プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病でアモキサンをもう2年近く飲んでいます。今は1回30mgを3回と病院で指示されています。それで充分だといわれています。全然効かないので無理をいって1回の量を40mgにしてもらいましたが全然効きませんでした。憂うつとか落ち込みとかでなく、とにかく体がだるいのです。仕事は普通にしています。会社の人間関係も普通です。スポーツもやりたいなと思います。でも心よりも体が、どうにもならないほどだるいのです。こんなに同じ薬を飲んでも効かないということは 合わない薬なのでしょうか。 アモキサンより効く薬を教えて下さい

A 回答 (6件)

かって.鉛作業者として鉛を取り扱ったことのある方のような大量の重金属が体内に残っている場合に.症状はうつ病と同じですが.原因は重金属による神経障害であり.こううつ薬がまったく効かないなんじせいうつ病と誤診される場合がアルトいう報告を読んだような木がします。

場合によると.鉛鉱山近くの土壌汚染の話しかもしれません。
    • 0

・憂鬱とか落ち込みとかがない

・体がだるい
・アモキサンが効かない(2年間)

以上の3点を考えると、うつ病ではないような気もします。確かにうつ病の場合、抗うつ剤があわないということは多々あることですが、憂鬱とか落ち込みとかがないので他の疾患を疑います。仮にうつ病だとしても2年間もアモキサンを服用して、症状が改善されていないのですから、薬を変えてみるべきです。
 ですからまず内科で診察を受け、異常がないようであれば精神科を再度受けて見ればよいと思います。抗うつ剤については前の方の方のURLのところに記載があるので省略しますが、軽い~中程度のうつ病であれば、SSRI、SNRIを、中程度以上の場合は、3環系のアナフラニール、トリプタノールをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クスリについてわかりました。
今日病院に行くので今の症状をもう一度話してみます。

再び登場です。

>先生が責めたてるような先生で・・・
これって心療内科の先生としてあるまじき行為ですよね。怒
先生との信頼関係が一番大事な病気なのに、そんな先生がいるなんて信じられません。
私自身、病院を転々としたのも先生との相性のせいもありました。
今、wanwantaさんが通っている病院の先生とも2年のお付き合いになるのでしたら、イヤな先生ではないのでしょう?
しかし、このような病気の治療法としては先生によって考え方、治療の進め方いろいろあります。
やはり2年も通って症状がよくならないのであれば、転院したほうがよいと思います。
今の先生も治療方針をかえないようですし。

私の経験として、病院は完全予約制で1人の患者さんに対するカウンセリング(診療)の時間が長い病院がよいと思います。
1度イヤな先生にあたってしまったからといって諦めないで下さい。
きっと、あなたにあったいい先生に出会えると思います。

私も一時期よりよくなってきたとはいえ、まだまだ月に2回の通院はやめれそうにありません。
お互い完治するまでがんばりましょう。

そうそう、肝機能低下等の血液検査は心療内科でもしてもらえますよ。
私は年に1回は健康診断もかねて心療内科で血液検査してもらってますから。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
ご指摘のとおり、今通っている病院の先生はいやな先生ではないのです。
とても優しい先生でなんでも優しく聞いてくれます。
私が色々悩んでいることで泣いてしまったりしても最後までちゃんと聞いてくれたりする先生なので、好きな先生なのですが、
やはり処方される薬で快方に向かわないので その点では他の病院も
見てみたいような気もしたり。。前みたいに意地悪な先生にあたってしまったらとかいろいろ考えてしまいます。。私の気持が弱いのか、先生の処方する薬が私にあってないのか悶々と考え、日々が過ぎていく中でただ不安を抱えて
どうすることもできなくなってしまっています。
明日、病院にいくのでお薬を変えてみたいことを話してみようかと
思います。

こんにちは。

私は抗うつ剤ではないのですが、精神安定剤を常飲しています。
最初に処方されたのが「メイラックス」でしたが、飲んでも飲まなくても全然変わりがないので「ソラナックス」に替えてもらったら、非常によく効いています。
お薬は人によって、合う合わないがあります。
2年も飲まれているのに効かないという事は、私がメイラックスで効かなかったように、wanwantaさんはアモキサンが合わないのだと思います。
個人差があるので、どの薬が効くとかは飲んでみないとわからないようです。

心療内科に通っていらっしゃるのでしょうか?
先生に薬を替えてもらうよう相談してみてはいかがですか?
それか、2年間も通院して病状が変わらないのですから病院を変える・・・という手も。
私も今の病院に落ち着くまで何軒か転々としました。
早く元気になられるといいですね。

下記に抗うつ剤の概説と薬品名が載ってるサイトを貼っているので、よろしければ参考にして下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/rx/ku15/idx_ku15- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。転院は考えているんですが、
以前一度別の病院にいったときに はじめていったのに
先生が責めたてるような先生で「時間がないんだよね!」と
イライラした感じの先生で怖くなって泣いてしまいました。
それ以来、転院したいのですが いい病院がわからなくて
でも症状もよくならずにもんもんとしてるんです。。

もしかしたらと思うのですが、心療内科系の疾患というよりも、ほかの部分の疾患の可能性があるかもしれないと思うのですが、ドックなりほかの検査は受けられたことありますか? 

鬱々としていて、抗鬱剤を処方してもらい、よくよくもう一度検査してみたら、肝機能が低下していたという経験があります。ご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もこんなにお薬を飲んでも治らないのでどこか他が悪いのでは。。。?と思って頭痛も続いていたので先日MRIの検査を受けたのですが異常がなく。。。でも肝機能低下などが原因していることもあるんですね。。心療内科で検査が受けられるか聞いてみようと思います

こういうことはかかりつけの医師に相談して、違う薬を処方してもらうのがいいのではないですか? ここで、回答を得たとしても、処方してもらえるのでしょうか?

もし、今かかっている医者がより強い薬を出すことに反対であるのであれば、したがったほうがいいかもしれませんし、もし、症状の改善が見られずに治療に問題ありと判断されるのであれば、違う所に行くというのも手です。
この手の病気の治療は時間がかかる上、医者との相性もあるでしょうから、医者周りは必要かもしれませんよ。
よけいなお世話かもしれませんが、スポーツをやりたいということであれば、最初のうちは体がついていかないかもしれませんが、徐々にならすことによって、動いてくるかもしれませんよ。そうすれば、体力が回復して何とも言えないだるさからも解放されるかもしれません。
とりあえず、医師を変えてみて、再度、専門家に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

>こういうことはかかりつけの医師に相談して、違う薬を処方してもらうのがいいのではないですか? ここで、回答を得たとしても、処方してもらえるのでしょうか?

先生に話しても薬をかえてくれず もうすこし様子をみましょうといつも
いわれるので もっと効く薬を飲んでいる人がいるのなら知りたいと思って
ここで相談しただけです

• 0