アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線に乗った時に、新大阪駅に着く前にアナウンスが流れますね。その時に短いメロディ(ジングルとでもいうのでしょうか)が流れますが、これは何の曲でしょうか?以前は、「鉄道唱歌」「いい日旅立ち」のような、誰でも知っているメロディだったような気がします。(間違っていたらスミマセン)
しかし、今の分は、結構凝っている、耳慣れないメロディです。
もしかして、JR東海の過去のコマーシャルソングの一節でしょうか。なんとなく、聞き覚えはあるのですが・・・・・。

A 回答 (1件)

JR東海が保有する車両は「AMBITIOUS JAPAN!」です。

2003年に出されたTOKIO28枚目のシングルで、JR東海のプロデュースソングです。当時、JR東海のキャッチコピーやCMソングにも採用され、700系新幹線の先頭車側面に「AMBITIOUS JAPAN!」のシールが貼られました。作詞なかにし礼、作曲筒美京平です。
JR西日本が保有する車両は、「いい日旅立ち・西へ」です。「いい日旅立ち」は1978年に、当時国鉄のキャンペーンソングとして山口百恵が歌ったものですが、同じ曲で歌詞が異なる「いい日旅立ち・西へ」は、2003年のJR西日本のキャンペーンソングで鬼束ちひろが歌ったものです。作詞・作曲谷村新司です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あのTOKIOの曲とは気づきませんでした。
「~アンビシャス~」のところのメロディならともかく、曲の初めの部分のところですものね。
これは知らない人多いでしょうね。
いずれにしろ、スッキリしました。