子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。
解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、
知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと
言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です)
飲ませるべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

お子様の発熱は、親としてとても辛いですよね。

インフルエンザのときに解熱剤は良くない。この考えはある意味正しいです。
小児科学会も「インフルエンザ時に使用する解熱剤」について
「インフルエンザ治療に際して非ステロイド系消炎剤の使用は慎重に」「インフルエンザに伴う発熱に対して使用するのであればアセトアミノフェンがよい」との見解を出しています。

以下を参照してくださいね
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html

現在、小児科医はこれらの見解を受けて、15歳未満の小児科領域の患者に対しては、アセトアミノフェンを処方しているので、
小児科専門医の処方であれば、「カロナール」「アルピニー」などアセトアミノフェンが処方されていると思います。
これらの薬であれば、安全に使用していただけると思います。

有名なアセトアミノフェン製剤
アルピニー、ナパ、カロナール、アスペイン、アトアノン、アニルーメ、アンヒバ、ピリナジン、ピレチノール、アセトアミノフェンなど

ただ、個人的には「発熱=解熱剤」という使い方には疑問もあります。

例えば、「発熱で食事が取れない」「眠れない」「辛い」などという場合は、子供の場合、体力の消耗を防ぐ、脱水を防ぐ為に、解熱剤を使用したほうが良いと思います。
ただ、これは、私が自分の子供に解熱剤を使うときの基準にしている事なので、最終的に使用するかどうかは、親の判断になると思います。

発熱時にはスポーツ飲料などの水分を十分に取り、安静に。
また、腋の下などを冷やす事も有効です。

以下発熱時の対応についてのHPです。参考にしてください。
http://webmania.jp/~angel-ring/ad_2.html

どうしても不安であれば、明日、かかりつけ医に相談され、納得がいってから使用されるほうが良いと思います。
どうか、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
薬を調べても細かいことは書いていないので
どうしようかと思いましたが、結局飲ませず次の日に
他の病院へ行きました。
当日下痢をしていたので、お腹の風邪だと診断がでました。
朝は38.9℃ありましたが、徐々に下がり
今では36.7℃まで下がりました。
下痢は続いていますが、下痢止めをいただいたので
様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 21:02

知人も中途半端な知識でした. 確かにインフルエンザには飲んではいけない解熱剤がありますが,専門医が出してくれたのですから信頼しましょう.


こういう時は,インフルエンザ 解熱剤で検索すれば情報は沢山出てきます.

 http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の事なので心配でしたが、熱は下がりました。
その変わり下痢になりました。
他の病院に行ったところ、お腹の風邪ということでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 20:42

熱が出るとしんどいですからね。

年齢によっては熱性けいれんも心配ですし。
しんどがっているようなら飲ませてあげたほうがいいと思いますよ。小児科医が出している薬なら、NSAIDではなくて、アセトアミノフェンでしょうから。
元気そうなら様子を見てもいいと思います。
どちらにしても水分摂取は少量ずつ頻回にさせてあげてください。

知人の言うことのほうが小児科医の言うことよりも信頼がおけるというのであれば、別のその知人以上に信頼がおける小児科を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回行った小児科は、かかりつけの小児科が閉まっていたので
かかりつけではないところに行ったのであまり
信用できなかったので、次の日にいつもの病院へいきました。
当日下痢をしていたのでお腹の風邪という診断でした。
解熱剤は結局使いませんでしたが、朝は38.9℃ありましたが
徐々に下がり今は36.7℃まで下がりました。
下痢は続いていますが、下痢止めをいただいたので
様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/10/27 20:57

薬剤師です。


知人の方の知識は解熱剤をいっしょくたにしているところがとても危険です。
解熱剤は、インフルエンザだったとしても、成分がアセトアミノフェンなら使用できます。風邪でもインフルエンザでも、小児科から処方されているなら、ほぼこれだと思います。


インフルエンザの場合、「インフルエンザ脳炎・脳症を悪化させる恐れがある解熱鎮痛剤」はサリチル酸系製剤、ジクロフェナクナトリウムを含む製剤、メフェナム酸製剤です。
商品名で言うと、市販の大人用解熱剤全般、アスピリン、ボルタレンなどですが、これを避けるというより、使っていいのはアセトアミノフェンだけ、と思っておいた方が簡単です。
商品名で言うと、カロナール、ピリナジン、座薬ならアンヒバ、アルピニーなど。

もちろん使い過ぎはよくないです。風邪でもインフルエンザでも38.5度以上での使用が目安です。
目に見える汗をかいてなくても、体温が高いと、水分はどんどん失われます。水分もまめにあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
結局解熱剤は飲ませませんでした。
夜はなかなか寝られず、苦しそうでした。
朝は熱が38.9℃あり辛そうだったので他の病院へ
いきました。
当日下痢をしていたので、お腹の風邪という診断でした。
下痢止めをいただいたので、様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/10/27 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q普段35.2℃という低体温ですがインフルエンザになると38℃を超える?

普段から35.2℃前後という低体温ですが、インフルエンザに感染し発症すると、やはり38℃~40℃という発熱になるのでしょうか?
37℃台だとインフルエンザではないと思えばいいのでしょうか?

疑わしきは病院で検査を受けるべきなのは解っていますが、
仕事の関係で休みの日まで待って病院に行くか、それとも仕事をさしおいてすぐに病院に行くべきかの判断をしたいのです。

ちなみに、中学生の娘のクラスでは、スキー合宿のときに感染して大勢がインフルエンザで休んでいるそうで、娘もインフルエンザの可能性があります。

Aベストアンサー

こんにちは

家族が同じぐらいです
年末風邪引きまして(インフルエンザじゃないです)
37.5度超えて医者に行ったんですけど
ただの風邪でもその熱でもつらいですよね

風邪で病院にいっても
疑わしければインフルエンザの検査をしますので

お大事に

Q豚インフルエンザの症状

大阪在住で、風邪の諸症状が出てきました。
現在は関節痛、倦怠感、喉の違和感といった症状が出ています。
発熱や咳はまだ出ていません。

今回騒がれている豚インフルエンザですが、発熱がない限りインフルエンザの疑いはないと考えていいのでしょうか?
恐らくはタダの風邪だと思うのですが、時期が時期ですので少し心配です。
どのような症状が出たら発熱相談センターに問い合わせた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱外来の受診対象は、
「37度以上の発熱、咳(せき)、全身倦怠(けんたい)感等の
インフルエンザ様の症状が認められる場合」
としています(関西でも同じです)。

発熱も咳も無いなら様子を見れば良いです。

窓口に問い合わせても良いですが、
様子をみること、引き続き予防に努めること
を伝えるだけになります。

あまり心配しないように。

どうぞお大事に。

Qインフルエンザ解熱後

こんにちは。

先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き
診察してもらったらインフルエンザでした。
三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、
頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。
こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・

夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが
やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。
あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^;

インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在タミフル服用中の者です。

今週月曜日の夕方にインフルエンザと診断されて、その場で最初のタミフルを服用しました。その後、12時間おきに飲むようにと、最初に飲んだ分を含めて10カプセル=5日分を渡されました。

日曜日には38.5度、月曜日には37.9度あった熱も火曜日からは平熱に下がり、現在に至ります。熱は下がったものの、今週一杯は会社を休むようにと会社側から言われているので、自宅療養中です。

水曜からは起きて普通に生活していますが、時々頭が重くなったり、痛くなったりします。体の関節もまだ少し痛いです。まだタミフルを半分飲んだところなので、インフルエンザウィルスが完全になくなっていないからかなーと思っています。医師からは熱が下がったり、症状が軽くなっても5日分全て飲み切るよう指示されています。

Qインフルエンザの症状について

今年のインフルエンザの症状はどのようなものなのでしょうか?普通の風邪とインフルエンザを見分ける方法はありますでしょうか?
また、一度インフルエンザにかかった場合でも、また同じ年にかかることもあるのでしょうか?それとも、一度かかれば、その年は安心していいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと思います。
予防接種しておけば安心ですが、絶対にかからないわけではないです。
かからない率が上がり、もしかかったときには、
症状が軽く済むというのが予防接種のメリットです。

普通の風邪との見分け方は、素人では熱の上がり方くらいしか、
思いつかないですが、病院に行けば簡単に検査できるキットがあると思います。
疑わしいときは、病院にかかるのがよいかと思います。
けれど、夜中熱が出たから救急へ…というほどまで急がなくても
薬の投与は間に合います。
熱が出てすぐでは検査結果が正確にでないこともあるようです。

風邪予防の基本は、うがいと手洗いです。
インフルエンザ予防にもそういわれますが、
インフルエンザは感染して症状発症まで時間が短いことが多く、
家に帰ってからの手洗いとうがいでは防ぎきれないこともあると
医師との雑談の中で聞いたことがあります。
なので人ごみは避けるという予防も大事かと思います。
風邪にもかからないに越したことはないと思います。
体が弱っていると、様々な病原菌に狙われてしまいますから。

お互いにがんばって予防して、
できるだけ元気に冬を乗り越えましょうね。(^^)

だいたいは、いきなり高熱が出ます。
体質にもよるでしょうけれど、
39度は軽く越えるような熱が多いと思います。
関節や皮膚などがピリピリとした痛みを感じます。

一度インフルエンザにかかっても、
冬場に流行するものの多くは、A型で、
春先近くなって流行するものはB型ですから、
ウイルスの型が違うので、
かかることはあるかもしれませんね。
なので安心せずに、予防に努めることが大切かと思います。

たしか、予防接種では、流行しそうなA型とB型のワクチンを
合わせたものを使っていたと...続きを読む

Qインフルエンザの解熱について

5歳の息子が土曜日の夜中に39.7度あり、日曜日の朝は38.5度でしたが病院を受診したところB型インフルエンザだと診断されました。

小児科の先生の話では解熱後2日以降で幼稚園に行ってもいいとのことですがこの際の「解熱」とは何度以下のことでしょうか?その場ではたいしてなにも思わなかったのですが、家に帰ってふと「何度以下を解熱というのか?」と疑問に思いました。

最初は大人と同じ36度台が丸一日続けば解熱かな?と思ったのですが、子どもの平熱は若干高いですよね?予防接種も37度5分以下までは受けられる範囲だということを考えると37.5度以下からなのかな?とも思えてきました。

もう一度受診して登園許可が出てから幼稚園に行かせますが参考のため教えてください。

Aベストアンサー

うちの子供たちもB型インフルエンザにかかりました。
解熱というのは、平熱と考えていいと思います。
いつもの元気なときの状態の熱まで戻って、二日だと思います。
夕方から夜は比較的あがりやすいので、うちの場合は
解熱して三日目の朝に平熱であることを確認してから
病院にいきました。

熱が高いので、今はまだ大変と思いますが、お母さんも
体調崩さないようにしてくださいね。

Q予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

こんにちは。
うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。
そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。
病院では2人ともに風邪の処方を受けました。

そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ)

今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。
予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか?
子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は絶対ではないし、型が違えば普通にかかります。
でも、かかりにくくはなるし意味はあると思いますよ。
接種してなかったら、もしかするとそれ以上の症状だったかもしれないし(今回のがインフルエンザだったと仮定しての話です)、ほかにも移されたかもしれません。

Qインフルエンザのときの解熱剤

すみません。急ぎの質問なのですが、小学校1年生の息子が今熱にうなされています。おそらく、インフルエンザかと思われるのですが、今手元にある解熱剤がアンヒバしかありません。明日病院へいくつもりなのですが、とりあえずアンヒバで熱を下げて大丈夫なもんでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

アンヒバの分量守ってください。

日医のホームページ見て下さい。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/index.html

Qこの症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。

一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。
熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。
一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。
扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。

今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。
めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。
この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。

早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

Aベストアンサー

咳喘息じゃないでしょうか?
私は冬(11月~2月)に一ヶ月から二ヶ月位咳が続くの年一回のペースで三年続き、これは変だと思い病院へ行くと咳喘息と言われました。
咳喘息から気管支喘息になることがあり、咳が一ヶ月以上続く場合、咳喘息や結核等、重大な病気の可能性があるので何故直ぐに来なかったのかと言われました。

ちなみに私は三回目の咳喘息が収まった春に喘息になってしまいました。

熱、一ヶ月続く咳、痰、これらから医療従事者でない私ですら、結核を疑います。
早めの受診をお薦めします。

Qインフルエンザの解熱判断について

はじめまして。
今月9日に熱がでまして、10日に病院に行ったところ、
インフルエンザであると診断されました。
タミフル(5日分)を処方されたので10日より飲んでおり、
11日には熱も37.0度前後の微熱まで下がったのですが、
それ以降下がってくれません。
(自分の平熱は36.0度前半です)

お医者様からは解熱後2日程度すれば出勤してよいと
言われていますが、「微熱になった=解熱した」と
判断してよいのか悩んでおります。

明日から仕事で、体調的には辛くないですし、自分主体の
会議があったりもするので、出勤したいと考えておりますが、
回りに迷惑をかけるのであれば本末転倒ですし…。

解熱の判断についてアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合、インフルエンザにかかってから一週間は自宅療養と言われました。
タミフルを飲んで翌日には熱が下がったのですが、無理をして出勤しまた、違う病気になってはいけないと思い、ゆっくり休養しました。
一般的に37,5度医以下は平熱みたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報