あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

似たような質問が他にも出ていますが、やはりわからないので質問させて頂きます。

専従者給料を月8万もらっている自営業者の妻です。

オークションにて、子供の服・私の服・不用品など、生活動品を売りました。売上は、40万以上になったと思います。

生活動品の中で1品30万越えるものは1つもありませんでした。

生活動品をオークションにて販売した場合は確定申告の必要性がないらしいのですが、総売上は20万超えています。


20万を超える分は確定申告しなければならない?という事なのでしょうか?

どうしてもわからないので、何方か教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(生活用動産の譲渡所得が)20万を超える分は確定申告しなければならない?という事なのでしょうか?



質問者は専従者給料をもらっているので給与所得者(給与所得を有する居住者)に該当します。

所得税法第百二十一条第一項第一号では、一人または一社から給与を受け取る給与所得者で年間の給与の額が2000万円以下の者は、給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円以下であるときは確定申告を要しないと定めています。

”給与所得及び退職所得以外の所得”には譲渡所得も含まれます。だから質問者は、専従者給料だけなら(所得税法上)確定申告の必要はないが、子供服など生活用動産の売上が40万円以上になったので確定申告が必要なのではないかと考えたのではないでしょうか。

しかし、ご安心下さい。確定申告の必要はありません。理由は次の通りです。

前記条文の”給与所得及び退職所得以外の所得”の中の最後の「所得」とは、課税所得(所得税の課税対象になる所得)であって、非課税所得は含まれません。

◎所得税法第九条第一項第九号に、
「自己又はその配偶者その他の親族が生活の用に供する家具、じゆう器、衣服その他の資産で政令で定めるものの譲渡による所得には所得税を課さない」
とあります。

◎また、所得税法施行令第二十五条には、 
「法第九条第一項第九号(非課税所得)に規定する政令で定める資産は、生活に通常必要な動産のうち、次に掲げるもの(一個又は一組の価額が三十万円を超えるものに限る。)以外のものとする。
一  貴石、半貴石、貴金属、真珠及びこれらの製品、べつこう製品、さんご製品、こはく製品、ぞうげ製品並びに七宝製品
二  書画、こつとう及び美術工芸品」
とあります。

こうしたものが、非課税所得と決められております。質問者が売った生活用動産の譲渡所得はすべて非課税所得に該当するので、”給与所得及び退職所得以外の所得”には含まれない。従って、質問者は、確定申告する法的義務はない、ということです。

(参考)
もし質問者に内職だとか保険外交員などの所得があれば、それらは課税所得ですから、20万円を超えれば確定申告が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。とても分かりやすい説明で感謝します。

お礼日時:2007/10/27 14:58

恐れ入ります。



他の方もかかれておりますが、生活用動産に関しては非課税です。
それ以外のモノを販売して20万円を超えた場合、申告が必要になります。
(収入がない人の場合は、38万円までは申告は要らない)

例えば
・着なくなった服を、少しずつ出品して30万円になった
・売れそうな服をフリマで買ってきて、売ったら10万円になった
という場合は、申告の必要はありません。
(課税対象は、仕入れてきて売ったモノ。ただし、20万円を超えたら)

以下に、良くまとまっているサイトを紹介します。
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …

***
ただし、業としてオークションを行っていると見なされるほどやっていると問題になったりします。
(仕入れてきて売っていると見なされなければ、調べられても問題ないので心配はありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。安心しました。

お礼日時:2007/10/27 15:00

子供の服・私の服・不用品など


であれば、問題ないです。

ただ、仕入れて売ったりしたりしては、
子供服でも、不要品でも それはだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/10/27 15:02

>子供の服・私の服・不用品など、生活動品を売りました…


>生活動品の中で1品30万越えるものは1つもありませんでした…

この国税庁のサイト
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm
をごらんになった上で子のご質問文を書かれたのだと想像しますが、そのすぐ上の行にあるとおり、
【資産の譲渡による所得のうち、次の所得については課税されません】
とのことです。

>20万を超える分は確定申告しなければならない…

これはこちら
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
をごらんになったのですね。
その前に、課税される所得には該当しないのですから、申告する必要ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく簡単で分かりやすい回答で感謝します。
参考になりました。

お礼日時:2007/10/27 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Qオークション収入の申告について

3年半前から商品を仕入れて出品し、今では月10万位の利益が出ています。
ただその収入が申告しなければならない金額とは思ってもおらず今まで無申告でした。
今年は申告をして、その前の分も期限後申告をしようと考えています。

質問ですが、私は出品も落札もしているのですが
その出品の中には数回着用したような洋服や雑貨、電化製品など家庭での不用品の出品もあります。
そのようなものには課税されないらしいので、申告の際はその分を除きたいのですが
最近の分はなんとか思い出せたとしても、数年前の分は正直思い出せません。
またきちんと管理していなかったので、全て通帳などの入金をみながらの計算になるのですが
例えば出品の2割ぐらいが不用品の出品です・・といった感じで計算して申告しても
大丈夫でしょうか?

経験者の方など教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前お勤めしながら、ネットで荒稼ぎしてまして、いきなり税務署から連絡があってバレまして、過去5年分ぐらいを一気に追徴で食らいました。
特にネットの無申告はヤバイって税理士さんとかもいっぱい記事にされてるみたいです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090915.html

私の場合、なぜバレたのかははっきり分からないのですが、おそらく、何かのタイミングで通帳を全部みられたからだと思ってます。
税務署は金融機関経由で我々の通帳を全部チェックできちゃうんですよね。ほんといやらしいです。
ですので、今回の件でいくと、オークションの場合は、不用品とか新品とか中古品とか関係なくて、入金があった分に対しては税金を求められると思います。
ですんで、見合いの経費として、仕入の支払いが通帳に残ってるとか、領収書を貰ってるとかの対策がないと、税金の額が大きくなるのでかなり危険ですよー
あくまで税金は売上-仕入-経費に対してかかってくるので!!

自ら申告する場合でも、有る程度証拠が揃ってるぞという前提で進まれたほうがいいと思います。
自分で申し出ても後で調査でバレても結局払う額は同じだったー、だとあんまり意味がないかなと思うので。

自分の経験もあって言うのですが、ネット取引は通帳を通すので、バレる可能性が高いと思って、申告した方が気持ちの面で安定するかなと!
頑張って下さいね!!

私も以前お勤めしながら、ネットで荒稼ぎしてまして、いきなり税務署から連絡があってバレまして、過去5年分ぐらいを一気に追徴で食らいました。
特にネットの無申告はヤバイって税理士さんとかもいっぱい記事にされてるみたいです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/090915.html

私の場合、なぜバレたのかははっきり分からないのですが、おそらく、何かのタイミングで通帳を全部みられたからだと思ってます。
税務署は金融機関経由で我々の通帳を全部チェックできちゃうんですよね。ほんといやらしいです...続きを読む

Qオークションでの生活用動産と確定申告

お世話になります。
生活用動産と確定申告についての質問です。

知り合いから大量に頂いたものがあり、せっせとオークションで売っていました。
気になって計算をしたら相当な金額(200万以上)になりました。
特に自分で仕入れたものでもなく、家で使わないのでオークションで販売したんですが、生活用動産で問題ないのでしょうか?
金額的には確定申告が必要だと思うのですが、生活用動産の場合は申告不要だと知りました。

当方、今年は無職で収入となるのはオークションで得た金額のみになります。

この場合、25年度の確定申告が必要かどうか?
生活用動産とみなして良いか?
住民税や所得税はどうなるのか?

すみませんが、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


※ちなみに大量の頂き物というのは冷蔵庫、洗濯機、デジカメ、オーブンレンジなどの電化製品です。
価格が30万以上になるものは1つもありません。

Aベストアンサー

>25年度の確定申告が必要かどうか?
生活用動産とみなして良いか?
住民税や所得税はどうなるのか?

ここの回答で解決できる範囲ではなさそうです。
まず最寄の税務署へ問い合わせてみてください。
住民税や所得税は所得確定後になりますから、それが決まらない限り先へ進めません。

確定申告が必要です、と言われたら必要な証票類や通帳のコピーを揃えて
経費や送料などの預かり金をきちんと算出しておきましょう。
経費に認められるかどうかわからないものも一応計上しておきます。

申告のさいは、対面での指導をお願いしますと申し出てください。
できれば地域での予約相談会などを利用するといいでしょう。
そこで生活動産にあたるかどうか詳しく相談してください。

大量の貰い物であっても、あなたが使うつもりでいただいたのなら生活動産と見なしていいと思いますが、
対応する税務署員の心象次第で裁量が変わることがあるやもしれません。

Q不用品を売った時の税金など

ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った時は非課税だということですが、
住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか?
いろいろと税金について勉強してるのですが、よく分かりません。

住民税が別に申告が必要な時って、どんな時なんでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った…

日常生活で生じた不要品の売買なら、所得税は確かに非課税です。

ネットオクのために、商品をわざわざ買い入れて転売するなら、「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm
あるいは「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.ht
となります。

>住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか…

ありません。

>住民税が別に申告が必要な時って…

・年末調整を受けたサラリーマンに、20万以下の他の所得がある場合、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、確定申告はしなくても合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.ht
ただしこの特例は国税だけの話なのでこの場合、「市県民税の申告」が別途必要になります。

・年末調整または確定申告で、控除対象扶養者として申告しなかった親などを、住民税では控除対象にしたい場合。
またその逆の場合も、

・株の譲渡益や配当金などで、確定申告をしなくても合法なものでも、住民税では再精算してほしい場合。

・その他いくつかのケースがあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>ゲームの中古買取とか、ネットオークションなどで不用品を売った…

日常生活で生じた不要品の売買なら、所得税は確かに非課税です。

ネットオクのために、商品をわざわざ買い入れて転売するなら、「譲渡所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1460.htm
あるいは「事業所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.ht
となります。

>住民税は別に掛ったりしますとかはないんですか…

ありません。

>住民税が別に申告が必要な時って…

・年末調整を受けたサラリーマンに、20万以下の他の所...続きを読む


人気Q&Aランキング