいものなのか悩んでいます。
泌尿器科に行くとしたら総合病院などの方がいいのでしょうか?
専門家の方や経験者の方ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

腎結石が無痛性の状態を保ってままであれば、生化学検査によって腎結石の成分予測(高カルシウム尿症・低クエン酸尿症・高シュウ酸尿症・高尿酸尿症など)に見合った薬物治療である程度は予防することが出来ます。



しかし、あなたは酷い疼痛体験をしていますので、開腹手術で腎結石を摘出するまでもなく、大きさが2cm以下の腎結石ならば、身体に侵襲が少ない「体外衝撃波破砕術」(ESWL)で、腎結石を破砕して尿と伴に体外へ排出することが可能です。以下のサイトで、ESWLを施行している病院をお探しください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/m38.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく調べてみました。
近くに病院があったので行ってみます。
あの痛みは思い出しただけでも怖いので治療ができたら嬉しいです。
少し安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:18

参考サイト:

http://www.ebm.jp/disease/urinary/03urinary/guid …
結石については、
尿路結石症の診療ガイドラインが参考になるかもしれません。
尿路の閉塞がなければ5mm以下の結石であれば、無治療で経過を観察することも可能である。と記載されているようです。
しかしながら、結石が大きくなったり移動したりすることがあると思うので、経過観察のために定期的な医療機関への受診が望まれると思いますよ。

一日に20回もトイレに行くというのは、かなり多いと思われますので、
結石の心配事とともに、一度泌尿器科を受診されてご相談するのが、
悩みを解消する近道になるのではないでしょうか?

結石や頻尿は、泌尿器科ではありふれた疾患のようですので、
総合病院でなくても、受診しやすいところに受診されるのがよいと思います。

参考URL:http://www.ebm.jp/disease/urinary/03urinary/guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ不安なのでわかると安心します。
昨日知ったのですが弟も2度腎結石で苦しんだそうです。体質などがあるのでしょうか
今週病院へ行ってみようと思います
お礼が遅くなりすみませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 23:16

ESWLもいいですけど、まずは結石がどのくらいの大きさなのかということからかもしれませんよ。

ESWLの適応とならないくらいの大きさの石なら落下しないことをお祈りするのが一番ということもありますから。
頻尿は回数が多いですね。夜間はどうでしょうか?夜間も頻尿があるなら、膀胱の病気があるかもしれませんね。これはどこでもいいので泌尿器科受診されるほうがいいでしょう。いきなり総合病院というのは、どんな病気であれお勧めできるものではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頻尿は昼間ひどい時は一時間に3回くらいで
いつも我慢している状態です。
夜はだいたい4~5時間睡眠中に1回くらい起きます。
頻尿が治る薬があればうれしいです。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!