プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

まずは、ファイルパスに関する一般的な知識についてです。

絶対パスと相対パスをご理解されていますでしょうか?
もし、ご理解されていない場合は、下記サイトを参照してください。
http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/ …

今回ご質問の現象は、ハイパーリンクが相対パスで指定されおり、ファイル間の相対位置がズレたことによるものです。

まず、"4月"フォルダに、エクセルファイル(仮に"news.xls"とします。)と、PDFファイル(仮に"topic1.pdf"とします。)があるとします。
"news.xls"からみた"topic1.pdf"の相対パスは、"topic1.pdf"です。

次に、"5月"フォルダに、"news.xls"を移動したとします。
"news.xls"からみた"topic1.pdf"の相対パスは、"..\4月\topic1.pdf"となります。
ですが、"news.xls"に書かれている"topic1.pdf"へのハイパーリンクは、"topic1.pdf"のままですので、"5月"フォルダ内にある"topic1.pdf"を参照することになります。その結果、リンク先が見つからないということになります。

ですので、最終的に、どのようなファイル構成にするのか?ということをお考えになってハイパーリンクを記述していく必要があります。

例えば、先のファイル名の例で、"news.xls"ファイルと"4月", "5月", …、が同じ階層にあるとしますと、ハイパーリンクは、
"4月\topic1.pdf"
"5月\topic1.pdf"
などのようになります。

なお、ハイパーリンクの際に絶対パス指定を用いますと、今回の場合では、そのデータベースをどこか別のディレクトリに移動したり、別のPCにコピーしたりした際などに、使い物にならなくなってしまいますので、すべて相対パスで指定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

長期出張のため、大変お礼が遅くなり申し訳ございません。
おかげさまでうまくできるようになりました。
ありがとうございました。

>4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付け

同一フォルダ内でリンクの関連付けをすれば、ファイル名のみでリンク先を指定するようになっています

同一フォルダ内(隣)にあったファイル(PDF)なのに
>5月に移動した瞬間
隣(同一フォルダ内)に無いのだから
>瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます
のが、当たり前です

>4月のフォルダ内に
>5月分の記事の貼り付け
つまり
常に、同一のフォルダ内に置いておけば
外部メディアに移そうが、他の PCに移そうがリンクの関連付けは崩れません

あなたの PC内のみでファイルを参照するのであれば、
すべてのファイルを移動せずに関連付けすればよいかもしれませんが
どこかへ移動したり、Dドライブ以下(または、Cドライブ)の関連するフォルダ名を変えた瞬間に関連付けは消えます
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません。
おかげさまでうまくいくことができました。
ありがとうございました。